※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

義母と子供を会わせることに嫌な気持ち。主人も義母を無視中。義母に関しては子供との関わりを避けたいが、我慢するつもり。義母との接触で不快感。ガルガル期がいつまで続くか不安。

長くなります。
義母と子供を会わせることにかなり嫌な気持ちになっています。何かアドバイスいただけますと助かります。

妊娠中から義母が苦手になり、産後、義母の言動にたいして私の気持ちが限界になり、その理由を主人と義母に述べ、かれこれ半年以上義母とは連絡もとっておらず、あってもおりません。
主人も義母に怒っており、主人も半年以上義母を無視しているそうです。

この間、主人が道端で義母をみかけたらしく、義母は走って職場にむかっていたそうです。それを見た主人は義母を健気に感じだそうです。長らく子供に会わせていないので、嫌いになりきれない母親にたいして可愛そうに思ったのかもしれません。

そんな話を私に言ってきた主人にたいして、「お義母さんをあなたが無視し続けてもあなたが怒っているいことにたいて謝ることはないし、義母のやり方や性格は変わらないだろうし、もぅ諦めてあなた(主人)自身が疲れないように距離をとりながら義母と親子でいたらどうかな?子供に会わせてあげたいなら、私はもぅ無理だけど、たまには子供をみせにいってあげたらどうかな」
といってあげました。
そしたら、少し嬉しそうに
親に怒られたときに甘えられるような存在…祖父母って子供には必要だと思うから…と言っていました。

私の母親も主人の母親も俗に言う毒親なので、わたしの子供にはあまりお婆ちゃんと深く関わってほしくはありません。
義母に関しては、常習的に嘘をつくところ、彼氏が複数おり、その彼氏に孫をかたっぱしから会わせようとするので、教育に悪いのでそんな義母に子供を預けるだなんて絶対にしたくありません。
本当なら、子供と義母を関わらせたくありません。
ですが、一応、主人の母親ですし、たった一人の孫なので、主人が子供には会わせてあげたいと言うなら我慢しなければならないとは思っています。

これは、私はガルガル期なのでしょうか。
もぅすぐ子供は一歳になります。まだ母乳もあげているので、オキシトシンの影響なのか、義母と娘が接するところを考えるだけでとても嫌な気持ちになります。
近々、主人は子供をつれて義母と義ソボに会いに行く予定です。もぅたまらなく嫌です。
ガルガル期ながく続かれたかた、どのくらいの時期まで続きましたか?

コメント

ゆきな

いや、合わせない方がいいと思う。
人ん家のことなのにそう思えないです💦
今からでも遅くないです。
合わせなくていいと思う。
はなさんが、居ないところで何されるか分からない心配がヤバイです😨

• はな

はな

本当は会わせなくないんです😞
    でも、主人が会わせたいと思っているようなので、ぐっと我慢しないといけないと思っています。

• 11月19日
  • ゆきな

ゆきな

我慢なんてしなくていいと思います!
    旦那さんもはなさんの気持ちは考えないんですかね?💦
    祖父母が必ず必要なんてことありませんよ!
    その分はなさんと旦那さんがストレスない環境で愛情注いであげれば充分だと思います。。
    私の父方の祖父母がそういう人だったので。なんかしつこく止めてすみません😢
    祖父母のせいで苦しむ孫だっています😢

• 11月19日
  • はな

はな

そうですよね。
    私が子供をしつけなどで、しかったあとは、主人が甘やかせばいいとはいっております。祖父母のせいで苦しむ子供もおりますよね。きっとうちはそうなるので、旦那がどうしても会わせるのであれば、私がついていくことにします。

• 11月19日
  • ゆきな

ゆきな

それがいいと思います!
    本当に本当にいらない祖父母っているんですよ世の中に😭
    今は気持ちも乗らないでしょうしまた落ち着いて気分が向いてからでいいですよ!

