※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

気を使いすぎる夫について。うちの実家は、両親だけで住んでいて、私も…

気を使いすぎる夫について。うちの実家は、両親だけで住んでいて、私も兄夫婦も別世帯をもっています。兄ファミリーは、嫁とうちの母が不仲なのもあり、ファミリーで帰省するのは年1、2回なんですが、兄だけでふらっと行くことは結構あるみたいで。出張が実家方面だと、朝ごはん食べて、お弁当も作ってもらって、手土産持っていかないそうです。(実家はサービスエリアか🤣)ファミリーで行く時はさすがに何か持って行くようですが。
それに比べると、私と夫が行く時は、1食ごちそうになるだけでも、お酒2本、お菓子も持って行きます。夫の意志です。正直、泊まらないのにそこまで気を使わなくてもいいのにな、と私は思うんですが…。あんまり気を使ってばかりだと、結局表面的な付き合いで踏み込んだ関係になれず、家族になれないような気がして。
夫の人間関係見ても、すごく距離を縮めるのが苦手な人で、親友はいません。何か貰えばとにかくお返し、お返し、、と。
気遣いができる人なのかもしれませんが、うちも経済的に余裕がある訳じゃないのに、何かと失礼がないように、ばかり考える人で、不思議です😓ちなみに夫は43歳。世代もあるのでしょうか?見栄っ張り的な。
少なくとも、うちの実家にはもうそんなに気を使わないで欲しいなぁと感じます。贅沢な悩みなのかもしれませんが、それよりも大事なことってあるじゃん?って。
人見知りで、コミュニケーションが苦手な夫なりの、コミュニケーションなのかなぁ…。
それとも、1食ごちそうになるのにお酒2本➕お菓子の手土産は、普通ですかね!?私や兄が非常識!?🤣
お知恵お願いします🙇‍♀️

コメント

anero

やっぱり実両親、義両親とゆうのは
あると思いますよ😭
旦那さんなりのコミュニケーションの
取り方の一つだったり嫌われたくないと
気を遣ってるのもあるんじゃないでしょうか?

mint

自分の実家を大事に考えてくれる旦那さん⋯と考えればとても良い旦那さんかもしれませんが、私としては気を遣い過ぎな気がします。
毎回そんなに手土産を用意されたら、逆に申し訳なくなってご飯に誘いにくい気がします。
逆に一歩気を遣って、「顔を見せるだけでも義両親は喜んでる」と考えてふらっと来てもらった方が嬉しいかと。
物で気持ちを伝えるより、会う回数を重ねた方が良い関係を築くことができると思います。
それでも旦那さんが気にするなら1回の手土産の量を減らすか、御中元等で年数回にしたらいかがでしょう?

ちなみに、実家に対してはmaki*さんやお兄さんのようにそんなに気は遣わないのが普通かと(´∀`)
私も気は遣いません(笑)

• maki

maki

回答ありがとうございます😊
    そうなんです。毎回そんなに気を使われたら、うちの親も気軽においでって言いづらいと思うんです。
    顔を見せるだけでいいですよね、近くに来て、思い出して、顔を見せる。回数を重ねて家族になっていく。いつまでも他人行儀でなく。
    手土産の量を減らせるようにはたらきかけてみます。
    ありがとうございました✨

• 11月19日
  • mint

mint

グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます😄
    これから少しずつ距離が縮まると
    良いですね!!🙌

• 11月24日
おるたな

逆に主さんが同じような状況で、旦那さんのご実家に行かれる際はお気遣いはされないでしょうか?💦

私も旦那さんとタイプが似ていて、
必ずお茶菓子など手土産を準備しちゃいます(>_<)💦💦
旦那は「実家なんだからそんなに気遣うな」って言ってくれますが…

食事もご馳走になって、
いつもお米や野菜なども帰りに持たせてくれるのが申し訳なくて(^^;

やっぱり義理関係の実家には気を使っちゃいます(>_<)

あゆ

個人的には、そこまでしませんね。
むしろ、妊娠をして逆に誕生日とか母の日などのお祝いですら、これからお金がたくさんいるだろうからそんなことはしなくていいよって言ってくれます。実家にいくときは基本何も持って行きません。逆にもらう方が多いです。義実家の母は物を持っていくと逆にかなり気を使う方で、それこそもらったからなにか返さないとと気を遣わせてしまうためあえて持って行きません。そのかわり年に数回ですがこちら持ちで一緒にご飯を食べに行こうってお誘いしたりしてます。
旦那様の気遣いはある意味とても素晴らしいとは思います!中には、そういった気遣いをしない人を悪くゆう親世代もいますからね。また見栄っ張りとゆうより体裁を気にしすぎているかなとは思います。もし、あなたの実家の両親とかもそんな気をつかうなとゆってくれているなら、実家くらいはなにもなくてもいいのかなと。家計に支障が出てしまうと元も子もないし、お金がないときは実家にいけないような空気になってしまうのも嫌ですよね。

• maki

maki

回答ありがとうございます😊
    あゆさん、mintさんのご意見はまさに私が聞きたかったこと、言いたかったことを代弁してくださっています。

そうですね、見栄というか体裁を気にし過ぎている、まさにそうですね。

そうなんです、お金に余裕がないと実家に行けないなんて嫌なんです😢もっと、気軽に、回数多く行きたいんです。家族になったんですから。

イベントのプレゼンまで、いいから。って言ってくださるご両親優しいですね✨
    そうそう、物を持っていくことでかえって気を使わせる、ほんとそうなんですよね😢

• 11月19日