※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のママです。夜まとめて寝てくれず、悩んでいます。夜間断乳を考えたが、怖くて踏み出せません。どうすればまとめて寝てくれるでしょうか?

10ヶ月の男の子のママです。
歩きたい欲がすごくて、つたい歩きをしたり歩行器で歩いたり、日々成長中です。
よく食べ、よく出すのですが、夜まとまって寝てくれません。9時頃から眠り、1時頃に起き、そい乳で寝かせてそっから1時間起きにそい乳という生活がここ1週間くらい続いています。
疲れさせてないから体力がありあまってるのか、それともそい乳が悪いのか、、。夜間断乳も考えたけど、前に挑戦したときものすごく泣いてこころが折れてやめました。あと、友達が夜間断乳したけど子供が寝てくれるようになったわけじゃないと聞いて、それが怖くて踏み出せません。
どうしたらまとめて寝てくれるようになるのですか?!

コメント

ママリ

ウチは7ヶ月頃、断乳しましたが凄く寝るようになりました🤣

• にき

にき

そうなんですね!やっぱりそい乳があかんのかな。。。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

何が原因か分かりませんが、最初の3日程は大変でしたが、1週間もすればこんな楽な育児はあって良いのだろうかって位に負担が軽減されました😅
    ちなみに、抱っこでしか寝れない超ショートスリーパーのママ友は1歳頃に夜間断乳してましたが凄く寝るようになって助かったとも言ってました🎵

• 11月19日
  • にき

にき

こちらもショートスリーパーです😢お友達の気持ちがよくわかります。。今日から頑張ります!!ありがとうございます

• 11月19日
ふゆ

うちもその頃に夜間断乳しました!
うちの子はもっと食べる量が増えて、夜はまとめて寝てくれるようになったので結果としてはよかったなーと思いますが、全ての子がそうではないのでやる前は結構考えちゃいますよね😭😭

• にき

にき

そうなんですね!食べる量は、うちも増えそう(*^^*)でも寝てくれるかがわからなくて怖くて踏み出せない。。いまはおっぱいがあれば寝てくれるけど、そのおっぱいがなくなったらと考えると、、。断乳のとき、むっちゃ泣きました?!何日くらいで成功しましたか?

• 11月19日
  • ふゆ

ふゆ

最初は心折れそうなぐらい泣かれました😭😭
    大人になってまで飲んでる人なんて居ないわけだし、もうこんなんならいらなくなるまでずっとあげてようかと思うぐらいでした😂(笑)
    でもやると決めたらやる!また与えて何回も取り上げられるほうが可哀想!!と自分に言い聞かせてギャン泣きに付き合いました💕
    3日もすると、起きそうかなって時にトントンしたらまた眠るようになり、いつの間にかそれすらもせずに朝まで寝てくれるようになりましたよ!❤️

• 11月19日
  • にき

にき

私も前にチャレンジしたとき、同じこと思って、やめました。でもそうですよね!何回も取り上げられる方が可哀想。ありがとうございます!!!頑張ってみます。

• 11月19日
  • にき

にき

すみません、質問なんですけど。昼寝の添い乳は良いんですか!?それもやめた方がいいんですか?

• 11月19日
  • ふゆ

ふゆ

うちの子は夜間断乳したら、お昼寝もトントンで寝るようになりました!🙆💕

• 11月19日
  • にき

にき

夜間断乳中は、お昼寝のときどうしてましたか!?今日の夜から頑張ろうと思ってるんですけど、お昼どうしたらいいのかわからなくて。。

• 11月19日
  • ふゆ

ふゆ

昼間も寝る時はあげませんでした😭
    可哀想ですが、まだお昼は良くて夜はダメとかきっとわからないだろうなーと思ったので😅💧

• 11月19日
ぽん

うちも添い乳ではなかったのですが、10ヶ月くらいからよく夜に起きていたので、夜間断乳に踏み切りました!
泣いてかわいそうでしたが、なんとかなりましたよ!
これで朝までぐっすりね、なーんて期待したのですが、前よりましになったものの起きる起きる😂
これは完全断乳しかないと思い、1歳前に断乳しました。
さぁこれで...と思ったものの、まだ1、2回は起きます😂😂😂
もうこれは、個性なんだと割りきってます🤣
それでも、この前朝まで泣かずに寝てました‼️感動です‼️笑

うちは断乳しても起きますが、格段に起きる回数は減りました🙌寝不足も解消まではまだかかりそうですが、大分楽になりましたよ💮
まとめて寝るのは、成長を待つしかないのかなと思いますが、夜間断乳をもう一度チャレンジしてもいいのかなと思います‼️
頑張ってください✊🤗

• にき

にき

ありがとうございます!!読んでて涙がでてきました。今日から頑張ってみます!!!

• 11月19日