※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
その他の疑問

結婚祝いについて相談させてください。義理の妹(旦那の妹)が入籍しまし…

いつもお世話になっています。
結婚祝いについて相談させてください。

義理の妹(旦那の妹)が入籍しました。
式も披露宴もやらないそうです。
お祝いを渡したいのですが、いくらくらいのものを渡すのがよいのでしょうか?物ではなく、お金の方が無難ですかね?
義妹からは私たちの結婚式のときにご祝儀で3万円いただいています。

旦那の妹なのですが、旦那と知り合う前から仲良くしていたので(同級生ではありません)、身内感覚でお金だけあげれば良いか、友達感覚でプレゼント(+お金?)をあげれば良いのか、迷っています。

よろしくお願いします。

コメント

3万とちょっとしたプレゼントで良いと思います。

• たろちゃん

たろちゃん

なるほど、ありがとうございます!

• 11月19日
オレンジさるぼぼ

身内になるので、欲しいもの(家電とか小さめの家具など)を聞いて、それとプラスお金でしょうか

ちなみに、我が家は夫の姉家族から、入籍した時(式などはその時は未定でした)ご祝儀袋で10万いただきました

• たろちゃん

たろちゃん

欲しいものを聞いても、いらないよ〜!と言われてしまったので(>_<)
    10万円ですか(°_°)そんなにあげてしまうとお返しとか気を遣わせてしまいそうです💦

• 11月19日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私も10万包んであった時にはびっくりしました
    お返しなどは夫に任せてあるので何を返したのかはわかりませんが…

要らないよーと言われたら困っちゃいますね…
    できれば使えるものをギフトしたいですし
    何かお祝いさせてと言われたらその好意を受け取るのも大人のマナーだよ、いくらぐらいの予算で考えてるから、今から買う予定のものとかあったら教えてねーと言っておいてもいいかもですね(^^)

• 11月19日
しほ

結婚式をするのであれば兄弟間は10万が相場かなと思いますが式をしないとなると難しいところですが、私であれば家電などとお金か、物がいらないようであれば現金10万かなと思います。
私たちが結婚した際にも式はしませんでしたが10万円現金でお祝いを頂きました。

• たろちゃん

たろちゃん

10万円が相場だったのですね💦お恥ずかしい限りです。
    うちや旦那の兄弟家族は少し相場が低いようです😅
    旦那とも相談してみたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 11月19日