• 11月19日
gomami

はなさんはすごく立派な方ですね。旦那さん幸せですね。
本題にうつすと、私も義母苦手ですが、いつも心に留めていることは子どもにとって祖父母との交流が有益かどうか、という点です。

義母が常識的に孫に接して、それを孫が喜んでいるかメリットがあるかどうかで判断します。
失礼を承知で言います。
複数の彼氏に紹介する、嘘をつく、などは良い影響があるわけないので論外ですが、旦那さんの思いを尊重したい気持ちで会わせてあげたいのでしょうから、はなさんも付添いして一度だけ会わせてそれからまた後々ルールを決めてもよいのではないでしょうか?親に怒られたときに…うんぬんの点はあまり共感できません。

ポテコ

いまだにガルガルしちゃってます!
でも今回の件はガルガル期とかより、普通に義母の彼氏、複数人に子どもを会わせるなんて嫌ですよね。なに考えてるんだってなります。見せたいなら写メで見せればいいし、子どもさん本人を会わせる必要なんてないですよね。子どもにとっても複雑で理解できるようになってからが可哀想です。
私なら私の見てないところで何されるか分からないので必ず付いていきます。なにか食べさせられても腹立つし、チューされても嫌だし、とにかく牽制の意味も込めてついていきますかね…

• はな

はな

ガルガル続いているのですね。しんどいですよね。
    ちなみに母乳あげていますか?

たしかに、何か食べさせられたりチューされたら、耐えられません。私は義母に会いたくありませんが、そのときはついていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月19日
  • ポテコ

ポテコ

母乳は1歳5ヶ月まであげてました。今はあげてないですが、なぜかガルガルが止まりません。多分ガルガル期以前に私は義家族のことが嫌いなんだと思います(笑)

その時にもう無理だと思えば、もう2度と無理に会わせる必要もないと思いますよ。あんまり無理してストレス溜めないようにしてください。

• 11月19日
  • はな

はな

母乳が終わっても、無理だったら、私ももぅ自分の感情にたいして諦めることにします。
    私も母乳がおわっても、ガルガルおわらないきがします😅

• 11月19日
そら

ガルガル期だったのかなと思ってたのは1年半くらいでしょうか( .. )
うちも両家毒なので会わせなくて別に良いのです( ˊ꒳ˋ )

• はな

はな

一年半続いたのですね。
    私もガルガル期ぬけれたらいいなぁ。
    私も、会わせなくていいと思っているのですが主人がね…

• 11月19日
  • そら

そら

うちも主人は「子どもにはおばあちゃんが必要!いざという時に預かって面倒みてくれる!!」と主張しましたが、オムツ交換無理、ミルク作れない、機嫌の良い時にだけ抱っこしたい、嫌味言い放題。「安心して預けれる?」と言ったら黙りました。

男って自分のママ大好きですよねー(。-_-。)

• 11月19日
  • はな

はな

めっちゃ嫌ですね。そんなの。

結局男はママ大好きなんですね。うちもそうだと今さら気づきました😅

• 11月19日
riny

はじめまして。
え、子ども預けたくないです😱
日常的に嘘をつくことも信用出来ませんし、彼氏に孫を合わせる必要もないですよね。複数いるなら尚更どんな人なのかもわかりませんし…

ご主人が孫を合わせたい気持ちもわかりますが、おふたりの大切なお子さんですよね。
何かあった時に後悔するのは自分たちなので慎重になった方がいいかと😭
ガルガル期とかではないと思います。人として嫌です…

• はな

はな

そうなんです。人として嫌なんです。
    でも、出産前は我慢できたいたので、ガルガル期なんかなぁと思ったりもします。

• 11月19日
はるこ

ガルガル期真っ最中なので、どれくらいまで続くかは分かりませんが、
自分がいない所で義実家で会われるのは不安で仕方ありませんよね!
わたし自身も義実家が嫌いで行きたくないので、一人で連れてってとか言ってみますが、考えただけでゾッとします。

もし、会うのが回避できなければ、会っている時間は気が気でないとは思いますが、自分の時間を楽しまれてはいかがでしょうか???
大音量で録画を見たり動画を見たり漫画を見たり、、、

• はな

はな

義母が娘に触れるのを想像しただけでかなりのストレスですが、確かに自分の時間を楽しむのは良いアイディアですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月19日
アユ

ご主人を思って傷付けないように話された事は偉いなと思います。
ただ、ご主人の言葉が少し気になります…はなさんがお子さんを叱ったり躾をしたりする過程で、甘やかしてくれる義母さんに会わせる回数が増えていきそうな感じに思えます。
はなさんの目の届かないところで普段からお子さんの情報交換もしてないのに、食べ物とかアレルギーある物など食べさせられたり知らない誰かに抱っこされたり…は怖いです。
信頼関係がない人なら尚更ですよね。
ご主人がきちんと監視してくれるならいいのですが…

• はな

はな

そうなんです。
    義母は信頼どころか信用もできないので嫌なのです。
    孫に会わせるのはいいけれど、私もしくは、あなたが義母を監視している状態でなければ私は無理なのも伝えております。
    それでも気がおもいです。

• 11月19日