※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お仕事

出産前に復帰を考えている女性が、職場での辛い経験を相談しています。店長からの冷たい対応や過剰な要求に悩んでおり、マタハラなのか不安です。このような状況は普通なのでしょうか?

初めまして。
これはマタハラ になるのかご意見頂ければと思い投稿させて頂きます。
現在、臨月に入り出産の楽しみと不安でいっぱいなのですが同時に職場への復帰を考えてしまう毎日です。
仕事はフルタイムでのドラックストア勤務でほとんどが立ち仕事で重い荷物を抱えたりしていました。
妊娠初期(3ヶ月に入る前頃)に絨毛膜下血腫と診断を受け、入院・自宅療養をし約1ヶ月ほどお休みを頂きました。
その後4時間勤務での職場復帰をしましたが、絨毛膜下血腫になってしまったときに自覚症状が全くなく、病院での診察で見つけて頂いたので職場復帰をしたものの、どれだけ動いても良いのか,重たいものを運んでも良いのかが分からず、お腹の赤ちゃんのことや,もし職場で何かあっても迷惑をかけてしまうだけだと思い、出来ることをしようとずっとレジにいる毎日でした。
ですが、それは自分なりにそう思ってやっていただけだった様で復帰後店長からの当たりがとても強くなりました。
(店長は同じ歳の同性です)
元々、自分の機嫌が悪いと周囲が分かるくらいに話しかけないでオーラを出したり話しかけてもそっけなかったりするのですが、復帰してからは私だけへ話しかけないでオーラや無視は当たり前でなかなか話しかけることができませんでした。
ドラックストアの店舗なので他の従業員の方へ私はどうしたらいいのか相談しても
「気のせいでしょう」
と言われ終わり。
私的に精神的に参って来てしまいました。
そういった事や病院から「他の人よりは切迫早産・流産の可能性がまだ高いので気を付けてね」と言われたこともあり、産休に入る前に有給をつかうことにしました。
人員がギリギリな事もあり有給をつかったことがなかったので約40日早く休みに入らせていただくことになりました。
この事はもちろん早めに伝えて有りましたし、上(本社)からの許可もあり人員も増やして頂いていました。
休みに入る前日に店長とやっと話をする事ができました。
店長が私に冷たく当たっていて理由として
・入院中に他の子に送っていたメールの内容が気にくわない
(人員が減ってしまうので店長が忙しくて苛立ってしまったらゴメンねという内容)
・復帰後に素っ気無なくしていた事を他の人に話したこと
(相談とは思われていなかったようです)
こちらの点は私の話し方も良くなかったのかなとは思いましたが以下のことも言われ正直もう連絡を取りたくありません。
・確かに入院はしていたかもしれないけれど、いまはなんともないんでしょ?
・他に産休に入った人(私より前に休んだ人達)は有給とらずにギリギリまで働いていたらしいし、入院して早めに休みに入った人はとても申し訳なさそうだったらしい。
(店舗が違うので人伝です)
・もっと荷物とか運べたんじゃないの?
・4時間じゃなくて時間伸ばせたのではないのか
・あなたはおかしい。自分をもっと犠牲にするべき
このような事を2時間私は立ちっぱなし店長は座って話されました。
1年ほど前に稽留流産も経験しており、そのことも伝えていたにも関わらずこのような事を言われ正直ショックでした。
終いには関係のない他の店舗でのことまで引っ張り出し
、一緒に働いたことがない人の事まで「あなたのことをこう言っていた」など又聞きの話までされました。
その場では「話してくれてありがとう」と言って最終日を終えましたが、休みに入ってからも復帰後のことを毎日考えてしまいます。
体調を気遣って下さった方もいらっしゃるので、無事に出産したら報告をするべきなのでしょうが、店長と連絡を取るにもまた何を言われるのか,思われるのか怖くて連絡を取りにくいです。
ましてや職場復帰をするのもいまから憂鬱でなりません。
ですが、この言われたことが私が思っているほどマタハラにはならず被害妄想だとすれば言われた通り私がおかしいのかもしれません。
分かりにくい内容で申し訳ないですが、こういった発言は職場の上司からは普通なのでしょうか?

ご意見の程よろしくお願い致します。

コメント

y

完全なるマタハラですね!
本部に言ったりできませんか?
お子さんが熱出したりで
休むとまた理解されないと思うので
辞める方がいいと思います!

