※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後2ヶ月で妊娠された方いますか?9月に出産して来年の9月に出産って可能なんですか?

産後2ヶ月で妊娠された方いますか?

9月に出産して来年の9月に出産って可能なんですか?

コメント

ミサ

あると思いますよ!
うちは4月生まれですが、入院中に助産師さんから「たまに双子ではなく同級生の兄弟になる人もいますので、家族計画があるなら…」みたいな話を言われました。4月出産し、翌年3月出産という事例があるってことです

ぷーちゃん

うちそうです😂
長女が9/20産まれで、
翌年双子が9/15産まれです。

げーまー

友達の子が12月産まれで
2人目が早産で翌年10月に産まれてます!
双子のような双子じゃない兄弟
(4月生まれと翌年3月生まれ)も
いるみたいですよ!

おまめ

そういえば中学の同級生に
4月姉、3月弟生まれ
姉弟がいましたよ!
もちろん学年は同じですが
双子ではありません。
知り合いに上の子10〜11ヶ月位の
ときに第二子出産した子もいました。

ミーハーまま

保育園の同じクラスに、兄弟がいます😣
上の子も下の子も、6月生まれなので学年は違いますが☀️

タン塩

可能ですよ!😀
ただ、母体の回復を考えると産前の状態まで回復するのに一年はかかるから、余程の理由がない限り短期で産むのはススメないと医者や助産師さんから言われました。
そりゃ産めない訳じゃないけど戻ってない体で育児+更に妊娠出産でダメージからの更なる育児で体にガタきて更年期とか大変になるから…という感じで。
(出産後の夫婦生活についてのお話のときに)

確か海外でもそういった研究や統計の発表があって母体の事を考えると理想は2年開ける、らしいですね。
自分でも育児していて子供と意志疎通出来るようになったり自分の体が少し楽になったりしてきたのが子供が2歳過ぎた位なので…やっぱり一息つけるタイミングが2年くらいなのかな?と🤔
いま二人目とかヤメテー!ムリー!って思ってましたから最近まで全力避妊でした😅

年子や同学年兄弟は双子みたいなもんでお母さん死ぬほど大変だけど一気に育児期間終わるというメリットがありますし、それはそれでいいなぁとも思いますけどね。
兄弟の年の差ないと子供達も楽しそうだし😀