※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児や家事を手伝ってくれる旦那に感謝しつつ、不眠や人間関係の悩みを抱える女性。ママ友作りに不安やストレスを感じ、育児の相談相手が欲しいと思っています。旦那には相談しにくい状況です。

育児が、嫌なわけではないし息子の笑顔を見ると癒やされる😊
旦那も夜中は寝てるけど、仕事から帰ってきたり休日には育児や家事を手伝ってくれる💡

おそらく、贅沢な悩みなんだろうけど…なんとなく辛いです😓
何が辛いか聞かれるとわからないですが…
結局、今も眠れない…
そして、昼間眠くなる
でも、熟睡は出来ない
これは不眠症なのでしょうか?

ママ友も作った方がいいのかわからない
もともと、人見知りな上に人間不信なので、ママ友を作れる気がしない(作り方もわからない…)
それがまたストレス😞💦
家族以外の誰かと行動したり、話をしたりすることが苦手
例え仲良くなっても、その人と付き合っていくことにストレスを感じてしまう…
でも、育児の相談相手が欲しい(親以外で…)
これは、ワガママなのですか?
色んな気持ちが交錯していて、疲れてしまう…💦
何となく、旦那には相談しずらい😓

ここで吐き出したくなり書かせてもらいました

ワガママな私の話に付き合っていただきありがとうございました🙇

コメント

いちご

すごくわかります!
私も息子も旦那さんも大事です
でも辛い
私の場合イライラしてしまい旦那さんに八つ当たりしてしまい喧嘩になってしまいます(><)
説明難しいけどたまに辛くなります
私はママ友どころか友達すらそんないません
私は何回も裏切られ人間不信になり友達ってゆうのがわからなくなり友達になったとしても信用出来ず人見知りもあるので自分から話しかけるのも無理です
プラス転勤族で友達作っても引越しになるので友達すらできません
答えになってないですよね、長々とすみませんm(_ _)m

  • もも

    もも

    共感して下さる方がいて嬉しいです😭😭
    ありがとうございます😂
    誰かにイライラをぶつけたいですが、それがなかなか出来ません😓
    いちごさんは旦那さんに当たってしまうのですね😅
    ケンカになったとしても、いちごさんの気持ちを理解してくれますか?
    私も今まで何度もいろんな友達に裏切られてきました💦
    私が親友だと思っていたのに、相手は違ったり、友達だと思っていたのに、私の秘密をベラベラと他の人に言ったりと…
    誰を信じたらいいのか、分からなくなりました😭
    自分が思っていたほど、友達がいなかったことに、大人になってから気付かされました😓
    転勤族だと大変ですね😭
    子育てを始めてからは、引きこもることが多くなり、買い物は旦那や親が居るときになりました😞✋

    答えになってなくて大丈夫です😌
    同じ気持ちの方がいてくれただけで救われました😊

    • 11月19日
  • いちご

    いちご

    私がイライラしたら旦那さんはひたすら私の話を聞いてくれます(><)
    そばにずっとおってくれて旦那さんは悪くないのにごめんね、ってゆわれます
    なのでこんな嫁じゃだめやなって思いながら旦那さんに私もごめんねってゆうて仲直りします(笑)
    わかります
    私も親友と思うてたのに裏切られあの時はショックでした(><)
    結婚式もしたいけど呼ぶ友達が1人ぐらいしかおらず旦那さんは呼ぶ友達がたくさんいて私だけ1人でとても恥ずかしく結婚式も諦めました
    私も子育てしだして旦那さんがいる時じゃないとなかなか外出しません
    ありがとうございます!

    • 11月19日
  • もも

    もも

    優しい旦那さんですね😌
    私の旦那も話を聞いてくれますが、仕事で疲れているのに、愚痴を聞かせられるのはイヤだろうなぁ…っと思って気持ちをぶつけないときもあります😓✋
    というか、このモヤモヤは上手く言葉で表現出来ないんで😭

    結婚式の状況、同じです😆
    私は、なんとなく呼びたい友達がいましたが、相手が私のことをどうに思っているのか、考えると呼ぶに呼べませんでした😭

    • 11月20日
  • いちご

    いちご

    そおですね^^*
    たしかに愚痴を聞かされて嫌だろうなって思う時も私もあります
    なかなか上手く伝えられない気持ちわかります(><)
    そおですよね(´・_・`)わかります!

