※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
ココロ・悩み

先週、9週で稽留流産と診断され、手術が怖い。自然に任せるのも怖い。辛い1ヶ月だけど、来月はどうなるだろう。

先週、約9週で稽留流産と診断されました。
8週近くの時も確認でなかなかったので覚悟はしていました。
今週の水曜日に手術をすることになっていますが、
私は今まで手術や入院などしたことがなく、
麻酔も歯医者さんでしかしたことないので
とても怖くて仕方がありません。

手術は5〜10分で終わると言われましたが
合併症のリスクの説明もされ尚更怖さが増しました。

ただ、自然に任せたままだといつ腹痛になるかもわからないし大量出血も怖いし
早く妊活したいし、手術した方がいいってことは分かってるんですが怖くて仕方がないのです😞

経験された方にお辛い事を思い出させてしまったら申し訳ございません。

妊娠発覚した頃はこれからの事に不安を感じたりつわりが辛くて寝れなくて、
今は流産って言われてつらくて手術が怖くて眠れません。

なんだかこの1ヶ月辛い事ばかりでした。

来月の今頃はどんな私でいるんだろう。

まとまらない文章ですみません。

コメント

トト

お気持ちわかります。
私も一昨年、もん様と同じように9週で稽留流産をして、手術を受けました。
(今は2回の流産を経て、一児の母親ですが)

私もそれまで入院や手術などとは無縁の人間だったので、病院で1日過ごすこと自体にかなり葛藤しました。
手術も怖かったです。

妊娠した!という喜びから、流産と手術で本当にショックで、誰にどう慰められても、満たされない日々でした。
夜もなかなか眠れず、毎日泣いて過ごしましたよ。

今モン様も本当に辛いお気持ちでいらっしゃると思います。でもこの辛さや苦しさって、経験された方女性にしか分からない気持ちなんじゃないかなって思います。

早く元気になろうとか、頑張ろうとか無理に思わず、時間をかけてゆっくり回復して行ったら良いと思います💦
ホルモンの関係で、気持ちも不安定になりやすいです。

どうか、モン様が無事に手術を受けることができ、リラックスした日々を送れますように。

はらぺーにょ

辛いですよね…

私は先月、妊娠10週で完全流産しました。
手術はしなかったので流産の手術についてはアドバイスできないですが…
私は流産とともに子宮筋腫があるのがわかり、今度、開腹手術をする予定です💦

今、旦那の仕事でアメリカ在住なので、英語もわからない中、初めての流産、初めての開腹手術、初めての全身麻酔で不安でいっぱいです😓
開腹なのにアメリカは2日で退院なので、痛みに耐えられるか、子供達は大丈夫か…頭がいっぱいです。

でも、次のステップのために乗り越えないといけないことだと言い聞かせてます!
お互い、頑張りましょう😉

早朝より失礼致しますm(_ _)m
お気持ち察しますm(_ _)m
私も四年前の11週目に稽留流産を経験しました。
繰り返し流産をしていたので、当時は本当に絶望的で精神状態もかなり落ちていて、周りの声掛けにすらかなり傷つき、通院していた病院では手術を受ける気分になれず、紹介状を書いていただいて別の病院にて緊急手術になりました。
全身麻酔にての手術でしたが、手術時間は短時間だったのですが、麻酔が効きすぎて4時間くらい目が覚めませんでした。私的に手術をする前に子宮口を大きくする海綿?みたいなのを入れるのと、麻酔が覚めてからそれを取り出すのが痛かったと覚えています。
不安にさせてしまったら申し訳ないです。m(_ _)m

手術て聞くと本当に怖いし不安になりますよね😢
手術が住んだら一ヶ月位はゆっくり休まれたほうが良いと思いますm(_ _)m
辛いときは自分の心許せる方に
とことん甘える事が何よりかなと思いました😊
手術が無事に成功する事を祈っておりますm(_ _)m失礼致しました。

よきゅ

悲しい気持ち、お察しします。

私は2回稽留流産経験しました。
怖いですよね手術。
でも、いつお腹が痛くなるかも分からないし、どんな痛みなのかも分からなくてそれもそれで怖いので、2回とも手術しました。
1泊2日の入院で、手術自体はほんの10分とかだったようです。
手術前は泣いてばかりいましたが、手術が終わると前を向くしかなかったので、次また赤ちゃん来てくれるようにと体調を整えたりして過ごしました。

これを乗り越えたら次またきっと赤ちゃん来てくれますよ✨✨私がそうでしたから🍀
辛い気持ちすごくわかります😭
ですが、ここは勇気を出して頑張ってください‼️
応援しています🍀🍀

桜柊ママ

もんさんと全く同じで、約9週で先週 赤ちゃんの心拍が止まってました。
稽留流産です。
私は木曜に手術予定です。

仕事もあるし、子供もいるので、自然に任せるのではなく、手術を選択しました。

麻酔の前に、子宮口を開く処置をするのですが、それが痛いんですよね。。。
麻酔してから、その処置をする病院もあるそうですが、うちは麻酔の前だということで、それが恐怖です(><)

お互い辛いですが、また赤ちゃんが戻って来れるように、手術を乗り越えてしっかり身体の準備をして待ちましょうね!

おまま

私も今年の2月心拍確認後の稽留流産で手術しました。
痛みも出血もなかったので無自覚で訳もわからぬまま手術の日まで毎日泣いてばかり。
手術中麻酔が切れて激痛がありましたが、3分程度痛いと思ってる間に終わっていたので大丈夫でした!
日帰り入院でしたが麻酔が完全に切れるまでの間ずっと吐き気で動けなかったです。

術後2週間仕事休ませてもらいましたが、家から出れずずっと泣きながら過ごしてました💦
夫はなるべく私の側にいてくれました。
私が泣くたびによくわからない関係ない話をし出して「こいつ何言ってんの」って思ってましたが、少しでも気がまぎれるようにしていたそうです笑
今考えれば同じように辛い悲しいって言われるより良かったかなと思います。

手術の恐怖と次の妊娠への恐怖とあると思いますが、たくさん泣いたりブチまけたりしてもいいのでゆっくり過ごしてくださいね!

もも

1か月前稽留流産手術しました!
私も人一倍怖がりで手術までの期間
本当に怖かったです…
でも、ラミナリア挿入も何も痛くなくて
注射の痛みさえ我慢したら
後は麻酔が効いて終わりです!
何も怖いものはありませんでした!
そして必ずその日は終わります(^^
どんなに怖くて辛くても
時間が絶対に解決してくれます
人生で1番絶望的だった私が言いきれるので
安心して次の妊娠のために手術
頑張ってくださいね(^^

ユナ

皆さま、暖かいお言葉ありがとうございました。
辛い経験を思い出させてしまったにもかかわらず、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

今はつわりの症状もまったく無くなって食欲も戻って前と変わらずの生活が送れるようになってきました。

稽留流産と診断されてから
旦那や親に、心配させないように全然大丈夫!って振舞っていましたが手術を目前にしたらやっぱり悲しくなってきました。

なんで私なんだろ。
タバコ吸わない。お酒も飲まない。
サプリも飲んでた。
喫煙者の友達は順調に育って出産してるのに。なんで私だったのかな。

私のお腹から赤ちゃんいなくなっちゃうんだね。
ごめんね。
って気持ちが溢れてきて

手術を明日に控えて、
こんな弱気で手術できるのか不安ですがまたいつか赤ちゃんを授かれるように、、その為に頑張ってきます。

ママリでは不安なことしか質問できませんでしたが、
いつか幸せな報告ができることを楽しみにしています。

皆さまのおかげで少し強くなれそうです。
ありがとうございました😊