※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

友人からの心配を受け、家計的な理由で保育園や習い事は難しいが、人間性を大切にし、幼稚園からの入園を考えている。将来は人との付き合いや優しさを大切に育てたい考えです。

先日、友人から言われたことがずっと気になってます。
要約すると・・・「保育園にもいれない、習い事もさせないなんて・・・言葉も遅いみたいだし、将来心配じゃない?お受験とか考えないの?」(もっといろいろ言われました😨)ということでした。
我が家は家計がいっぱいいっぱいです💨同居してる義母がみてくれるので、幼稚園からの入園を考えています。こちらの地域は公立小学校・中学校・高校がメインというかだし・・・習い事できる余裕はないけど、いっぱい絵本読んだり、歌ったりはしてるつもりです。
負け惜しみかもしれないけど、いくら頭が良くたって、人との付き合いが下手だったり、悪いことに手を染める人だっている。だったら、ちょっと位勉強ができなくたって、ちゃんと挨拶ができたり、人に優しくできるような人間になればそれで良いって思ってます

コメント

はな

おっしゃる通りだと思いますよ😃
人としての欠落部分は補うのは難しいですからね。

うちは思いやりのある子に育てたいです💕

親の願いってどう反映されるか楽しみですね🎵

あ、ご友人のお話は無視していいと思いますよ(笑)
大きくなってから日本語喋れない日本人多いですか?って話です。

大人になってからうんこ漏らす人いますか?って、話です。

今遅くても小学生くらいで追いつくものなので大丈夫🙆‍♀️

たに

その通りだと思います😊
お受験や習い事、保育園が良いとは限りませんし、その家庭の育て方があるはずです。それをとやかく言ってましてや発育の事を言うのは間違ってますよね😅だってまだ1歳じゃないですか。今から将来のこと言われても…ですよね。気にしなくていいと思いますよ😊

K

受験することが決して良いことだというわけではないですよね💦
保育園に行ってるから言葉が早いというわけでもないですし、
言葉が遅い=保育園に行かせてない、習い事をさせてないからだと結びつけてしまう友人のほうこそ頭が悪いんじゃないのと思ってしまいました💦←失礼💦

まー

私は保育園で働いてますが、確かに園にいる子達は言葉の取得やパンツや色々早いとは思います😀
でも私も頭が良いとかそういう事よりも子どもの基盤づくり、内面を育てる方が大事だと思ってます‼️
うちの子はまだ2か月ですが保育園選びなどみ〇〇教室とか教育取り組んでるとこよりも伸び伸びと出来て、順番を守る。挨拶をする。相手の気持ちを考える。ったいうところを1番に考えてますよ😁
優しい子になってくれれば良いと思ってるので新米ママさんに共感してコメント書かせてもらいました‼️
気にしなくて良いと思います‼️人それぞれ子育ての仕方違うし何が正解なんて分からないのでどんな子になって欲しいかってところと愛情たっぷり注いであげる事が重要だと思います😋

なんですかその変な偏見(笑)
気にしなくてもいいと思いますよ(^^)
うちも保育園に入れてないし、習い事もしてません!
毎日うるさいぐらい歌ったり喋りますし、公園行けば他のお友だちと仲良く遊んでます(^^)

ふろふろんたーれ

1歳1ヶ月ではまだ何も分かりませんし、ウチは言葉が遅く心配しましたが小学生になった今すごくお喋りですよ😅
ご友人のお話は、こんな意見な人もいるくらいに流していいと思います!

sunny

保育園に入れるのって、教育とかのためなんですか?
親が仕事、その間頼れる人がいないから保育園行くんですよね?🤔
新米ママさんは、義母さんが見てくれるってなってるんだから保育園の必要はないですよね(笑)
言葉遅いって、何と比べてるんでしょうかね。

うちも勉強出来なくても挨拶できて、ありがとうが自然に言える子になって欲しいなって思ってます😅
あとは子供が笑顔でいてくれればそれでいいかなって思います😊
周りにも比べたがりの人います😩相手にするとつかれますよね。
うちの子はー、うちの子はー、って話す時間があるなら子どもと遊んであげてくれって思っちゃいますねー(笑)

もみじおろし

うわ~うける!
ザ☆マウンティング(笑)

