※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
家族・旦那

誰かに話を聞いて欲しいです💦長くなります💦私は今、敷地内同居をしてい…

誰かに話を聞いて欲しいです💦
長くなります💦

私は今、敷地内同居をしています。
育休中でゴールデンウィーク明けから復職予定です。

少しややこしいのですが、
1つの家に、私、夫、娘、義理の曽祖父が住み、
もう1つの家に、義母、義父、義理の曾祖母が住んでいます。
曽祖父は旦那さんの父方のおじいちゃんで、曾祖母は母方のおばあちゃんです。
義母は夫ラブ!です🤮
毎月2万円のみ義実家に光熱費として払っており、車を私と夫の分買ってもらってます。
ここまでが前提です。

義理の曽祖父は94歳と高齢なため、お世話の為に義母がこちらの家によく来ます。
だからなのか、孫に会うためにと私と娘の部屋に勝手に入り込んでくる為プライベートがありません😖💦

他にも色々されました。
✔️生後1ヶ月の頃、私がきつすぎて娘を義母に預けたら真夏の炎天下の中抱っこ紐で娘を抱っこしたまま車を運転してスーパーに行かれた(それ以来預けてません)
✔️首が座ってないのに後ろから娘を体操座りをさせた状態で抱き抱え、庭でおしっこをさせた(文章力なくてすみません💦伝わりますように💦)
✔️離乳食を始めたばかりなのですが、バナナが苦手と話すと数日後に義母が勝手にあげていた。しかも素手で潰したものを…😱
✔️何故か娘に私宛の封筒を渡し「お母さんに届けておいてね」と言って義母退出。娘は封筒を舐めていたり、振り回して封筒の角が目に入りそうになっていた。
こんなかんじです。

夫婦で決めた事には口を出すし、夫が持ってこなくていいと言ってるのに何度もご飯をもってくるし💦

別居したい旨を夫に伝えると、今の家賃がタダで車も自由に使える生活を手放したくないらしく💦
私より家賃と車の方が大事みたいです😢

口では「同居してくれてありがとう」と夫は言うんですが、義母との事で何かあると義母に釘を刺しつつも「義母もストレスを抱えている」「少しは歩み寄れないのか」と言ってきます。

夫の事が好きで大切だからその両親と敷地内同居することを同意したのに…
義母はもう娘を危険な目に遭わせる人、という認識しかありません😖

離婚を視野に入れた別居準備をしようかと考えましたが、実父には少し考える時間が必要と思われること、時間が解決してくれることもあること、今は妻脳より母親脳が勝っているだけだということを諭されました💦

ここまで書いていて、皆さんに何を求めてるのか自分でも分かりません。
話を聞いて欲しいだけかもしれないです。
混乱してて何書いてるのかもよく分かってません。
泣きながら書いてます。こんな生活もう嫌です。
義母とは離れたい、でも夫とは一緒にいたい、でも、でも、とぐるぐる頭の中で回っています。
私とは比べものにならない程辛い方も沢山いる中で、なんて嫁としてのキャパが少ないんだろうと落ち込みます💦

ここまで乱文、長文を読んで下さりありがとうございます🙇

コメント

081324

2人のときは我慢できても子供ができると無理になることはいっぱいありますよね!
しかも義母さんがやってることは危なすぎです。
それは旦那さん理解してないんですか?
あたしなら危なすぎるしプライベートないから実家に帰るかもしれないです。
そしたらお互い考える時間あるし。
まず旦那さんがみかたでいてくれないのは困りますよね…。
義母さんがストレスをかかえてるとかはひろみさんには関係ないことだし歩み寄れないのには理由がちゃんとあるし…。
あとバナナはアレルギーが出やすいので注意しなきゃダメですよね。

  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます😭
    優しいコメントに、心の中の黒いものが溶けていくようです😭

    これまで2度ほど精神的に辛いからと実家に1週間帰った事があります😓

    義母、3人も育ててきて看護師なのになにも分かってないんです💦

    夫に私の味方になって欲しいです。
    本当に、3人で笑って暮らしたいです…泣

    • 11月19日
エイヤ

とてもよくわかります。
完全同居でしたのでそのストレス辛いですよね。

うちの義母と比べても…、ですが、ひろみさんの義母はちょっと。あまりにひどいかなあと思います。。

別居した今もストレスがついてまわります。徒歩3分の距離の別居、マイホーム、土地をいただいてこんな距離に…。同居ストレスから解消しようと旦那がわかってくれて感謝してますけどね💦


