※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラッパー
子育て・グッズ

娘が寝る前に食べ物を欲しがり、怒りっぽくなり、育児ノイローゼになってしまった。どうしたらいいでしょうか?

とても困っています。教えて下さい。

うちの娘は、夜の寝る時、布団に入った後に必ず[お腹すいた]などを言って睡眠を拒みます。私が寝るのもさまたげます。
うるさいので、用意しますが食べる量は極わずか。

毎日毎日です。最終的に、怒る結果になります。イライラは、止められません。毎日なのに、怒られることだと理解してないのか、私が何か悪いのでしょうか?寝る直前まで、仲良くやってます。
そんなこともあり、5ヶ月前から育児ノイローゼです。

何がいけないのでしょうか?
どうしたらいいですか?

コメント

まぬーる

寝る前に、歯磨きをして、

お腹すいたはなしだよ!終わりだからね!と約束はしたことありますか?

泣いても、出さない!が鉄則です。泣いたままでも、寝かせてしまうことが、躾ですよ(^-^)

お子さんは何歳なんですか?
でももう、一歳過ぎたら
そこはメリハリつけないといけない気がします!
わがままになるだけなので✨

• カラッパー

カラッパー

深夜に、ありがとうございます。
    約束はしたことありますが、守りません。
    確かに、ワガママです。

• 11月19日
  • まぬーる

まぬーる

構ってほしい、甘えたい気持ちもありそうですが、

もう4歳なら、終わりと始まりはわからないといけないので、

食べたいとかいいだしたら、こちらもかぶせ気味に、違う話題を出して切り替えてあげると、気が変わる気もしますよ✨

自分も床に入ったのに、出すの面倒じゃないですか!
    言わせねーよって思っちゃいます🤣

そういう時は、なにかお話をしてあげながら寝かしつけとかもいいですよー!

質問でもいいし、
    目を閉じてねー、って誘導しながら(^-^)

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

返信ありがとうございます。
    私なりに、よく遊んだり本読んだりしているのですが…⤵️

あと、うちの子は要求が満たされないとずーっと言ってきます⤵️

• 11月19日
  • まぬーる

まぬーる

寝る前だからこそ、大人を
    試すんですよ子供って(^-^)

寝たら1日が終わりですもん。
    だからワガママ言うんです!
    最後に折れるのもわかってますしね。怒られたって、出してくれるなら、何度でもやりますよ。子供ってそんなもんです🤣

その甘えが通るなら、
    これからもずーっとズルくなりますよ(^-^)

日中、きちんと満たされているのもわかります✨

でも、でも。
    どこかでは、人として、対峙しなければいけないと思うんです。ご家庭の事情はあるようですが、父親の威厳のように、しめるところはしめていきつつ、

出せるもの?水しかないようちはっていう気持ち、大事ですよ!

わざと空っぽにした冷蔵庫とか見せたことありますよー。見てみなさい、ないでしょう?って🤣

• 11月19日
  • まぬーる

まぬーる

年齢を追うごとに、どこまで甘えさせるべきか、しめるべきか、私も試行錯誤ですけど、一緒に頑張りましょうね(^-^)/

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

ありがとうございます😭
    なんとか、話してみたりして、頑張ります。

• 11月19日
あいな

うちの子もありましたー!
今でもたまにありますけど、寝たくないから
お腹空いた、喉乾いた、お腹痛い(仮病)、足痛い(仮病)、薬塗る(仮病)などなど笑
子供ながらに仮病使ってそんなに寝たくないの?って聞くとうんとシクシク泣きながら寝れれない~(寝られない)っと言ってます…
最初は私もちゃんと起きて対応してましたが、それがいけないんだと思い、何を言われても泣かれても、ダメなものはダメ!寝る時間!寝ないと寝ない子おばけ出るよ!ってYouTube見せると寝てました!😂💦

もしかしたらお昼寝の時間が長すぎたり、生活リズムを改善するべきなのかな?って思います!
うちの子も毎晩夜更かしして私の方が寝不足になってましたが、ちゃんと生活リズム作ってあげると夜寝るようになりました!
最初は大変ですけど慣れるまでの辛抱です😭😭

• カラッパー

カラッパー

うちの子も、足が痛いとか背中が痒いとか………
    先に寝ると泣いて起こしてきます。

喉が乾いた。とかお腹すいた。のセリフ聞くといたたまれないんですよね…

• 11月19日
  • あいな

あいな

大人でも寝られない時あるし、私も子どもの頃寝られなくて泣いてたのを思い出して優しく付き合ってたら、飲み物飲んでからの遊びに付き合わされたり電気つけてー!って始まったり、朝晩逆転してたので、ここは心を鬼に変えて頑張って直しました😭💦💦
    結果1番効果的だったのはYouTubeですが💦💦
    あんまり夜に怖いの見せるのも良くないし、夜寝るの益々嫌になるかなって心配でしたけど、今はちゃんとYouTube見なくても寝られてます😊

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

うちの子もYouTube大好きです。
    だから、ほっとくと寝るのですが、横に寝転がり、寝るよー!ってなると、始まります。

• 11月19日
  • あいな

あいな

もう癖になってるのかもですね💦

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

そうですね…。でも最終的に怒られるのに、やめないのは不満があるからなのでしょうか?

