※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえみ
妊娠・出産

妊娠中に体重があまり増えない理由について知りたいです。

私は元々高BMIの肥満体型で妊娠した肥満妊婦です。
産まれたときから巨大児で、小さな頃からぷくぷく。
痩せていたときがない!という筋金入り…。笑

そんな私が妊娠し、病院からは「プラス3キロに抑えましょう!」と言われていました。"妊娠中ってみんな10キロとか増えるんでしょ?めちゃくちゃストイックじゃないと…そんなの出来るのかな…"と正直思っていたのですが、

そこまでストイックにやっていた訳でもなく、大した栄養管理をしていた訳でもなく、割と普通に我慢しすぎずやってきて今で妊娠前からプラス3キロほど。←多少増減はしますが、大体戻ります。

太ってる人は妊娠したからといって太りにくいとかあるんでしょうか?体に蓄えがあるから?体質でしょうか?

最近は病院でも「体重頑張ってるわね~」なんて言われて大して何もしてないんだけどなぁと疑問です🤔
似たようか方やご存知の方いましたら教えてください!

コメント

あいうえお

私もなかなかガタイの良さは人一倍ある方ですが、チョコレートとかあんまり我慢してない(できない笑)です。今のところプラス5キロで留まってます!
私の場合は増える→停滞→増える→停滞…の繰り返しです!
もえみさんの場合、元があってもプラス3キロで抑えられてるのはすごいと思いますよ!
無意識のうちに多少はセーブ出来てるのではないでしょうか?

• もえみ

もえみ

やっていることといったら調味料を減塩タイプに変えたとか、食べ過ぎないとか(食べてはいます🙊)、先生に怒られたくないって気持ちで病院前に多少セーブするとか本当にそんなだったんですけどね…。笑
    私も増えたり減ったりの繰り返しなのは同じです。体が、これ以上は…ってなったら受け付けないのかな?とかって勝手に解釈してます🤔

• 11月18日

私もおデブ妊婦で特に何もしてませんでしたが、産む直前に妊娠前より4キロプラスでした!
つわりで減った所からだと8キロほど増えてますが…💧
ちなみに赤ちゃんが3500g超で大きめだったのもあって、産後体重が7キロ減っていて、妊娠前より3キロダイエット出来てました😂

• もえみ

もえみ

あ、つわりで減ったところからだと私ももう少しプラスです。といってもつわりも軽かったので少しですが…!
    そして私も赤ちゃん大きめです👶
    でも体重ってそんなに減るんですか!?
    大して減らないと聞いていたので驚きです、そんなまさかのダイエットコースもあるのですね。笑

• 11月18日
なん

私の場合は8キロプラスでした。
元々食べないデブ(そこそこ動くけど痩せない代謝悪い系)でした。
食べづわりもなく、普通に生活してたら
普通に増えましたね😅
でも、子供を産んだ直後に4キロ減って
1ヶ月経たないで4キロ減って
今は妊娠前より痩せました!

• もえみ

もえみ

産後の戻りが素晴らしいですね!!
    大して減らないと聞いていたのですが、ちょっと希望が見えました🙋といっても私はお腹は出たけど体重はそんなにだからどうなんだろう…お腹もへっこみましたか?笑

• 11月18日
えぽこ

私も肥満気味であと2キロくらいしか太れません💦
太らないように毎日30分〜1時間くらい散歩しています😅
そのおかげでかは分かりませんが、妊娠前より3キロ増で抑えられてます!

• もえみ

もえみ

偉いですー!私は犬がいるので毎日多少は散歩しますが、だんだん散歩が頻尿との戦いになってきて辛いです。笑
    お互い無理しないようにしましょうね🙊
    後期は息するだけで太るとか聞いてビビってましたが、全員ではないようなので!このままいけたらいいですねー!

• 11月18日
Ayaka

私は、妊娠前からぽちゃり体型(150㎝55kg)でしたが…+4.5kgで出産しました😄

• もえみ

もえみ

ぽっちゃりといっても本当に可愛らしいぽっちゃり具合で羨ましいです。笑
    そしてそれならプラス4.5って素晴らしい数字ですね!頑張ってらしたのかな??

• 11月18日
🍓 🍓

私もずっと不思議に思っています(´;ω;`)

上の子はプラス10kg、
下の子はプラス2kgで出産しました。

下の子は2kgしか増えなかったので
産後2ヶ月で体重は妊娠前−7kgです😂😂

なんで下の子のときはこんなに体重増えなかったんだろう…と不思議でたまらないです。

ちなみにぽっちゃり体型です!

• もえみ

もえみ

プラス2キロなんてことあるんですね!!
    その言い方の感じだと特に何かされてたって訳でもなさそうですし、不思議ですね。
    特に何もしてないのに増えないって不思議ですよね…体質なんでしょうかね🤔

• 11月18日
ルミナ

あたしも幼稚園から太ってて、痩せたことないデブです😓
妊娠がわかり先生に、とにかく体重は気にしてねと……
22週目で切迫になり入院……。入院して食事は管理されてたので5キロ痩せました(笑)
妊娠中に妊娠糖尿病になり、食事制限になりました😱
退院し、無事に出産しましたが、それから+4キロだったので元の体重とそんなに変わらずでの出産しました!

出産してから8キロ落ちました😁凄いおちてる!と思い、先生に言ったら、たぶん母乳で痩せてるのかも!と……。
母乳出せば体力つかうから、痩せる人多いみたいですよ!🤔

• もえみ

もえみ

わー、幼稚園から痩せてたことないって親近感がすごいです🙋笑
    切迫に糖尿にと大変でしたね…。私は一度初期の血糖に引っ掛かり、糖負荷検査しましたが何もなく終わりました。痩せててもなるらしいですからそれこそ体質なんでしょうね。
    太ってても私は今まで何のトラブルもないので不思議です🤔

母乳は…まだ出る想像もつかないのですが、出たらやはり痩せるんですかね!期待しすぎない程度に期待します!笑

• 11月18日
Nao

私も肥満体型です!
つわりで6キロ落ちてそこから1キロも増やさずキープしています!
上の子の際は気をつけててもプラス5キロになってしまったので今回の妊娠で少し体重が減って喜んでますww

• もえみ

もえみ

6キロ落ちるつわりって…😲私はつわりがすごく軽くて大して落ちなかったですね。楽っちゃ楽でしたが…。
    そこから1キロも増やさないってのがまたすごいです!つわりの後は食べられる喜びがすごくて私は一旦ぽんっと増えました。笑

妊娠前は"みんな10キロくらいは太るんだー"って漠然と思っていたのですが、全然そんなことはないんだって分かりました。このままいけるといいですね🎉

• 11月18日