※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
家族・旦那

みなさん、旦那さんの実家にどれくらいの頻度で帰られてますか?うちは、…

みなさん、旦那さんの実家にどれくらいの頻度で帰られてますか??
うちは、子供産まれる前は半年に一度程度で新年の挨拶やお盆などの時にしか帰っていませんでした。7月に子供が産まれ、里帰りのため9月中旬まで私の実家にいたので、9月は一度だけ顔見せに行きました。ただ、10月も2回、今月も先週末に行き、また来週行くことに。。義父、義母ともに悪い人ではなく、良くしていただくし子供もすごく可愛がってくれるし、嫌いではありませんが、やはり嫁の立場として同じ空間にいると気を使ってしまい疲れます💦それは、結婚当初から旦那には話していて、知っているはずなのに、来週勝手に行くと義母に伝えたみたいで、先程、聞きました。内心すごく嫌だったけど、断る理由がなかったため、来月は年末前に一回だけ帰ろう。と言うと、何その帰りたくないみたいな発言。と言われました。イラっとして疲れるから嫌だって前から行ってるし。今後も2週に一度のペースで帰らないけないの?と言いました。特にそれに対して返答はなかったのですが、自分の中でモヤモヤしつつ、嫌な嫁なのかなぁ。と思いスッキリしません。他の方がどれくらいの頻度で帰られてるか、また、何か嫌味にならないように断る方法ってないでしょうか?
ちなみに、旦那の実家は車で1時間程で、初孫でもありません。

コメント

ぬこ社長

全然帰らないです😂
私としては義母が苦手なのでラッキーです!
せめて月一がいいですよね(´・ω・`)
確かに旦那さんからすると実家が嫌だ!と言われるといい気はしませんよね…
まかろんさんも一回落ち着いて旦那さんに話してみてはどうですか?
気を使うし子供のお世話もしないといけないから疲れてしまう。たまになら隔週でいいけど基本は月一で行きたいな〜って感じでやんわり言ってみるとか🤔

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

本当に、せめて月一です🤣できれば、2、3ヶ月に一度でもいいくらいですけど、流石に子供小さいし旦那が会わせたいみたいで言えませんが。
    1番嫌なのは旦那は自分の家なので横になって寝たりするんです💦一人置き去りの私。。ホント嫌です。わかってもらうしかないですよね😭

• 11月18日
  • ぬこ社長

ぬこ社長

旦那さんが一人でくつろぎたいなら1人で実家行けばいいのでは😇?と思います!
    行ったらせめて子供のお世話して、まかろんさんは義母の相手するほうが少し楽になるのに(´・ω・`)
    旦那さんがそんな感じだから帰りたくない!って言ってみるのもいいと思います😊
    いい方向に解決できますように🙏

• 11月18日

今週は、平日に用事があり一人で仕事帰りに実家に帰るみたいですが、週末にまた。。って感じです😭
    嫌いとか変なふうに捉えられずに何とか話してみます‼️

• 11月18日
まるた

逆に旦那さん連れてまかろんさんの実家に二週に一度一緒に帰ってもらう…とか?
同じ気持ちにならなきゃわからないかなぁと💦
うちは一年に一回もないですよ💦うちの旦那は親離れしてますし(笑)

うちの実家は県外で高速でも5時間はかかってしまうとこなので、難しいです😅しかも、旦那は何も気にしないタイプなので、うちの実家に何泊も泊まったりしても、何も思わないみたいで、居間でイビキかいて昼寝までできる人なんです。なので、私の気持ちもなかなか理解してもらえてないかもです💦旦那さんの親離れ、ある意味羨ましいです✨

• 11月18日
kana

初孫で、車で1時間〜1時間半くらいです。
旦那は平日が定休日なので義実家とは予定が合わず、正月、GW、お盆などの長期休暇の時にしか会いに行ってないです!
同じく嫌いとかではなく、むしろ好きです💓
でも気疲れはしますよね💦

予定合わないのは羨ましいです😅
    ホント、嫌いではないんですけど、長居すると、疲れちゃいますよね😭

• 11月18日
ちょこ

うちも初孫ではありませんが、2、3ヶ月に1回行ったり来てもらったりするようになりました。やっぱり何故か以前より帰る頻度が多くなったように感じます。

好き嫌いの問題ではないって所に気が付いて欲しいですよね💦
話ズレてしまうかもですが、私が産後まだ3ヶ月だった時は、毎日寝不足状態だし、体力とかもなくなって心に余裕すらなかった時期でした💦日中も出来ればゆっくり過ごしていたいし、旦那が休日の時に少しでもまとめて寝させてほしいって思ってました。またチャイルドシートに慣れない子どもと移動するだけでも結構しんどかったです💦
まかろんさんももし同じような感じであれば、今は心と身体にまだ余裕が持てないこと、少しでも回復したいことを相談してみてはどうでしょう?

やはり、頻度増えますよね💦これっていつまで続くのか。。って思ってしまって😭
    本当に、旦那には気持ち理解してほしいです💦私自身は多分心身ともに元気な感じなので、今更言えないですが、子供とのお出かけで疲れるってとこを押してみようと思います👍

• 11月18日

お気持ちわかります😭
うちは旦那の実家まで車で5分なので…笑
二週間に一回くらいですかね💦
私も義両親嫌いではないですけど、ガルガル期とかもありあまり行きたくないなーって感じですが、月一だと、最近全然会わせてないから会わせたいと旦那が言い始めます。
マザコンかよってイラっとしますが、自分の親だから大切に思うのは当然だよな、と自分に言い聞かせてます😂
男の人って自分の実家のこと少しでも嫌な風に言われると不機嫌になりますよね😭自分の家族より自分の実家の方が大事なの?!って腹立つことよくありますよ😂

同じように感じてる方いて良かったです😭車で5分って本当に、行きたくない理由難しいですね💦
    自分の親だから大切にってのを心に刻んでおきます😅でも、確かに私たち家族の時間も大事にしてほしいって思いますよね💦

• 11月18日
𖠋𖠋𖠋

車で2時間の距離ですが、年6回帰ってます(*¨)♡

私と主人は小中学校の同級生で、お互いの実家が同じ市内で車で10分程の距離に住んでいる為、年3回は実家・義実家どちらにも会いますが年6回会うのは義両親のみです(ㅅ´ ˘ `)

私の実家へ行く回数が少ないのは主人が気疲れをするのとあまり多く会うと私と母が喧嘩するからです(*¨̮*)

お義母さんは本当に優しい方で甘えっぱなしで何もかもして貰ってます😶💦
それなりに気疲れはしますが、それよりもお義父さんお義母さんに孫を見せたいので毎月でなければ構わないです◡̈⃝︎

2ヶ月に1回程度なら良いですね👍私もたまにであれば、孫を見せたいって気持ちになるんでしょうが。。😅2週に一度のペースになると、またか😑って正直なっちゃいます💦

• 11月19日