※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子、体重増加について悩んでいます。夜中に頻繁に起きるのでミルクが足りないか心配。体重と月齢からミルク量が分からず悩んでいます。

2ヶ月半の男の子で体重が2ヶ月検診の時に6180gありました。出生体重は3644gと大きめで私が産後すぐに乳腺炎になり現在は完ミで育ててます。
2ヶ月頃は寝る前だけ160ミルクをあげていて、長い時で6時間とか寝てくれていたのですが…最近夜中もきっちり3時間、早い時では2時間半で泣いて起きます‪\(ᯅ̈ )/‬
これってミルクが足りてないのでしょうか?
今は6500gはあると思うので、月齢で行くと120〜160と書いてありますが、体重でいくと6800gで200なのでそのへんが分からず悩んでます😖アドバイスよろしくお願いします、、

コメント

一姫二太郎ママ

足りないならちょこちょこ増やせばいいですよ!

一気に増やすと吐き戻し、があります

• mii

mii

足りてないのかどうか、、何が原因で起きているのかが分からず160から増やせずにいます(´·ω·`)少しずつ増やして様子を見てみます。ありがとうございます★

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

すごいですね!!うちは5ヶ月半で6.5キロ行くか行かないかです😅💦
成長曲線内に入っていますか?
もし入っていない もしくは 飛び出しそう ということであれば 小児科で相談した方が安心です😊
体重があるから とか 欲しがるから であげすぎてしまうもまだ発達しきれていない内臓に負担がかかってしまいそうなので💦
知り合いの子は4ヶ月検診で8キロ超えていて 泣くからミルク はやめるように と指導されていました😵

また、2ヶ月の場合 お腹が空いたから起きるとは限りませんよ😆
寒い 暑い 服のシワが気に入らない 湿度が低すぎる高すぎる 気に入らない音がした 単に抱っこしてほしい などなど。

自己判断よりも小児科で相談してみることをおすすめします😊
うちは飲まなすぎて何度か相談に行っています💦