• いく

いく

コメントありがとうございます。
    本部に言いたい気持ちはあるのですが、もし言ってしまって店長本人に話が行きまた自分に返って来ては…と思ってしまいます。
    退職も考えているのですが退職理由や時期など色々考え過ぎてしまってなかなか前に進めません⤵︎⤵︎

• 11月19日
  • y

y

退職理由は店長からこう言われたから
    子どもが生まれて急な休みに
    理解してもらえないと思った
    とかではだめですか?

保育園の場合たくさん病気もらってきますよ!だから急な呼び出しや休みが増えると思います、、
    産休、育休使って辞めるっていうのも
    辞めるの前提でいるのにそれはどうかなとは少し思います💦

• 11月19日
  • いく

いく

再度コメントありがとうございます。
    yさんの様にお子様がいらっしゃる方のコメントを読むと、本当に子育ては大変で仕事との両立は簡単ではないのだろうなと感じます。

辞める前提での産休、育休をもらうのも気が引けるというのもあり退職する時期をどうしようと悩んだり、復帰してまた言われたらどうしようとも考えたりしてしまいます。

• 11月19日
  • y

y

私も妊娠したばかりの頃
    栄養士の仕事をしてたので
    重いものもったり、たくさん動いて
    切迫になりました。
    初期に2週間ほど休みたいと伝えたら
    そんなに休むの?と言われ
    たくさんマタハラのようなこと言われましたよ。
    辞める時もすごかったです。
    でも妊娠中も子どもが生まれてからも
    仕事辞めてよかったと思ってます。
    言われるの覚悟で辞めないといつまでも嫌な環境に居るままになりますよ。。

• 11月19日
  • いく

いく

yさんも辛い経験をされてきたのですね。
    そうですね…
    辞めたらその時でぐちぐち言われる環境からは解放されますもんね…
    そのときを耐えればという覚悟を持ちたいと思います。
    ご自身の体験を踏まえたコメントありがとうございます。
    気持ちを強く持ちたいと思います。

• 11月19日
あーちゃん

立派なマタハラだと思います!!

私自身ドラックストアの正社員として働いていました。店長は男性でしたが、小さい子供が2人いてとても理解のある方でした。なのでいくさんのお話を聞いてもうびっくりです、ひどすぎます!
私も同じ状況なら復帰がとても憂鬱になります。本社に相談してはいかがでしょうか?会社的にもいくさんに辞めて欲しくないと思うので、店長を移動にしてくれるかもしれないです。

• いく

いく

A.mamaさんの店長さんは理解して頂ける方だったようで羨ましい限りです。
    会社的には人員の面もあり退職は引き止められると思います。
    店長と店舗を変えてもらっても大きな会社ではないので陰口を言われるのは目に見えていることもあり復帰後どう振る舞えば良いのか悩んでしまいます…
    マタハラになるのであれば、やはりひとまず本社に相談してみるのが一番なんですかね。

• 11月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

本社に相談が1番だと思います!店長が移動にならない限り働きづらさは残念ながら変わらなそうですもんね、、。

復帰が本当に厳しいようであれば無理はせず、産休後にそのまま退職すると言う手もありますよ。復帰しようと思っていたけれど、今後の育児など色々厳しそうだからなどと理由はいくらでもつけれます。貰える手当はもらいましょ!

• 11月19日
  • いく

いく

そうですね。
    店舗が変わっても近くに居ては働きづらさは変わらないと思います。

ありがとうございます。
    精神的にも体力的にもムリはせずに本社と話したいと思います。

• 11月19日
まあちゃん27

マタハラになるのかわからないことですよね?
店長さんは出産経験がないのでは?
私はギリギリというか出来る限りの仕事を出産直前までしようといてましたが、なかなか自分の思い通りにいかなくて結局安定期になってからいろいろ言われこっちも言いたいことをいい辞めました!
いくさんが思っていることは店長さんに話すべきだったのではありませんか?
今は憂鬱になる必要はありません!出産が大事ですが産後がもっと大変ですよ?
この状態で職場復帰しても仕事と家事と子育ての両立は難しいと言えます。
そこまでして職場復帰する必要ありますか?
嫌でしたら他の職場を見つけるべきですしね✨
いつから働く予定ですか?

