※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

外出後や人混みの日に泣く5ヶ月の息子。外では大人しいが、家では泣いて眠れない。環境に馴染めずストレスを感じているのか。同じ経験の方いますか?

出かけた日は家でギャン泣き😭

生後5ヶ月の息子ですが、電車やバスで少し遠出をした日や、人がたくさん集まる場所に行った日やその翌日に、ギャン泣きすることが多々あります。

外では、とても大人しく、『静かでおりこうねーさんね。』などと言われますが、おうちに帰ってくると外でガマンしていたのか、大泣きしてなかなか眠らなかったり、ずーっと抱っこじゃなきゃイヤというようになります。(普段はおうちでも大人しいのですが)

眠くなって眠りに入る時に、周囲の話し声や笑い声、物音などに、パッと目が覚めてしまい、なかなか眠れないことがあったりするので、自分の睡眠欲を満たせず、ストレスを感じるのでしょうか?

普段は大体私と息子2人の静かな生活をしているので、外の環境になかなか馴染めないのかな。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まぬーる

子供も疲れますよね(^-^)

うちの子達もそういうタイプで、義実家で遊んだ日は必ずグズグズしたりしますよ!
義実家では、外面良くしてますから🤣

反動ってあるとは思います!
刺激を受けているのねと前向きに捉えてください!

• トト

トト

回答ありがとうございます❗️
    外出させると我慢させているようで可哀想と思い躊躇したり、でも出かけないと外の世界に馴染んで行けないよな〜(・・;)と思って考え込んでました💦
    前向きに捉えようと思えました☺️

• 11月19日
maRio❇︎

子どもってそんなもんだと思ってましたー!
うちの子も日中の刺激が多いと夜泣きも増えるし、環境が変わると寝つきが悪いし💦知らないところだと不安が多く、家に帰って安心するからためてたものが爆発したり、あと寝ている時に1日の復習をするから刺激が多いと夜泣きも増えると聞きました!大きくなればなおりますよー!

• トト

トト

回答ありがとうございます❗️あ、やっぱりそうなるんですね💦寝ている時に1日の復習をする、って初めて知りました❗️納得です☺️

• 11月19日
ろぼこ

刺激が強すぎると寝る前や寝てるときにギャンギャン泣く月齢だと思いますよ(^^)

• トト

トト

そうなんですね❗️成長段階として必要な時期なんですね💡回答ありがとうございます😊

• 11月19日