• 11月19日
  • あいな

あいな

多分、お母さんに甘えてるんですよ😢
    怒られるのわかってるけど、眠たくないし言えば起きてくれるのわかってるんです!
    もしかしたら夜は寂しくなるのかもしれないので、「ママとむぎゅーして寝よ」とかうちの場合は手を繋いで寝てましたよ😊😊

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

うちは、腕枕が好きで腕枕してます(笑)

甘えさせる日常に問題あるんですかね⁉️たくさん、抱っこも大好き‼️も言っていますが、足りないのでしょうか?異常な、寂しがりやです

• 11月19日
  • あいな

あいな

お母さんのこと大好きでたくさん甘えられる環境ってほんとに大切だと思います!
    でも時には厳しく!夜更かしは特に子どもの大事な成長を妨げる事にもなりかねないので、ケジメはつけた方がいいかもですね😢😢

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

はい。ありがとうございます😭頑張ります😭😭

• 11月19日
ろぼこ

お子さんはいくつでしょうか?

娘も寝る!ってなると、お腹空いた。なんか食べたい。なんか飲みたい。トイレ行きたい。など言って、寝なくなります(^^;
最初の頃は何かあげてましたが、イライラしますよね。
拒むと泣いておさまらないし…

最近はなんか食べたいや飲みたいを言われたら、
【飲んだら寝るよ!約束できる?じゃあ指切りしよう。指切りげんまんこれ飲んだら寝んねする、泣かない指切った!】
ってしてます。
娘は指切りするとかなり言うこと聞きます!それでも泣いてしまったりしたら、【あれ~指切りしたのになぁ】って言うと諦めて寝ようとします。

指切りげんまん以降の歌詞は、○○する~と約束事を言い、更にやぶったら○○~と言ってから指切ったをすると効果的です。
例えば寝るのと関係ないですが、
指切りげんまんちゃんとお手て繋いで歩く、繋がなかったらお家帰る指切った!
とかです。
全然歌におさまりませんが、適当に歌ってます(^^;

効果なかったらすみません…

• カラッパー

カラッパー

娘さんは、良いこちゃんでうらやましいです。
    喉乾いたとか、辛くなりませんか?

• 11月19日
  • ろぼこ

ろぼこ

喉乾いた!とか言われても、私も布団に入っているし面倒なので、最初は返事だけして無視してます(^^;
    でもうるさいので、結局飲み物ついで、渡す前に飲んだら必ず寝ることを約束させます!
    約束の指切りしたら飲ませてます(^^)

お腹空いたも同じで、小さいおにぎり握って約束させてから食べさせて寝ます!

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

約束は、そこまでしたことありません。約束守ってくれないので、半分諦めてます。

• 11月19日
  • ろぼこ

ろぼこ

娘も普通に約束したら全然守らないんですが、指切りげんまんだけは何故か素直に守ります(^^;笑

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

指切りげんまん、やってみます💦
    ありがとうございます。

• 11月19日
  • ろぼこ

ろぼこ

それまでは寝るとなると、ギャーギャー泣き出すので、1日の終わりに泣いて終わるなんて可哀想だなぁ。と思いながらも、イライラして寝る前に怒る毎日でした。

娘さんに合う解決策が何か見つかると良いですね<(_ _*)>

• 11月19日
  • カラッパー

カラッパー

そうなんです❗️喉乾いて泣いて寝るとか、お腹すいて泣いて寝るとか、考えるだけでこっちが辛くなってしまいます。

ありがとうございます。頑張ります💦💦

• 11月19日
ママリ

同じです😭
やっと、寝ようか。
って、なって布団に入ったら…
牛乳飲みたい!
バナナ食べたい!
って言い始めたり。。

オムツ替えて!
とかいってきたり。

自分が眠い時だとイライラして、寝るタイミング逃したりします😭

うちは体力ついてきて、
なかなか夜寝ないのと、夕飯がけっこう早いので、
生活リズムが良くないなって思ってます。
昼寝もしたり、しなかったりでリズムが乱れまくりです😭

• カラッパー

カラッパー

同じです!
    うちは、何かしら言い訳してます。
    なのでイライラMAXです⤵️

• 11月19日