※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で興味を示さず、悩んでいます。様々な遊びを試しましたが、反応が薄いです。この月齢では普通なのでしょうか?

昨日で4ヶ月になった娘が何に関心があるか分かりません。
毎日お散歩はしていませんが、ベランダに出て外気浴はしています。
本を読んでも関心を示さず、メリーもただ見ているだけ。
オーボールは掴んでペロペロするものの、すぐ離してしまいます。
ガーゼの引っ張り合いっこも、楽しんでいるのか不明です。
音のなるおもちゃも追視はするものの、手を伸ばして触ろうとはせず…。
低めの高い高いは大口開けて笑っているので、これは楽しんでいるんだと思います。
支援センター的な所にも行ってみて、おもちゃを渡してみたものの、どれも触ろうともせず他の子が遊んでるのを見てるだけ。
この月齢だとこんなもんなのでしょうか?

コメント

Juriet.

うちの子もおもちゃとか振り回したり、舐めたり
しますけど楽しんでるかは不明です(笑)
体つんつんしてこしょばしたら爆笑しますが
おもちゃを楽しむのはまだ先かなーと思ってます🤔

  • なかじぃ

    なかじぃ

    振り回したりするんですね😲
    娘はそれもなくて💦
    爆笑って声だして笑いますか?

    • 11月19日
  • Juriet.

    Juriet.

    おもちゃ見せたら機嫌いいときだけ手伸ばして
    握ったら振り回して飛んでいきます(笑)
    声出して笑います!それも機嫌いいときだけです!

    • 11月19日
  • なかじぃ

    なかじぃ

    振り回して飛ばしちゃうんですね(笑)
    声出して笑う時はテンション上がって楽しい時なんでしょうね😊
    どちらも可愛いです💕
    娘も早く飛ばしたり声だして笑ったりしないかなぁ…。

    • 11月19日
シウ

うちの娘も何が好きかよく分からず、です(^^)

オーボールやラトルなど
触ったり舐めたりしていますが楽しいか不明です...

でも、うつ伏せになって
バタバタやるのは好きそうです(^O^)

個人差あるので何に興味あるかなど分からないので
気にしなくていいと思います🎵

ちなみに2カ月頃はメリーが大好きでしたよ!

  • なかじぃ

    なかじぃ

    うつ伏せもまだなんですが、練習しましたか?
    メリーは、3ヶ月になった頃にやっと買って使いはじめたのですが、ジムにもなるのでどのタイミングでジムにしようか迷い中です😓

    • 11月19日
  • シウ

    シウ

    うつ伏せ練習してました(^^)

    そしたら3カ月には寝返り出来るようになりました(^O^)!

    ジムにも出来て楽しいですね❤️

    オモチャ系は早めに遊ばないと、適齢期過ぎそうです(笑)

    今はジャンパルーで遊ばせてますが、すぐ遊べなくなりそうです😅

    • 11月19日
ちま

徐々に興味が出てくるのではないでしょうか…うちもそんな感じでした。
最近はようやくメリーの人形つかんだり、歯固めを噛んだり、袋の音の鳴るおもちゃで遊んでみたりしています。
特にお気に入りは朝ドラのオープニング曲で、曲が流れてくると凝視して、笑顔(ニヤニヤ)になります(笑)

  • なかじぃ

    なかじぃ

    お気に入りが分かるとこっちも嬉しくなっちゃいますね♫
    娘も早くお気に入りが見つかるといぃなぁ😊

    • 11月19日
なかじぃ

昨日からやっと、もう少してコロンといきそうなくらいまでひねり出したので、補助してるのですがなんだか怖くて💦
オモチャ、確かに適齢期ありますね😨
ジャンパルー、楽しそう♫