※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
お金・保険

20代夫婦、子供2人、貯金100万円、ボーナス60万円。専業主婦。マイホーム購入検討中。月々の支払いや将来の転勤に不安。太陽光や快適エアリについても検討中。保育園入れるタイミングも迷っている。

旦那もわたしも20代です。
子供5歳 0歳、貯金は100万ほど、ボーナス60ほど
わたしは専業主婦です

現在マイホームをセキスイハイムで検討中なのですが、今は賃貸で家賃旦那の会社が半分負担してくれているので家賃35000円 手取り26万円 管理費自己負担が6000円ほどなのですが、頭金0 月8万8千円 ボーナス6万で40000万、フラット40でマイホームを立てる予定なのですが
毎月やっていけるか不安です。転勤族なためいつかはと思ってますが、家を買うとなると固定資産税とか保険とか別で払えるのか不安です。

ただこのままだと転勤のたびについていくようになるので子供のことも考え家を立てようかとなっています。

同じくらいのかた毎月どうですか?13万ほど支払いあります。太陽光とかつける予定で、電気ガスほぼかからないと言われてますが太陽光つけている方の話も聞きたいです!
あと快適エアリとかのことも、、、
下の子を1歳か2歳で保育園にいれて働くか3歳までまって保育料かからない時にいれて働くか迷ってます。


コメント

みおまま

セキスイハイムの家を建てたものです
すごく快適で家の仕上がりには満足です!アフターもしっかりしてます!

ただ、太陽光つけてますが電気代もガス代もかかりますよ
あと、ハイムは固定資産税高いです
火災保険は若干安いですがそれなりにかかります
今の手取り金額に住居手当が含まれてるなら年収減ります

支払い厳しそうに感じてしまいました、、、

  • メロンパン

    メロンパン

    コメントありがとうございます!
    かかるのはどのくらいかかってますか?
    今の手取りプラス今払っている家賃になるので給料は手取りで31万くらいになる予定ですが厳しいですかね~
    あとローン減税?で10年間は1年で20万かえってくるらしいです!

    • 11月19日
しずか

うちは変動制で月6万ボーナス15万で35年ローンでマイホーム2年前に買いました。
太陽光は1年前につけました。
固定資産税は3年は半額ぐらいで来るのでその先ですね。うちもこれからです。
太陽光ですが、夏と冬、日当たりによって変わってきます。
うちは裏がうちの庭と裏のお家の庭があってほとんど影ができません
それで夏は15000円を買い取ってもらってます。ローンで12000円消えます。
夜の買電は1700円ぐらい
1300円プラスですね
冬は7000円ぐらい売れます。
4000円ぐらい買電してます。
一緒に蓄電池を購入されたり、オール電化にされるともっと節約できるかもしれないですね

  • メロンパン

    メロンパン

    コメントありがとうございます!
    電気のこと詳しくないのでその辺はもっと詳しく聞いてみます!

    • 11月19日
まい

私なら怖くて無理です😂

頭金ゼロでもローン手数料、登記費用、火災保険、引っ越し費用がかかります。100万で足りるかギリギリだと思います💦

ローンの支払いはボーナス払いも含めると月約10万ですよね?

これとは別に火災保険、固定資産税、修繕費、団信などの保険代がかかります。なのでローンとは別に毎月2万は貯めてた方がいいですよ💡

そうすると家だけで月12万です😅

今の何倍ですか?怖くないですか😱?

  • メロンパン

    メロンパン

    ローン手数料、登記費用、火災保険は4000万の40年ローンに組み込まれてます!それで月々8.8万です(^^)
    引越しは近いので3万5千円ほどらしいです!

    ローンの支払いはボーナスも含めて10万です!

    火災保険も10年を40年ローンに組み込まれていて10年後にまた入りなおすらしくその時に800円ほどプラスでかかると言われました!