    • 11月20日
  • もも

    もも

    今、旦那も旦那で仕事が上手くいかず、悩んでいるみたいで…😥
    それがわかるだけに、私がただ単にモヤモヤしていて上手く伝えられないことを旦那にぶつけても悪い気がしてしまって😅
    息子くんの育児、大変じゃないですか?

    • 11月20日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね(><)
    日中旦那さんが仕事でいないんで日中はワンオペですけど、夜旦那さんが帰ってきたら自分から進んで育児手伝ってくれるのでめっちゃ助かってます(><)
    日中ワンオペなんでそこがやっぱり大変ですかね(´・_・`)

    • 11月20日
  • もも

    もも

    うちの旦那は仕事がよっぽど疲れるみたいで、帰ってきてからは、お風呂と息子と少し遊んでくれる程度です😅
    もう少し、手伝って欲しいですが、旦那の疲れた様子を見ると頼みずらいです😞
    私も昼間はワンオペなので疲れてしまいます😅
    特に息子は、かなりのワガママなので、何をするにも「抱っこして~👶」って感じで泣きます…😓

    • 11月20日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね(><)
    私の旦那さんは頼まなくてもやってくれるのでだいぶ助かってます(><)
    日中のワンオペは疲れますよね
    私の息子も日中は置いたら泣くのでずっと抱っこです(´・_・`)
    でも夜はいい子に寝てくれるのでそっちの方が助かるので日中泣かれても頑張ってます!

    • 11月20日
  • もも

    もも

    良い旦那さんですね😌
    感謝しきれないですね😊
    昼間、ずっも抱っこだとお母さん疲れてしまいますよね😣
    私は、息子が泣かずに起きている時には、声をかけたり、歌を歌ったりしてあげています😌
    私の息子も調子が良いときには、昼間、結構起きていて、夜は寝てくれます😆
    夜、寝てくれると本当に楽ですよね😂

    • 11月20日
  • いちご

    いちご

    めっちゃ感謝ですね!
    そおですよね(><)
    でも夜いい子なので昼間はがんばれって自分に言い聞かせてます(笑)

    • 11月21日
  • もも

    もも

    いつもは夜いい子で寝てくれる息子も、昨夜は目がパッチリ👀してしまってなかなか寝てくれませんでした😅
    そして、昼間の今、ミルクを飲んで寝てしまいました😣
    昼間寝ちゃうと夜、寝てくれなくなるので、困るんですが、眠い我が子を無理矢理起こすのもかわいそうで…😓

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね(><)
    お疲れ様です!
    たしかに気持ちよさそうに寝てたら起こすの可愛そうですね(><)
    ずっと抱っこしてたらご飯とか作れますか?
    どのタイミングで家事してますか?
    ずっと抱っこの時があるのでそーゆう時はご飯が作れずお弁当になり旦那さんに申し訳ないです(´・_・`)

    • 11月21日
  • もも

    もも

    生活リズムができていないので、そんな日もありますよね😓
    寝たいときには寝かせてあげたいと思っています😅
    その代わり、昼間はカーテンや電気を付けて部屋を明るくして、夜は寝なくても暗くするようにしています😊
    抱っこしていると、ご飯とか作れないですね…😓
    なので、毎日あり合わせのものになってしまいます😅(もともと料理も得意ではないので…😥)
    家事は、息子が寝ている時やご機嫌でいる時間にしますが、近くにいないと寂しいみたいで、すぐにグズるので、集中して家事をすることは出来ないです😞
    お弁当の日があってもいいと思います🙋
    ウチも私が疲れてしまって作れていなくて、旦那の帰りが遅い時はお弁当になります😌

    • 11月22日
  • いちご

    いちご

    私も昼夜の区別がきちんとつくようにしてます!!
    なかなか家事できないですよねーー
    私もお弁当の日が多いです(><)

    • 11月22日
  • もも

    もも

    まぁ、それでも昼間ぐっすり寝てしまっていることがありますが…😅
    寝ていてくれると私もしたいことが、出来るのでいいのですが、一緒に昼寝をしてしまうことの方が多いです😂💦
    意外に、お弁当も美味しいんですよね😆💕

    • 11月22日
  • いちご

    いちご

    抱っこだと私の息子も昼間は寝ますねー
    確かに寝てくれるといろいろできますよねーー
    一緒に寝て疲れを癒す時間も大切ですよ^^*
    美味しいですよね!!