• いく

いく

まあちゃん27さんの仰る通り、店長は独身で出産経験はありません。
    私も妊娠がわかってからも出来ることをしようと思い働いていましたが、結果、入院ということになってしまいどの位働いても良いのか限度が分からなくなってしまいました。
    無視をせずに伝えてもらえればまだその都度話が出来てよかったのですが、言い争いをせずに少しでも穏便に休みに入りたいという気持ちがあり話すことができませんでした。
    今となればもっと強気に出てみれば良かったですね。

復帰予定は産後1年後か保育園が決まらなければ3歳まで育休をもらえる予定ではあります。
    ですが、住んでいる場所的に待機児童は無縁な場所なので1年後には復帰になると思います。

• 11月19日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

んー、他に職場はないのですか?
    あったら変えてしまうとか、今の職場はいても変わらないと思いますよ?
    本部の方とかに相談して移動に店長さんがなったとしても他の人が陰でぐちぐち言われるのは嫌じゃないですか?
    私は結局辞めましたけど、産後が辛いので今辛かったら後はもっと辛いですよ?
    1年後ならなおさらです。子供が熱だしても休めそうですか?
    マタハラ云々関係なく一度考えてみてね✨

• 11月19日
  • いく

いく

他の職場というか店舗になってしまうので、他の店舗で文句を言ったもの勝ちというような感じです。
    なので、まあちゃん27さんの仰る通り陰でぐちぐち言われてしまうと思います。
    そうなればもっと働きにくくなってしまうと思うので嫌ですね。

ありがとうございます。
    マタハラだけではなく子供のことも考えて今後のことを検討していこうと思います。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

専門的に詳しいとかではないのですが、個人の意見として。
いくさんが精神的に辛い思いをされてるのでその時点でマタハラだと思います。
でもハラスメントと付くものは、当人がそう感じたら…となるものなので、逆にその店長がいくさんからパワハラを(他の人に苛立つかもとか送ったメールや、相談と思わなかったこと)受けて、精神的に辛かったと言ってしまえば、それも成立してしまうものだと思います。
同じ妊婦として、店長の言動は許せないことが多々あります😢失礼ですが、その店長は妊娠されたことがなくて、わからないのですかね?😞
こんな方が店長でその下で働いたいくさんは本当に頑張ったと思います!今は正産期に入り、無事にお休みもされてるということで何よりです😊この店長のことでイライラしてしまうのは本当嫌ですね😰私なら本部等に言ってみて、もし職場異動できるならさせてもらいます!もし無理なら自分が辞めます。自分が負けたようで悔しい気もしますが、こんな店長のために無駄なストレスと時間と労力かけるのも馬鹿らしいですよね。

• いく

いく

ricoさんの仰る通り、店長は独身で妊娠・出産経験はありません。

確かにそうですね。
    私がパワハラだと言われてもおかしくはないのですよね…
    気付かせて頂きありがとうございます。

復帰する前にでも本部に異動の話をして難しそうであればやはり退職も考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識的に考えればいくさんの方がマタハラを受けたと思うのが普通だと思いますが、そんな言い方をする店長なら何を言いだすかわからないと思い書かせていただきました😭
    長く働いた会社だとしたら、なおさらもったいない気もしますが、ストレスなく出産、育児ができることもとても大切だと思うので、無理しないでくださいね!同じ妊婦として応援してます😊✨

• 11月19日
  • いく

いく

とても参考になります。
    ありがとうございます。
    人によって感じ方が変わってくるので、店長からそう思われていてもおかしくはないかなと思いました。

これからの出産と育児に少しでもストレスがかからないようにしていきたいと思います。
    ricoさんも出産間近で大変だと思いますが無理されないでくださいね。

• 11月19日
りる

個人的な意見ですが…店長さんの発言等は確かに妊婦さんに配慮するべき言動が多々あるとは思いますが、復職した際に体調の件を報告して店長の指示でレジにいたわけではないのでしょうか…❓いくさんの個人の判断でレジにいた形ですか❓
それによっては店長さんも心情が違うのかなって思います。
またおやすみされる事で他の方に申し訳ないというメールを送るのは特に問題はないと思いますがそこまでの仲じゃない方に店長が忙しくて〜の文面は一言余計かなと感じますし、逆にそういうことで職場の雰囲気を悪くしたと言われたら不利な状況かと。。

今後もし復職等される場合には録音やメール文章のスクショ等記録をつけて本社の方や周りの方等に第三者からの意見を聞いてもらい店舗の異動やその店長さん自身を異動してもらうように交渉するのが1番ストレスが無くなる方法かと思いました

• いく

いく

レジにいたのは基本的には店長からの指示になります。
    レジを離れての作業がある場合は、この仕事をしたいので時間を作って欲しいということを伝え離れていましたが、伝えなければレジに入れられていました。
    なので、店長から私への見方はレジ要員だったと思います。

そうですね。
    会社での他の方の意見も聞いたり、自分のためにもどんな事があったのか残せるものは残していければと感じました。
    ありがとうございます。

• 11月19日

私も今は産休中です。
復職は再来年の4月になります。
今働いている営業所を管轄するマネージャーがめちゃくちゃ嫌いです💦
復職後にマネージャーが異動になってるのを期待してます。
もし、異動になってなかったら私が異動させて頂くよう人事に言うつもりです。
ホント胎教に悪いですよね!

