※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

RSウイルスによる気管支炎で入院し、12/23に退院しました。現在、夜だけ…

いつもお世話になっています。
RSウイルスによる気管支炎で入院し、12/23に退院しました。
現在、夜だけ数回咳込む症状が続いています。
(ひどい時は起きますが、ほとんど起きません)
退院時に処方して頂いた薬が今日切れるのですが、今の時期は感染病が多々ある為、小児科受診を悩んでいます。
今日行くとなると、徒歩(30分)かタクシーで行き、診察も小児科内・薬も薬局内で待つことになります。
主人が火曜日休みなのですが、火曜日であれば車で小児科へ行き、順番まで車で待ち、薬局も娘は車で待たせておくことができます。
自分で判断すべきことですが、皆さんの考えを参考にさせて頂けたらと嬉しいです。

コメント

ぽんぽんくん

はじめまして(^ ^)

うちの子も12/28からRSになりました…>_<…
入院まではならなかったですが39.9まで熱が上がりおそらく気管支炎か肺炎を起こしたのだろうと言われました。

現在もたんが絡んだ咳をしています(寝ているときも咳込むことあります)(´・_・`)
かわいそうで昨日、病院へ行くと、痰きり、ホクナリンテープ、喘息の薬の処方をされました。

RSは恐ろしい病気ですよね…>_<…

• yumiyu

yumiyu

はじめまして♪
    返信遅くなりすいません。
    高熱は本当怖いですよね>_<
    小さい体で咳き込んでるのは、本当見ていて辛いです。
    娘は41°Cの熱と呼吸器系が弱いので入院となりました⚡︎

私も皆さんの考えを参考に、夕方に小児科を受診してきました。
    やはりまだ薬は継続した方が良いとのことだったので、受診してよかったです。
    コメントありがとうございました!

• 1月16日
millymari

私の5ヶ月の娘もRSウィルスで入院して12/31に退院しましたが、最近また咳が出るので、さっき病院に行ってきました。
RSウィルスにまた感染というには少し早いから、咳の風邪では?とのことでした。(私自身も咳の症状があるので親子揃って咳の風邪かもしれないです)
ただ、RSウィルスのあとに喘息に発展してしまうケースもあるそうなので、念のため余裕のあるときに受診された方がいいと思います。
夜中何度も起きてしまうとか、飲み物が飲めなくなってしまう、でなければ、少し様子見て大丈夫とはいつもかかりつけ医に言われてるので、ゆったんママさんの場合も火曜日まで待たれても良いかもしれませんね。
もちろん他人の意見として受け止めてください。お母様の立場で少しでも心配なことがあれば病院に行ったほうがいいと思います!!

• yumiyu

yumiyu

返信遅くなりすいません>_<
    皆さんの考えを参考に、夕方に小児科を受診してきました!
    やはり行ってよかったです。
    RSは低月齢だとより一層不安になりますよね⚡︎
    12/31退院ならば、RSの咳が続いているってことも考えられそうですが、別の咳風邪って場合もあるんですね>_<
    冬は感染病が多くて本当怖いです。
    小児科受診の目安も教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月17日
ザト

私なら今日いきますね。
ただ、先生の判断もあると思うので、電話で火曜日まで受診しなくて大丈夫か確認しても良いと思います。

• yumiyu

yumiyu

皆さんの考えを参考に、小児科に連絡した上で夕方に小児科を受診してきました!
    診察の結果、やはり行ってよかったです。

• 1月16日
ぴぴおん

うちの子も11月にRSにかかり
ました(´・_・`)
治ってからも痰がらみの咳やゼーゼーしてましたヽ(´o`;
子供の咳は怖いので
何回か病院に行き、吸入したり
貼り薬や喘息のお薬を貰いました!
RSは治ってもしばらくは
気管支が弱ってゼーゼーして
咳が出やすくなるみたいですよ(´・_・`)
明日は日曜でお休みなので
心配なら病院に電話してから
行かれてもいいかなと思います( ^ ^ )

• yumiyu

yumiyu

RSは本当流行りますよね⚡︎
    皆さんの考えを参考に、夕方に小児科を受診してきました!
    やはり今日行ってよかったです。
    やはり完治には時間がかかるんですね。
    心得て起きます。

• 1月17日