    • 11月22日
  • もも

    もも

    でも、うちの息子は昼間はあまり、熟睡しません😅
    周りの音が原因なのかもしれませんが…😓
    その分、夜、寝てくれると助かるんですけどね😅✋
    最近は、休日のお昼はお弁当ばかりです😓
    休日こそ、作れ!って感じですよね😝笑
    でも、旦那もそれでいいと言ってくれるので助かります😂

    • 11月23日
  • いちご

    いちご

    そおなのですね
    夜は私の息子は寝てくれるのでめっちゃ助かります!
    私も休日は外食やお弁当ばかりです(><)
    私の旦那もそれでいいってゆうてくれるので助かります(笑)
    がんばって作らなくてはって思うんですけどもう疲れて作る気力もない時あります(笑)

    • 11月23日
  • もも

    もも

    でも、昼間寝ないと夜に寝てくれるので、私も助かります😌
    夜(23時くらい~7時くらい)は、何回の授乳ですか?
    旦那さんがいいと言ってくれているなら、甘えちゃいましょ😝💕
    私は、頑張って作ることすら諦めちゃっています😅✋

    • 11月23日
  • いちご

    いちご

    夜はほんと助かりますよね(❁´ω`❁)
    私は完ミなので21時に飲ますと朝の7時まで寝てくれるのでほんとにいい子で助かってます^^*
    そおですね!
    私も最近は諦めがちです(笑)
    料理するのが嫌になってきてます(笑)

    • 11月23日
  • もも

    もも

    ミルクの時間って決まってきていますか?
    私も完ミですが、まだリズムが出来なくて…
    今日、朝方4時にあげたら、6時間経っても泣かなくて、6時間半で無理矢理飲ませましたが半分しか飲まなくて😥
    なかなかリズムができません😣
    料理が嫌いになってもいいと思います😅✋

    あのー、さすがに生理はまだ戻ってこないですよね?!
    実は、私は戻ってきてしまって😥

    • 11月23日
  • いちご

    いちご

    ミルクの時間決まってます!!
    毎日だいたい同じ時間に起きて同じ時間に寝てなのでミルクもだいたい時間決まってきました!!
    多少たまに時間ズレることもありますが、だいたい決まってます(❁´ω`❁)
    毎日できるだけ同じようにしてリズムつけました!
    なので息子も覚えてくれて21時に寝たら朝の6時7時まで寝てくれます^^*
    最初はリズムつけるの難しいですけど同じこと繰り返ししてたらきっとリズムつきますよ^^*
    ですよねー(笑)
    がんばって料理をしようと思います(笑)

    • 11月23日
  • もも

    もも

    息子くんは決まった時間に泣いてくれるんですか?
    羨ましいなぁ😞
    私もリズムつけたいですが、寝ている&お腹が空いていないのに、ミルクを飲ませることは出来なくて…😭

    • 11月23日
  • いちご

    いちご

    そおですね!
    ミルクなので3時間おきにあげてます!
    日中は3時間たつころに泣くのでそんときあげてます!!
    夜は21時から朝の6時7時まで寝てくれてるので朝6時か7時に起きた時にミルクあげてます!!
    なかなかリズム最初は難しいですよねーー

    • 11月23日
  • もも

    もも

    私もミルクですが、今は4時間おきくらいにあげています😅
    泣いてからあげないと、量を飲んでくれないんです😓
    1回にどのくらい飲みますか?