    ローン減税で10年間は1年ごとに20万円もらえるらしいです!
    あと住民税が1万ほど今より減るので今の給料にプラス1万って感じらしいです!
    わたしも扶養内で働くつもりですが無理ですかね(;´Д`)

    • 11月19日
ぴーすけ

子供3人(3歳1歳と妊娠中)、旦那30歳、年収450くらいです。
貯金250万円くらいしかないです。
太陽光は壊れるリスクをまったく考えずに計算すれば元がとれるかとれないかギリギリでしたので、わたしたちはつけませんでした。(太陽光パネルつけると固定資産税高くなりますし)
下の子が3歳になるまで専業主婦で生活できますか…?その間に上の子小学生になりますよね?色々お金かかると思います💦
すぐにでも、下の子の保育料以上に頑張って働かないと貯金できないのではないかと思います…。
うちはローンや保険の支払いで7.5万円くらいの予定ですが、わたしが働かないと貯金できないです😅

  • メロンパン

    メロンパン

    旦那の年収は600ほどなのですが貯金はできてません(;´Д`)
    太陽光は火災保険で直せると言われましたがどうなんですかね?
    母が小学校はほぼお金がかからないと言ってたので、、、
    下の子を3歳までに保育園にいれると旦那給料では月4万ほどかかるらしいです、、、それを考えるとどっちがいいのか迷ってます(._.)

    • 11月19日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    うちは、わたしが働いて世帯年収800です。
    それで4,200万円くらいの土地+家です。
    車は2台です。
    下の子が3歳になって、子供が小学生になったときにどのくらい貯金できる計算ですか?
    パートでも扶養内で年収100までくらいは働けますよね?
    保育料4万円、安いと思いますけど💦
    保育料年間48万円、奥さんが働けば年間52万円貯金できると思いますけど…

    • 11月19日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    というか、31万円×12ヶ月ボーナス60×2ですか?
    年収492になるんですけど、600万円…?

    • 11月19日
  • メロンパン

    メロンパン

    なるほど、、、色々無知すぎて恥ずかしいですね、、、(;´Д`)
    ぴーすけさんはパートですか?正社員ですか?
    じゃあ働いた方が良さそうですね!!わたしはできれば働きたいので保育園も探してみます(^^)

    • 11月19日
  • メロンパン

    メロンパン

    今は520くらいらしいです!
    これから上がる時の計算ですかね?また給料もボーナスもあがるらしいのです!

    • 11月19日
deleted user

結構カツカツになるかな~と思います💦今の収入で貯金出来ていないなら尚更…。
うちは夫婦で年収600万円ぐらいですが3000万円の借り入れでも恐らくカツカツ(年間貯金80万円程度)になるかな~と思います。なので購入迷っています😅
小学生のうちはお金かからないなんて迷信ですよ😱毎月給食費+雑費で1万円はかかりますし、1年生になり落ち着いてくると周りの子が習い事始めるのでうちの子も…ってなりますし。もちろん習い事させない家庭もありますが、子どもの友達は月々1万円~5万円習い事で使っている方がほとんどです。
我が家は小学生の子の教育費に23000円かかっていてそれプラス給食費で3万円は最低小学生の子にかかってます。学童保育に入れるならそれプラス8000円…保育園の頃よりかかります😅
貯めれるのは保育園のうちですよ。
今貯めることが出来ないなら小学生に上がったら正社員で働かないと破綻しますよ💦

  • メロンパン

    メロンパン

    やりくりが下手なんだと思います(._.)ほぼ外食していますしそこら辺を見直さなければいけないですね(._.)
    ですよね~(._.)ほんと迷います。

    結構かかるんですね(;´Д`)
    それは場所にもよりますか?都会ですか?
    正社員で働けるとこも探してみます(^^)

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見直しは必要だと思います💦恐らく見直しするだけでご主人の収入のみで年間80万円~は貯金出来るかと…。
    うちは本当に田舎です。全国人口ランキングでも下から5位以内です。都会だともっと教育費にお金かけていると思います💦
    ただ場所にもよるとは思いますね。今住んでいる地域は小金持ちが多く、私立中学受験を視野に入れている子も多いです。以前住んでいた地域では公立中進学が当たり前なので習い事もみんな1つ~2つで1万円以内って方が大半でした。それでも習い事してない子は3割ぐらいでしたよ。

    • 11月19日
ki

600万の年収で4000万ってきついと思いますよ。
住宅ローンは年収の5倍以内と言われていますが
頭金ゼロ。貯金100万でそれから貯金ができていない。
審査通らないと思います、、。