※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

3ヶ月から赤い湿疹が出て、皮膚科で処方された薬が効かず悩んでいます。乳児湿疹と言われたけど、本当か不安でセカンドオピニオンを考えています。経験者のアドバイスを求めています。

あと10日で5ヶ月になる息子です。

3ヶ月入ったあたりから
頬に赤い湿疹ができるようになり、
1週間ほど前から酷くなったので
3日前に皮膚科にかかりました。

プロペトとエキザルベを処方されたのですが
一向に良くなりません。
むしろ悪化したようにも思います。

皮膚科の医師からは
アレルギーやアトピーではない、
乳児湿疹だと言われました。
が、本当にそうなんでしょうか…

セカンドオピニオンで
別の皮膚科にかかろうか迷っています。

同じように乳児湿疹経験のある方
乳児湿疹と言われていたけど
アレルギーやアトピーだった方
どんな感じだったか、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃちゃ

保湿剤は処方されましたか??

ヒルドイドクリームか、プロペトか。
保湿した上で、お薬塗ると、すぐ良くなります!うちの場合。

うちは乾燥がひどくて、プロペトの方が保湿は合ってるみたいです。

あとは、お薬の量が少ないと効果出ません。ちょっと厚みがあるくらい?塗ると良いです。

塗り方は処方箋薬局でも教えてくれます!

• aya

aya

プロペト処方され、塗った後にエキザルベを塗るよう言われました。
    塗り始めて3日になるのですが、良くならず…

今日からしっかり目に塗ってもう少し様子見ようと思います。

ありがとうございます!

• 11月19日
まま

うちの子も生後20日から4ヶ月までずっと湿疹になやまされました(><)小児科、皮膚科と転々としましたが結局原因はアレルギーの血液検査をして卵が原因であることがわかり、卵除去してから皮膚科にかよっていたらみるみるうちに綺麗になっていきましたよ☺️
うちの子はさきさんのお子さんより酷くてじゅくじゅくで滲出液がでたりかきすぎて出血したりしてました💦

• まま

まま

ちなみに私の時も小児科、皮膚科ともに乳児湿疹なのでよく顔を洗って清潔にしてくださいとよくいわれてました😅

• 11月19日
  • aya

aya

やっぱりこの位の時期だとアレルギーか乳児湿疹か、見分けつかないみたいですね…💦
    もう少し様子みて、良くならなければ別の病院行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月19日
  • まま

まま

はやく良くなるといいですね💦(><)
    思い出したのですが、目の周り?とか粘膜あたりが赤くなってて身内に喘息やアレルギーもちがいればアレルギー率が高くなると皮膚科の先生にいわれてたの思い出しました💦うちはそれがきっかけで血液検査に踏み切りましたよ(><)

よかったらご参考にしてください(><)

• 11月19日
か

息子はこんな感じから悪化してアトピーだと診断されました😃黄色い汁みたいなのが出てきてとても痒そうでしたよ(;_;)/~~~
乳児湿疹が生後3ヶ月たってもひどくなる場合はアトピーの可能性が高い言われました😃
セカンドオピニオン受けてみてもいいと思いますよ!息子はステロイド治療で一年半、たまに少しぶり返しますが、つるつるです♪
ただ、アトピーを悪化させすぎて食物アレルギーがきつくなってしまったので、そっちの治療が大変です😞💦

• aya

aya

3ヶ月少し前くらいまでは、すっごく綺麗な肌だったんです😭
    なのにここ1ヶ月ほどで急に…
    もう少し様子みて、セカンドオピニオン受けてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月19日