    • 11月23日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!
    私の息子は3786グラムと大きめで産まれてよく新生児の時からよくミルク飲むんです^^*
    今は160飲んでます!!
    新生児時100飲んでみんなにビックリされてました(笑)

    • 11月23日
  • もも

    もも

    新生児で100は凄いです😓💦
    今、どのくらいまで大きくなりましたか?
    私の息子も今は160を飲んでいます😌
    でも4時間空くのは、やはり体重の違いですかね😅

    • 11月23日
  • いちご

    いちご

    ですよね(笑)
    結構前に体重測った時に6.1キロあったので今はもう少しあると思います!!
    同じぐらいですね(❁´ω`❁)
    かもしれないですねー

    • 11月23日
  • もも

    もも

    うたも、2週間前は5.7くらいだったので、おそらく今は6キロは超えていると思います😌
    同じくらいで良かったです😊
    うちの子の場合は、産まれた時は2540とギリだったので、本当に良くミルクを飲んでいると思います😅💦

    • 11月24日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!!
    産まれた時その体重で今6キロ近くあるならすごく増えてますね(❁´ω`❁)

    • 11月25日
  • もも

    もも

    完ミだから増えちゃうんですかね?!
    吐き戻しも少なくて量も毎回飲んでくれるので、本当に凄いです😓✋
    このままいって、ビックベビーにならないか、心配です😅
    そして、今朝息子は6時間経っても起きず、まだぐっすり寝ています😌
    助かりますね😅✋

    • 11月25日
  • いちご

    いちご

    どおなんですね^^*
    でもよく飲んでくれた方が安心ですよね(❁´ω`❁)
    私のお姉ちゃんの子供はミルクを拒否してお姉ちゃんが苦戦してました(笑)
    私の息子もビックベビーって生まれた時からずっとゆわれてます(笑)
    おりこうさんですね♡
    私の息子も夜は寝てくれたので助かります^^*

    • 11月25日
  • もも

    もも

    ミルクを飲んでくれないのもまた困りますよね😣
    経済的には、母乳の方がいいですけどね😅
    私の息子は、搾乳なら飲めますが、直接は吸ってくれなくて…
    そしたら、出なくなってしまいました😓💦
    いちごさんは、なぜ完ミになったのですか?
    本当に夜寝てくれると助かります😌

    • 11月25日
  • いちご

    いちご

    そおですね(><)
    めっちゃお姉ちゃん困ってました(><)
    たしかに!!(笑)
    私は保護器使って授乳最初してました!
    保護器あったら吸ってくれたので!
    最初は混合やったのですが、私はミルクの方が腹持ちがいいのと私が用事あって出かける時に母乳じゃ旦那さんあげれないし、搾乳器してもそんな母乳でなくて、ミルクの方が旦那さんがあげれるのでミルクにしました!

    • 11月25日
  • もも

    もも

    なるほど、私も最初は保護器を使って授乳していたんですけど、息子が嫌がってしまって、無理矢理咥えさせていましたが、大泣きしてしまって…
    保健師さんには、「遊ばせながら咥えさせてみて💡」っと言われましたが、それでも、泣いてしまって…
    もはや、心が折れました😣
    そしたら、自然と出る量も減って…😥
    今は、ほんの少し(10もありません✋)搾乳で出るものをあげる程度です😅
    ミルクの方が楽ですよね😌
    出かけの時は持って行く物が多くて大変ですが😅

    • 11月25日
  • いちご

    いちご

    保護器慣れてくれるまで私も時間かかりました!
    たしかに出かけの時は準備いろいろ大変ですよね(><)
    でもミルクキューブタイプなのでミルクはマザーズバッグにすぐ入れれるのでキューブタイプ楽です(笑)
    哺乳瓶やらお湯やら用意があってミルクは大変ですよねーー

    • 11月25日
  • もも

    もも

    私もキューブタイプのミルクにしています😌
    まだ、そんなに長時間出かけませんが、もしもの時の為に出かける時はいつもセットを持って行くようにしています😓✋
    ちなみに、出先でミルクを作る場合、どのように冷やすようにしていますか😵?

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    一緒ですね!!
    そおなんですね!
    私は冷やすところがなかったら行けないので白湯と熱湯両方持って行ってちょうどいい温度に作ってます!!

    • 11月26日
  • もも

    もも

    白湯かぁ…そうですよね😥
    私はお湯と氷水を持って行くのですが、やはり冷やすのに時間がかかってしまって…😣
    白湯の方が効果的ですかね😅

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    そおですね!
    私は白湯と熱湯いれてミルク作ると教えてもらったのでその通りしてますねー!
    氷水というのはミルクにその氷水を入れるのですか??

