※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お仕事

フリーランスで働くか、正社員で働くか悩んでいます。収入や将来の不安があります。どちらが良いでしょうか?

いろんな方の意見をお聞きしたいです‼️いずれフリーランスで働くことを考えています。
現在は正社員で時短で仕事をしています。
時短なしで年収は450~500万程度になるかと思います。
3歳から時短なしになり、小学校にも上がると登校時間、学童の終わり時間、長期休みなど、会社員で働くのも難しくなりそうです。
ただ、義実家に頼ったり、ファミリーサポートなどで、頑張ればなんとかなるかもしれません。

しかしながら、お金の面で悩んでいます。
子供が小さいうちはセーブして働くので、年間350~400万程度。自宅で働くので、経費はそれほどかからないかと思いますが、そこから経費だします。
ただ、将来的な年金も、正社員の方がいいのかな…。月々コンスタントに収入があるわけではないので、不安定な収入…。
など、色々と悩んでいます。

みなさんならどちらを選択しますか?
まだ先の話なのですが、ぼちぼち考えていきたいなと思っています。

コメント

にゃんこ

正社員以外、考えられません。
私は保障が無いところは考えられないからです。
義実家に頼れるなら頼ります!
3歳からも時短ありではだめなんですか?

• yume

yume

正社員が保障の面では良いですよね😣
    まだ義父は働いていて、義母は運転が出来ないので、平日はなかなか頼れません。3歳から時短勤務は不可になります。保育園の間はなんとかなりそうなのですが、小学校が家から近すぎるので、朝の登校時間も私達と合わず、かといって家に残して行く訳にもいかないなと思ったり…
    ありがとうございます😃‼️

• 11月19日
ままり

確実にフリーで長期的に稼げるという保証(自信)があるならやりますが、私なら自ら危ない橋は渡れないので正社員ですね。
まぁ我が家は私も働かないと生活が成り立たないので、保証を取りますが、ご家族の事情が違うと思うので旦那さんの収入だけで生活出来るならフリーもありだと思います!

• yume

yume

正社員が安心ですよね😂
    ほんとに数年の小学校時代をどう乗り切ろうかと悩んでおり、土日も休みじゃなくなるので、家族との時間が取れないことも、フリーランスを考えた理由です。
    我が家も私が働かないと、現状は家計が成り立ちません😅
    仕事を続けるってなかなか大変ですね。
    ありがとうございます‼️

• 11月19日
雷注意

私はフリーですが、フリーのいいところってやはり時間に融通が利くことですよね。
その長所が最大限活かせるのは保育園に行ってる今の時期ではないかと!

急な呼び出しに頭を下げて早引けさせてもらう必要がないので本当に気楽です。
家で仕事の合間に家事もできますし。

ただやはり国民年金、国保、その他もろもろ税…高いです。
それらをぐんと上回る稼ぎを出さなきゃならないので毎日必至ですよ。
それでも時間に融通の利く働き方が私は好きです!
勤めには戻れません😅

• yume

yume

フリーでお仕事されているんですね‼️
    差し支えなければで良いのですが、どんなお仕事されてるんですか?
    月収年収はどの程度目標にされてますか?
    税金面も高いですよね😣💦そのあたりも悩む理由のひとつです…

• 11月19日
  • 雷注意

雷注意

ジャンル的にはハンドメイドになります^_^
    ただアクセサリーとか布小物ではなく、オリジナルデザインのラッピングペーパーやレターセットなどペーパーアイテムを作っています。

月の儲けが20万は出るように努力してます💦
    そこから保険年金など引いたら14から15ぐらいになっちゃいますけどね。

• 11月19日
  • yume

yume

ハンドメイド✨すごい‼️
    月20万も素晴らしいです😳
    それでしたら自分のペースでできますし、いいですね❤️
    フリーだとやっぱり保険年金高いですね😢会社員もそこそこに引かれますけど、会社負担もあったりするので、恵まれてますよね。
    色々と悩みますが、もう少し時間もあるのでゆっくり考えて、準備していこうかなと思います😳‼️

• 11月19日
anemone❁.。.:*✲

少し状況は違いますが、
元々社員として働いていましたが、長男が小学生になる前に起業して現在は会社役員です。
正社員ですが、経営者なのでやはり利益がなければ自身の給与はなくなりますので、そういった部分ではフリーランスの方と変わらないと思います☺️
小学生になれば習い事や早帰り、急なお休みが増えることもあるので、家庭と仕事の両立を考えて起業しました!
やはりある程度の収入と時間の余裕を手にいれるには、独立するしか方法はないのかなと思います😊
起業した当初は本当にバタバタしていましたがやっと落ち着いてきました。子供との時間もとりやすく、独立してよかったなぁと思います(*´꒳`*)

私なら子供がが小学生になるまでに、フリーランスでの収入の見込みがたつのであれば独立します!

• yume

yume

起業されてるんですね!すごいです✨
    どんなお仕事されてるんですか?差し支えなければで結構です‼️
    小学校は習い事や早帰りもありますよね。ほんとにほんとに頑張れば出来るのかもしれないですけど、余裕も時間もなく仕事中心で生活することを想像すると、なんだかなと考えてしまって…。
    今の会社がフリーの方にも仕事をお願いしているので、そのままフリーになって仕事を頂くことも出来るかなと思っています。比較的正社員より、業務委託が多い仕事なので、不安定な部分はありますが、食べていくことは出来るのかなと🙄

• 11月19日
anemone❁.。.:*✲

いえいえ!とんでもないです!
家族やスタッフのおかげで頑張れています☺️教育関係の会社を経営しています( ´∀`)

そうなんですよね(>_<)小学生になると自分の意志が強くなりますし、学童やアフタースクールなどが合わない場合もあるので、柔軟に対応できるに越したことがないなと感じます!
意外に警報での休みが結構あります😓小1の壁は、働くママ共通の悩みですよ(>人<;)

やはり独立すると横や縦のつながりがとても大切だなぁと感じます!
今働かれている職場からのお仕事を受注できるのであれば、安心できますね😊

• yume

yume

会社の経営、憧れます👀✨
    これが小1の壁なんですね。なかなか高い壁です…。
    つながり大事にします。もう少し考えながら準備していこうかと思います😃
    ありがとうございます‼️

• 11月19日