• いく

いく

苦手な人がいると復帰を考えるのも億劫になってきますよね。
    再来年にはマネージャーさんが異動されているといいですね。
    考えるのも胎教に良くないとわかってはいるのですが…お互い今の臨月・産後を頑張りましょう!

• 11月19日
はじめてのままり

個人的な意見ですが、いくさんがマタハラと言うならマタハラだと思いますが…。
私はなにかコミュニケーション不足を感じてしまいます。店長以外の人にメールを送ったり、相談したことが店長に筒抜けというのは他にもいくさん何かしら不満に思ってる人がいるってことではないでしょうか?
あと、入院して早めに休みに入ったひとはとても申し訳なさそうにしていたといくさんにわざわざ言うってことはあなたはどうなの?ってことではないですか?いくさん自身の周りへの気遣いはできていましたか?
例えばですが、いくさんもすでにやっていたかもしれませんが、長く休んだらご迷惑かけましたの菓子折や、体調の関係で出来ないと思うことでも、「やりましょうか?」の掛け声、「いつもありがとうございます。」「ご迷惑かけます」など、周りに伝えていたのでしょうか?女の人ってそういわれれば「大丈夫だよ。」「気にしなくていいよ」っていってくれるもんです。
いくさんが上記のことをやっていたというなら、いくさんに落ち度はないので、辞める辞めないにしろ本社に相談した方がよいとおもいます🤔

• いく

いく

ミニミニさんの言われる通り、確かにコミニュケーション不足はあったと思います。
    私は妊娠が分かり自宅から近い今の店舗へと異動しました。
    異動してからすぐ入院したので、お互いがどの様な考えを持っているのかなど知る前にいきなり居なくなった感じになってしまったと思います。

他の方の件ですが、私も又聞きなので詳しいことはわかりませんが、その方は高齢出産ということもあり妊娠途中から出産まで入院が確定されている方でした。
    なので、その方の旦那様が店舗の方へ挨拶へ来られたと聞いております。
    もちろん、私も復帰してから菓子折りを持って行き「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」や「お陰様でお腹の赤ちゃんは順調に育っています」など伝えておりました。
    仕事上、お客様からの要望で脚立に登ったり飲み物をケースで持ったりしなければならないので、その作業をしていたら他の従業員の方が私の姿を見て「やるからいいよ〜」と言って手伝ってくれるという事は多々ありました。
    なので、そこの店舗の方全員が店長の様な対応ではないので産後、挨拶に行きたいのですが会いたくないという気持ちもありどうしたら良いのか悩んでいます。

• 11月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

妊娠してからの異動ならなかなかわかりあえないですよね。時間が短すぎます。
    挨拶のこと考えると憂鬱ですが、ひとまずそこはちゃんとして、あとは店長の出方次第、まだおかしいと思うことがあれば、本社に相談して異動が出来ないか打診してみるのはどうでしょう。
    でも、今は体が大事ですから、あんまり考えすぎず、出産に向けて頑張ってください😄

• 11月19日
  • いく

いく

そうですね…
    産まれたという報告をして店長の出方を伺おうかと思います。

ありがとうございます。
    いまは出産のことを第一に考えて頑張ります。

• 11月19日
のん

完全なる私の勝手な想像ですが、店長さんや同僚の方は独身だったり妊娠出産に問題があったりとかで、妬みを買ってしまう部分があることもないのかな⁇と思ってしまいました💦店長さん同い年の同性ということなので…
人間の嫌なところですが、自分より立場が弱い人に当たってしまうものです。。
いくさんに全く落ち度がなくても、店長さんに個人的なそういう悩みなどがあれば、結婚されて子どもを授かり、幸せそうないくさんを見るだけでトゲトゲしてしまったりすることもあるのかもしれません。
もちろんビジネス的に、雇用主として許される態度ではないですけどね😞

• いく

いく

その店長は結婚願望はある方ではないですが、周りがどんどん結婚や出産していくということもあり、ご飯を食べに行く感覚で合コンには参加しています。
    そこで先に進むことがあればいいのですが、理想が高く連絡先を交換しても返信しない,遊びにもいかないという感じで終わっています。
    一応、イベント事には参加しているので結婚願望が本当にないのかは本心はわかりませんが…
    只の嫉妬であれば態度に出すのは控えて欲しかったですね(^^;

• 11月20日