    • 11月26日
  • もも

    もも

    いや、コップに氷水を入れて哺乳瓶を冷やしているんです😥
    でも、氷水がすぐにぬるくなってしまって…😅
    白湯はほぼ常温くらいですか?

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!
    たしかに長時間のお出かけだと氷水はぬるくなりますよねー
    白湯は常温ですね!
    朝お湯を沸かしてそれを冷まして白湯にしてます!それをお出かけある日は持って行ってます!
    また夜にお湯を沸かして1日2回白湯作ってます!
    1日ずっと同じ白湯はダメかなと思って!

    • 11月26日
  • もも

    もも

    確かに、白湯でも心配ですよね😅✋
    私も退院する時には、白湯の話を聞いたのですが、やはり常温のお湯は何となく、不安で…😥
    お湯と白湯はどのくらいの割合で哺乳瓶に入れるんですか?

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    そおですねー
    いま160飲んでるので100近くお湯いれて残り白湯いれてます!!
    たまに失敗して熱すぎるときがあるのでその時は冷やしてます(笑)

    • 11月26日
  • もも

    もも

    その、割合で十分に人肌温度になりますか?
    熱かった場合、水道とかがなかった場合、そこからまたどのように冷やすのですか?

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    そおですね!
    結構なりますよ!
    まだ外での熱かった失敗がないのでまだその状況になったことないですねー(><)
    でもだいたい出かけた先に水道あるかなって思います!

    • 11月26日
  • もも

    もも

    確かに、衛生的に微妙ですが、最悪トイレの洗面台に水道とかがありますものね😓
    イオンとかのショッピングモールなら授乳室があるけど、これからの時期はちょっと連れて行きたくないですし…😥
    お出かけは何時間くらいしていますか?

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    まぁそおですねー
    お出かけは朝出かけて夕方18時までの時もありますし、ちょっとの買い物なら1時間くらいですが、長いお出かけの時もありますよー!
    ミルク多めに持って行ってます!

    • 11月26日
  • もも

    もも

    すごい、長時間お出かけして息子くんは疲れちゃいませんか?

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    全然大丈夫ですよ!
    寝てくれてたり起きてても機嫌いいですよ!
    お出かけになれてるのかもしれません^^*
    私は地元が遠いため出産したあと実家に帰って1ヶ月たったらお姉ちゃんの子供と毎日ほど散歩やお出かけにいってたので!
    なので車での移動もチャイルドシートも慣れてくれました!!
    地元に帰る時毎回車なのでいい子に乗ってくれてます(*^^*)

    • 11月26日
  • もも

    もも

    羨ましいです😌
    私の息子は、チャイルドシートで拘束される感じがイヤみたいで、長時間乗っていると泣いちゃうんですよね😓💦
    なので、最高で4時間くらいが限界です😥
    それに、お店とかに行くだけで疲れてしまうみたいで、帰ってきてからは、結構寝てしまうので、なんとなく可哀想で…😅
    でも、少しずつ色んな所に行きたいので、慣れさせたいです😌
    しかし、これからの時期は風邪などが流行るからあまり外にも出せなくなってきますよね?

    • 11月27日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね
    嫌がるとなかなか乗せれないですよね
    外に行かないってゆうのも逆にダメかなって思うていろいろお出かけしてます!
    ショッピングモールはインフル流行ってたら長時間は滞在しないですかね
    少しならいきます(*^^*)

    • 11月27日
  • もも

    もも

    やはり、外に出すことも大事なんですね😅
    外に出ないと私自身も病んじゃいそうですが、どうしても出るより寝ていたくて😵

    • 11月27日
  • いちご

    いちご

    そおですね!
    大事かなって思います(❁´ω`❁)
    お子さんと一緒にお昼ねするんですか??

    • 11月28日
  • もも

    もも

    結構、一緒に寝ちゃいます😅
    お昼寝とか一緒にしませんか?