一生気にする必要のない言葉ばかりですね。社会に出たらそんな小さいときのことなんか関係ないですし。

ty

そのお友達のお子様、窮屈な人生送りそうですね💦
私の甥っ子の話ですが、保育園には行かせておらず、もちろんその頃習い事もさせてなく、言葉も遅かったのですが焦りもせず幼稚園に入れました。そんな甥っ子、難なくお受験に成功し、日本で3本の指に入る小学校に合格しましたよ💮
お友達の言葉に乱されず、新米ママさんの信念を貫いて優しいお子様になる方が素敵だと思います✨

ゆゆゆ

私立を受験するからなんなんですかね?
ものすごくどうでも良いことにこだわってるんだなーと思います。
私も、勉強よりも社会的に大事なことはたくさんあると思いますよー!
よそはよそ、うちはうちです。
決してどちらが正解とかという話ではないので、自分が良いと思うことをしてあげたいですね。

まっくぶー

保育園は保育が目的、幼稚園は教育が目的の施設です😊
地域によっては幼稚園や小学校からお受験させるのが当たり前のところありますよね。そうゆうところでご友人は育ったのかもしれませんね😊
ちなみに、うちの旦那は塾も習い事もせずに中学まで公立。それでも高校は県内トップ校に進み、その後トップクラスの大学進学してますよ!スポーツも基本的になんでもできます笑

なので、人それぞれだからほっといて大丈夫ですよ😊
余談ですが、旦那はそんな感じだったので、ご近所さんで小さい頃から塾や習い事三昧だったのに高校大学と受験失敗し続けてた人(の親)に相当やっかまれてたみたいです💧文句言う人は何しても文句言うもんですね😅

ききらら

「みんなちがって
 みんないい」🤗☺️😊

新米ママさんの
考え素敵だと思いますよ✨✨

気にしないでくださいね

有名な学校行ってても犯罪犯す人とかたくさんいますからね😅
頭が良いのが全てではないですし😌
今、他の人と比べても…って感じですよね😅
言葉が遅いとか個人差ですし、保育園も習い事も家庭の問題なので、そんなプライベートのことを言ってくるなんて友達でもなんでもないですよ!!
私も旦那も頭悪いですが、結婚して子供もいて幸せですからね😊
私は頭良くなくても、子供が元気で幸せにいてくれれば、何も望みません😌
ただ、人を傷つけたり悲しませたり人に迷惑かけるような子にはならないでほしいですけどね😅

ドラえもんが好き

いつかは集団行動、勉強しなくちゃいけなくなるんですから、保育園も習い事もしない方を選べるうちはしなくてもいいと思います💡

マミムメイモムシ

その通りです!

うちは上の子は3歳まで家で育てましたし、下の子もそうする予定ですが
なんの不安もないですよ!

上の子は幼稚園に入ってからも
なんの心配もなくお友達と楽しくやってますし

先生からも
とても優しくてみんなの人気者です。
クラスで一番優しくて思いやりがあると思います。ご家庭での教育が良かったんだなぁといつも感じますよ

って言ってもらえてます!

小さいうちからあれやこれやと詰め込まなくても、子どもの要望に応えながら、子どもとの時間を楽しむのが一番かなと思います!

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
こちらから相談している訳でもないのにいくら友人でも他人の家庭の育てや教育事に口を出したりそれを強要や的外れなマウンティングする方がお門違いであり、そんな恥ずかしい人と同じに思われるのも嫌なのでそんな合わない人とは今後のお付き合いは考え治してしまいます😅。

まだ一歳そこらで、習い事だの保育園行ってるから、お受験だの私立だろうがそれで人生決まるわけでも勝ち組と呼ばれても幸せになるか何て別物なのに…💦

今は沢山の愛情とお世話等親子の絆を積み重ねの方が大切です、ご自身の出来る事からその生活スタイルで十分だと思いますよ✨
人は人自分は自分です、家庭環境や価値観ですら皆一緒ではなくてとうぜんです。
比べる必要も気にする事も有りません😊

身内にもその様な母子がいましたか…勉強だけ出来ても学や肩書きか良くても中身である人間性が伴ってないと単なる猫に小判、豚に真珠、と同じく宝の持ち腐れであからさまに人を見下す言動から関係は希薄で浮いてる方がいました。

反動から引きこもりや社会に出ても肩書きだけでしか人がよって来ず中身を知っている人達からは避けらたり離れてった人を身近で見ましたが…

たしかに学力も大切ですが、それに見合う中身が伴って無いと幸せ以前に単なるお飾りにすがる可哀想な人でしか無い物何ですがね💦