※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノ
子育て・グッズ

義理母に育て方が悪いと言われ、娘の人見知りについて泣いてしまった女性の相談について、アドバイスを求めています。

久しぶり会った義理母からの言葉で泣きました。
長文になります。

主人の家族は飛行機に乗らないと会えない場所で、年に一回か二回会う程度です。
今週は娘の2歳の誕生日が違いという事で義理父と義理母で遊びに来ました。

ただ娘は生後3カ月くらいから人見知りが激しいタイプで、たまにしか会わない人には泣きます。
近くにいるくらいなら娘も大丈夫ですが、義理母が大きな声で抱っこよ!なんて来られると怖がり泣きます、、

人見知りの事は私も心配で小児科や保健師さん、保育園の先生、こちらでも沢山相談してきました。
でも皆さまに言われたのは個性だから、目安三歳くらいで良くなる。また無理矢理人見知りを治そうとするとトラウマになると言われました。
なので今は穏やかに見守ってますが、保育園では人見知りもなく慣れて遊んでますし、街中では抱っこは出来ないものの愛想よくバイバイしたりします。

そんな中義理母に会い、育て方が悪いから甘やかすから人見知りだと主人に言ってきたようで、それを聞いて泣きました。

個性と言われても私自身悩んだりしていたことだったので尚更です。
しかも娘は先月肺炎になり病院でレントゲンやら治療で尚更人見知りがあり警戒していたので、それを説明していたんですが言われました、、

もう義理母を嫌いになりそうで辛いです。
皆さまで同じような経験された方、アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ちいぽん

わたしなら全然気にしないです☺︎
育て方が悪い!
と言われれば、あなたの育て方が悪いからこんなできの悪い息子に育ったのよぐらいに笑
甘やかすから!
と言われれば、ありがとう♡愛情足りてるの褒め言葉として受け取ります☺︎

• モノ

モノ

愛情足りてる褒め言葉って素敵な表現ですね。
    とても癒されました☆
    発想の転換大事ですね。
    ありがとうございます!

• 11月18日
jam#

今年度2歳になる娘がいます。

娘も人見知りです…
近くに知らない人がいるだけなら
嫌がりませんし
あいさつなどもしますが
抱っこなんてまず無理…
泣いて喚いて拒否します。
抱っこを許されたのは
私たち夫婦と私の母と姉くらい。
おそらくモノさんの娘さんと
同じような感じです^_^

向こうの親的に泣かれるのは
やはり辛いようです。
(うちも旦那の親には懐いてなくて
まずギャン泣きです)
泣かれるのが辛かったらしく
初めて泣かれたときは
気まずくなりました。

今は泣かれるのに慣れたようですし
向こうの両親には旦那から
いろいろ言って聞かせているので
うちはまだきついことは
言われていません。しかし、
もし言われたとしたら
聴く耳持たないようにします。
そこは介入させません。
気にしてしまいそうですが
もうそこはあんまり会わないからと
ほっとくことにします!笑

泣かれたのがよほど
寂しかったんだな〜と
思う程度にしておきましょう!

• モノ

モノ

同じようなお子様がいるなんて励まさます。
    やはり旦那がしっかり言わないとですね、、
    義理母はフルで働きながら3人男の子育てた誇りがあり、私ならそうはさせないと言われて太刀打ちできなかったみたいで、、
    旦那弱い、、、
    私は気にしない強さを持っていかないとなんですね。
    コメントありがとうございます!

• 11月18日
  • jam#

jam#

私も同じようなお子さんがいる
    とお聞きし、なんだか安心しました笑

義母さんがとても頑張ったのは
    よくわかりますが
    それを前面に押し付けられても
    困るものですよね。笑
    だからとはいえ
    孫まで懐いてくれるとは
    限りませんからね…笑

気にするなとはいえども
    義理の親に言われたら
    気にならないほうが難しいですよね。
    けどモノさんの子育ては
    間違っていないと思うので
    そこは自信を持ってください!
    お互い人見知りの娘持ち、
    これからも適度に頑張りましょ✨

• 11月19日
  • モノ

モノ

大変心強いメッセージありがとうございます!!
    そして同じような子供を育てているという中で共感していただき、より勇気がもてました。
    明日からまた頑張れそうです。
    ありがとうございました!