    • 11月28日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね^^*
    私は寝ないですねーー
    日中は抱っこじゃないと泣くので抱っこしてて一緒にお昼ねできなくて、でもたまーにお昼ねをバウンサーとかで寝てくれる時があってその時はやっと手があくので家事を急いでしてます(笑)

    • 11月28日
  • もも

    もも

    息子くん、昼間は寝ないんですね😅
    ちなみに、差し支えなければ、息子くんの誕生日を教えてもらえませんか?
    私の息子は9/3です🙋

    • 11月28日
  • いちご

    いちご

    息子は昼間寝ても私の抱っこですね(笑)
    私の息子は9月4日に産まれました!!
    1日違いですね!!すごいですね(❁´ω`❁)

    • 11月28日
  • もも

    もも

    抱っこしていないと寝てくれないのは辛いですね😓
    おぉ、1日違い嬉しいです😆✌

    • 11月29日
  • いちご

    いちご

    日中は抱っこマンです(笑)
    夜はいい子に1人でベビーベッドで寝てくれるので助かります^^*
    一日違いすごいですよね(*^^*)

    • 11月29日
  • もも

    もも

    私の息子も昼間はミルクを飲む1時間前くらいにグズって抱っこをねだってきます😌
    赤ちゃんの寝顔、可愛すぎて癒やされます😁
    首座りどんな感じですか?

    • 11月29日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!
    たしかに寝顔癒されますよね^^*
    もう首座ってます!!

    • 11月29日
  • もも

    もも

    早いですね😌
    沢山うつ伏せとかさせましたか?

    • 11月30日
  • いちご

    いちご

    私の息子縦抱きが大好きでそれで早めに首が座ったのかなって(❁´ω`❁)
    新生児の時から仰向けじゃ寝てくれなくてうつ伏せで寝るの好きでしたねー
    でも怖いので横でずっと見てて日中とかだけうつ伏せで少し寝させてましたが、がんばって仰向けで寝る練習して今ではいい子に仰向けで寝てくれます(*^^*)

    • 11月30日
  • もも

    もも

    なるほど、それは早いかもしれませんね🙋
    向き癖みたいのは、なかったですか?
    私の息子は左にばかり向いてしまって…😞

    • 11月30日
  • いちご

    いちご

    そおですね!
    向き癖は今んとこないです!!

    • 11月30日
  • もも

    もも

    羨ましいです😥
    私が左側ばかり向かせていたせいで左側を向くのが癖になってしまって😓

    • 11月30日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね
    仰向けで寝かす時に左側向かせてたんですか?

    • 11月30日
  • もも

    もも

    新生児の頃、ミルクを飲んでもあまりゲップをしなくて、吐き戻しで窒息してしまうのが、怖くて左側に向かせて寝かせることが、多かったんですよね😓
    そしたら、左にばかり向くようになってしまって😭

    • 12月1日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね(><)
    たしかに心配ですよね(´・_・`)

    • 12月1日
  • もも

    もも

    近々、市の育児相談にいって聞いてこようと思っています😣💦

    • 12月2日
  • いちご

    いちご

    左を向いて寝る癖をですか?
    なるほどー!
    そーゆうとこで相談するところもあるんですね!

    • 12月3日
  • もも

    もも

    育児相談が向き癖について、アドバイスをしてくれるかは、わかりませんが、他にも聞きたいことがあるので、ついでに聞いてみようと思っています😰✋

    • 12月4日
  • いちご

    いちご

    ちゃんと相談できるところあると安心ですよね^^*

    • 12月4日
  • もも

    もも

    今日、向き癖の相談をしてきました😌✋
    意識的に向き癖とは反対側から、声をかけたりおもちゃを置いておいたりしないとダメみたいです😥
    治るか、心配です😭

    • 12月4日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!
    なるほど!
    そうやってなおるんですね!
    またもっと動き出したり、寝返りしたりしだしたら治るんじゃないですかね??