実母からは鬱なんじゃないかといわれ、妹からは家建ててまったらもう離婚しか逃げ道なくない?といわれ。

実際完全同居のときはやはり離婚を考えました。

でも今は旦那が大好きな大前提で、義家族と関わりがなければすごく幸せな環境だと割りきってます。

嫁として、嫁だから、って我慢するのは嫌です。
旦那は私が離婚をきりだしたら絶対に私を選んでくれるって自信があります。

あくまであなたと事は大好きで離れたくないのに離婚したいくらいに悩んでるってこと、わかってもらうために行動するかそれを伝えてもいい気がします。

私の場合は時間が経つにつれ、解決ではなく、頭の中がそのことばかりになってしまったので時間は解決しないとわかりました。

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます🙇

    完全同居でしたか…!🤭💦
    それは大変でしたね😓
    ぞっとします😖😖😖

    アクションした方がいいのでしょうか…💦
    実は昨日、「次何かあったら家を出ていくね」と伝えたのですが、夫、笑って相手にしてくれませんでした😭

    私のことを好きでいてくれてる自信は私もあります!🙌

    うう〜
    行動起こすかどうか悩みます😖💦

    • 11月19日
KHT

私なら義母とやり合います!
子供を守れるのはママだけですよ?
無理、絶対そんな、生活無理です。

バナナ手で潰してあげた?
そのうち口移ししますよ!絶対
ありえない!

今の時代、耐える時代ではないです。
旦那さんも親に甘えすぎなんですよ。
世間はそんなに甘くない。
自分達で狭い部屋でもいいから出て生活して苦労するべきです。

それか、独立できないほど収入が低ければ別ですが…
私なら離婚しますね。
現に、旦那含め向こうの家族と合わなくて離婚しました。

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます🙇

    私が強くないからなのかな、
    人より精神的に弱いからなのかな
    とずっと悩んでました💦

    他の方もそうですが、KHTさんにありえないと言っていただいて私が弱いせいじゃないんだと思えてほっとしています😭
    泣けてきます💦

    離婚を選択されたのですね😖💦
    私は正社員でフルタイム勤務予定ですので、保育園にさえ入れたら娘1人くらいは養えるつもりです。
    ていうか、娘の為なら死に物狂いで働きます!

    夫、確かに息子気分でいるんですよね💦
    義母も息子が可愛いのか、私の目の前で夫の頭を撫でたりします🤮

    変わってくれないのでしょうか…夫は…
    でもそうなら決断しなきゃ行けない時がきますよね、きっと💦

    • 11月19日
  • KHT

    KHT

    変わるのを待つ時間が勿体ない。
    人間そんな簡単に変わらないですよ。

    母親は別です。
    子供のためなら変われますよ!
    私も当時19歳で1歳半の上の子を連れて飛び出しましたが半年後には片手は稼いでました、
    やればできるんです。

    縁あって再婚しましたが、義理両親には初めが肝心なので…と初めてお会いした時からズバズバ言ってます。
    今回は(笑)とても良好です。

    我慢しないで欲しい。
    離婚を進める訳じゃないけど、
    快適に生活できるように、旦那は母親には楯突けないでしょう。きっと

    • 11月19日
  • ひろみ

    ひろみ

    やっぱりあの親とはいえ、その子供ですもんね…
    逆らえないですよね、夫も…😖💦

    別居したい、でも夫とも離れたくないというのは、あれもこれもと欲張り過ぎですかね😭

    離婚するまで、保育園のことや引越しの事、財産分与や養育費のことはどのように進めていかれたのですか?💦
    差し支えなければ後学のためにも教えて下さい🙇💦

    • 11月19日
KHT

とりあえず元旦那の居ない間に服だけ持って実家に戻りました。

親に見てもらい夜間働いてました。
幼稚園に入れたので3歳までは見てましたよ。
夜間働いて昼間育児するのはしんどかったですよー。
親も昼間は働いているので夜間しか働く時間がありませんでした。
その後、半年で家はでました。
独立して今年の6月まで自営でした。