• 11月25日
みか

そんなこと気にしないでください!
義理母になつかないから嫉妬してるだけですよ!
育て方がわるいなんて人見知りは成長過程で必要なこと!!脳が発達してる証拠ですよ!!自信持って下さい!
泣かれたくなかったら頻繁に会いに行くことですね!その義理母が!😒

• モノ

モノ

やっぱ義理母も嫉妬するんですね。同じ子育てした母なのにと思ってしまいました。
    自信を持って頑張りたいです。ありがとうございます!

• 11月18日
おはぎ

嫌いになって当然です。もはや一生会いませんね。旦那さんもモノさんに伝えなくてもよかったのでは?💦

• モノ

モノ

本当にまた会ったら言われそうで会いたくなくなります、、
    旦那は私に愚痴るつもりだったみたいですが、、
    同じ母なのに分かり合えないもんですね、、
    強くなりたいです。
    コメントありがとうございます!

• 11月18日
とるる

義母は抱っこしたいのに泣かれたのがショックだったんでしょうね笑笑
私の義父も「俺はいつも子供からは懐かれるのにこの子は俺に懐かない。おかしい!!」って会うたびに言われます😂笑笑
お前がグイグイくるからだよ!!って私もお前のこと嫌いだから娘にも伝わってるよ!!って心で思ってます笑笑
嫁に良くしないと孫に影響することに気づかないお馬鹿義両親ですね笑笑

• モノ

モノ

そうなんです。
    何故グイグイくるんですかね?!
    怖がってるのに抱っこ抱っこで、、、
    私も心で笑って流せるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • とるる

とるる

今はデリケートな時期ですよね😂
    私は旦那にめっちゃ言うようになりました!!
    義父なんであんな言い方しか出来ないの??とか
    めっちゃ文句言います!!!主人もわかってくれてて共感してくれるので、スッキリします😊強気にいきましょう!!!
    義両親が理由で私は離婚も考えてることや義両親が嫌いなことを主人に伝えてるので、私は強気です!!!!
    主人的には義両親が原因で離婚されたらたまったもんじゃないですし、離婚したら絶対義両親には会わせないんですから♪♪笑笑

• 11月18日
  • モノ

モノ

確かに、うちも今回の事で旦那に何故その場で義理母に言わない!?と旦那に泣きながらキレてしまいました。
    旦那も共感してくれたので、次は旦那からしっかり義理母に強めに言ってもらいたいです。
    私も強い母になれるように頑張ります!

• 11月18日
ぱなな

人見知りは育て方が悪かったり甘やかしてるからではないです!持って生まれた性格の部分が大きいと思います!義母が自分に懐かないのが良く思わなく言ったんでしょうね💦腹立ちますよね💢私ならそんなこと言われたらもう会わせたくないです!距離を置きます!そんな義母だからお子さんも何かを感じ取って懐かないんではないでしょうか😂

• モノ

モノ

本当距離置きたいです、
    産まれた時からあやす時の声が大きくて旦那からも怖がってるから!って怒られてたんですけど、やっぱり治らないですね。
    会わなきゃいけない時はぐっと堪えて流していきます。
    ありがとうございます!

• 11月18日
さまちゃ

それは、あるあるです!
もし義母に懐いていたら、他の人への人見知りがめちゃくちゃ激しかったとしても、絶対にそんなこと言わないと思います。
自分に泣かれると悔しくてついそんなこと言ってしまうんだと思います。

うちの子も人見知りすごくて義母にもギャン泣きなんですが、以前義母に「(息子)ちゃんは目が可愛くないよ、赤ちゃんの目じゃないよ」って言われてぶん殴ろうかと思いました。笑

• モノ

モノ

そんな事言われたら私も殴りたい気持ちです(>人<;)
    私は今回の事で同じ母なのに何故傷付ける事を言うのかと悲しさやら怒りやらで涙がでましたが、私も強くなっていきたいと思います!
    遅くなりましたがありがとうございます!

• 11月19日