    • 12月4日
  • もも

    もも

    確かに、寝返りをしたりすれば、治るかもしれないですが、左側が癖だと、なんとなく左側からしか寝返りしないような気がするので、不安です😥✋

    • 12月4日
  • いちご

    いちご

    あーなるほど(><)
    そーゆう心配もありますよね(´・_・`)

    • 12月4日
  • もも

    もも

    子育てって難しいですね😣💦

    • 12月4日
  • いちご

    いちご

    そおですね(><)
    次から次にいろいろ分からないことがでてきて日々勉強です(´・_・`)

    • 12月4日
  • もも

    もも

    分からないことが、解決しない間に、次に分からないことが出てくるので、パニックになります😅

    • 12月5日
  • いちご

    いちご

    そおですね(笑)
    私も日々どおしたらいいかいろいろ考え中です(笑)

    • 12月5日
  • もも

    もも

    息子も、ほぼ首が座りました😊
    ただ、体を起こすとやはり左側を向いてしまい、悩んでいます😣

    • 12月6日
  • いちご

    いちご

    よかったですね!
    左側を向くのを治すのは根気強くやらないといけなさそうですね(><)

    • 12月6日
  • もも

    もも

    そうですね😣
    起きている時には、なるべく右側から話しかけたり体ごと右側を向かせたりしたいと思います😥✋

    • 12月6日
  • いちご

    いちご

    がんばって下さい(❁´ω`❁)

    • 12月6日
mitsu

めっちゃ分かります!😭
旦那も娘も大好きなのに理由も分からなく辛い時期ありました。
ママ友、別に作らなくていいのでは?
と、思いましたが、親以外で育児の相談相手欲しい気持ちもすごく分かります😭
私もどうしたらいいかわからないんですけど、
同じ気持ちの人おるってわかっただけでなにか安心出来ました。
答えにってませんが、ありがとうございます。😭

  • もも

    もも

    共感して下さる方がいて嬉しいです😭😭
    ありがとうございます😂
    辛くなったときどうしましたか?
    そうなんです…
    無理にママ友を作らなくていいのは、理解しているんですけど、話し相手というか、相談相手が欲しくて…😞
    初めての育児で不安なことも沢山あるから、尚更、話を聞いてくれる人が欲しいんですよね😭
    でも、友達はいない😥
    悪循環ですよね😓💦

    私もmitsuさんが同じ気持ちで嬉しいです😭
    答えになってなくて大丈夫です😊

    • 11月19日
  • mitsu

    mitsu

    辛くなった時は、私は妊娠前に出かけるのが好きやったんで 3ヶ月なったぐらいから よく2人でイオンモールとか行って ブラブラしてましたよ。
    家出て散歩するだけで全然気持ち違いました😭
    あ!私で良ければいつでも話し相手なりますよ!😌
    私も初めてで不安いっぱいですが、
    話し相手にならなれます☺️

    自分だけじゃないんやって分かったら
    気持ちも楽なりますしね☺️

    • 11月19日
  • もも

    もも

    私は用事もないのに出かけるのはイヤというか、面倒くさい性格なので、本当に出産してから出なくなりましたね😓(これじゃあ、引きこもりですよね!?笑)
    散歩はしたいと思っていますが、抱っこ紐もベビーカーもまだ買っていない上に首が座っていないので、抱っこして散歩するのも少し怖くて…😥

    わー💕
    嬉しいです😆
    是非お願いします😭💕

    • 11月20日
  • mitsu

    mitsu

    お家におる方が楽な方もおりますし、
    全然いいと思いますよ😆
    私は出かけすぎて旦那に嫌な顔される時ありましたし😂
    首すわるまでは散歩も怖いですよね。。抱っこだけだと尚更😓
    2ヶ月くらいやと 私も引きこもってましたよ😂真夏やったし😂

    散歩とか行かなくてもここで会話してるだけでも 気持ち楽なんじゃないかなー?って最近使い始めて思いました😅
    私も 早くに初めとけば良かったと思ってます🤣

    • 11月20日
  • もも

    もも

    私は、外に出るのが面倒くさいだけでなく、お金を使うのも嫌で…😅笑
    専業主婦でお小遣い制なので😥

    今年の夏は、また特に暑かったですものね😭
    私もその時期に出産していたら、おそらく散歩には出なかったと思います😓✋
    実際、臨月でも外にはほとんど出なかったことを思い出しました🙋

    早く首が座らないかなぁ~😆
    そうすれば、少しは安心して散歩に行けるんですけど…😅
    今年の冬は暖かいといいんですけどね😊

    確かに、ここで話せるだけでも気持ちが楽になります😌
    助けてはいただいて、本当にありがとうございます😭💕

    • 11月20日