弁護士入れて養育費の取り決め、財産の話はしていませんが
このままだと自動的に上の子が貰う事になりますね。
なんか田舎の本家なのでややこしいんですけど…全く関わりは無しです。

私としては放棄したいです。関わりを持ちたくないので。
向こうも上の子には興味が無いと思います。
(あれば、連絡ぐらいしてくるはず、全く無し)

  • ひろみ

    ひろみ

    文字通り、死に物狂いで駆け抜けてきたんですね💦
    尊敬します😭✨
    すごいです💦
    女手一つでお子さんを育て上げて、本当に凄いです😖😖😖

    私も強くならなきゃですね。
    今から夫の通帳と減税徴収表と保険のコピーだけでも取ってきます!

    • 11月19日
  • KHT

    KHT

    あと、やれば良かったなと後に思ったのはやはり貯金です。
    共同財産にならないように、タンス預金です!
    こっそり貯めなければなりませんよ、

    できるかな?ではなく
    やるか、やらないかの違いだと思います。
    親に金銭的に援助してあげる方でも、頼れなかったので
    お金がなくて子供と二人で芋をふかして食べた時、上の子の満面の笑みで『おいしー!』にはやられました。(涙)
    子供の為なら何でもできますよ!

    • 11月19日
  • ひろみ

    ひろみ

    そうですね!
    銀行口座を新しく開設して、そこに少しずつお金を移そうと思います🙌

    お子さんのおいしー!って場面、想像したら涙が出ました😢💦
    娘と生きていればどうにでもなりますもんね!✨
    ありがとうございます😢

    • 11月19日
  • KHT

    KHT

    無理無い程度に頑張ってくださいね。

    心療内科の件は離婚するときに不利になる場合がありますよ。
    精神的に病があると、そこ突っ込まれて子供の養育権を取られた知人がいます。
    参考程度に

    • 11月19日
  • ひろみ

    ひろみ

    ええ…😭💔
    親権だけは絶対取られたくないです💦
    教えて頂きありがとうございます🙇

    • 11月19日
  • KHT

    KHT

    お子さんまだ小さいから大丈夫だと思いますが…
    鬱などあると要注意になるようです、

    • 11月19日
  • ひろみ

    ひろみ

    子供を育てられないレベルだと判断されたら、ということですね😖💦

    先程ネットでいろいろと調べてみました
    無闇に病院に行くのも良くないですね💦

    • 11月19日
  • KHT

    KHT

    あまりしんどいようなら無理せず。
    リラックスできる、方法を探しましょう

    • 11月19日
  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます✨
    なるべく深呼吸しながら穏やかに過ごそうと思います。

    準備は水面下でゆっくりやってみます
    ありがとうございます!
    頑張ります😖😖😖

    • 11月19日
ひろみ

思い返すと、以前この世から消えてしまいたいと夫の前で号泣したことがあったのを思い出しました。

よく考えたら記憶力の低下をすごく自覚してますし、手の震えや痺れがずっとあります。
息も吸いにくくて、喉がぎゅっと詰まった感覚です。

これって変ですよね、多分💦

今から心療内科に電話して受診してみます

ひろみ

少し前に相談させて頂き、ありがとうございました。
少し進展がありましたのでご報告させて頂きます。

あれから主人と話し合いをしました。

主人は今の暮らしが辛いのであれば実家を出て娘と3人で暮らしてもよいとのことです。
私が義父に買ってもらった車は主人の貯金から返金するとのこと。
義両親にはどう説明するのか聞くと、「気にしなくていい」と言ってくれました。

「こうなればいいのにな」
と思っていた事を主人から提案されとても嬉しい反面、なんて私は弱いんだろうとか、義母もはっちゃけてはいたけど優しくしてくれたこともあり引け目を感じてしまう自分もいます。

でも、金銭的に辛くても親戚からの目線が多少痛くても、これから主人と新しい家庭を築けるんだと思うと涙が出てきます😭

以上ご報告とさせて頂きます。
親身に相談に乗って下さりそして励まして慰めて下さった、
ym1324様
あーちゃん様
KHT様

本当にありがとうございました🙇