※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこ
子育て・グッズ

沖縄市のあけぼの子育て支援センターはどんなところでしょうか?行く前に電話などで問い合わせした方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
最近、自宅で引き込もって育児をしているのに少々疲れを感じてきたので子育て支援センターに行ってみようかと思うのですが、沖縄市のあけぼの子育て支援センターとはどんな感じのところでしょうか(^^;?地元が沖縄じゃないので知り合いもおらず、行くのにもまだためらっているのですが電話などしてから行くものなんですか?教えてくださーい😭

コメント

しー

私は栄町のわくわくに通っています!私は地元沖縄ですが、沖縄よりも内地の方の方が多いですよ(っ´ω`c)♡電話などはとくに必要ないかと思いますが、センターによっては曜日や時間帯で遊べる子供の年齢が分かれていたりするので電話して確認した方がいいと思います(●´∀`)b
一人で育児をしているので、子育て支援センターはよく活用しています!!

• ちかこ

ちかこ

曜日や時間帯とかもあるんですね😲知らなかったので聞けて助かりました😭✨ありがとうございます!
    お子さんが何ヵ月頃から支援センター行き始めましたか?

• 11月18日
  • しー

しー

恐らく3ヶ月とか4ヶ月頃だったと思います(っ´ω`c)♡

• 11月18日
  • ちかこ

ちかこ

それくらいの頃から行っても良かったんですね😲!!何も出来ないのに行ったら迷惑なのかと思って、ひたすら家で過ごしてましたー😭

• 11月18日
  • しー

しー

1人だと辛いですよね(´;ω;`)いっぱい活用していいと思います!未だに週に2.3回は通ってます笑笑この前は1ヶ月の子が来てましたよ(っ´ω`c)♡子供はゴロゴロしてる感じでしたが、ママ同士で色々話してましたよ♪

• 11月18日
  • ちかこ

ちかこ

本当に辛いときあります😭何日大人と会話してないっけ?とか思ったり😅地元遠いけど、旦那おいて子どもと二人帰ろうかなーと悩んでみたり🤣
    しーさんも妊婦さんなのにお疲れ様です❤️
    ゴロゴロしてるだけでも、同じくらいの子とか見て刺激を受けるのはいいことですもんね😍

• 11月18日
  • しー

しー

子供は可愛いですが育児のストレスも溜まるので上手く発散して下さいね(b*´3`*d)地元は沖縄なんですか?車などで行けるのであればたまに旦那は放置してもいいと思います笑笑私は母が内地にいるのでなかなか会えず…って感じです💦
    最近は2人目ができてつわり?なのかだるさややる気が出なかったりなので、子育て支援センターに連れて行ってます笑笑家では構ってかまってですが、支援センターでは私には見向きもしないです笑笑
    あと3.4ヶ月にうちの子は人見知り?が激して私以外が抱っこするとずーっと泣いてたので、緩和できればと思って通い出しました!今では人見知りせずに先生にも抱っこされます♡

• 11月18日
  • ちかこ

ちかこ

そうですよね😭発散方法を手探りで探し始めました🤣笑
    地元は青森です😅簡単に帰れず、旦那も仕事で家をあけることが多く、車も一台のみのため旦那が仕事から帰って来て寝ている間家から出てみようかと思うようになりました!
    妊娠初期は怠くて眠くてやる気おきませんよね😊そんななか子育て支援センターに行くのは、すごいと思いました!家で見ているより負担が少しでも減るならいいですよね❤️
    うちも同じくらいから人見知りが始まり、今は私に抱っこされてれば笑顔ふりまきますが知らない人に抱っこされると泣く泣く…😭支援センターで泣きまくってる子とかっているんですか?

• 11月18日
  • しー

しー

青森ですか…遠いですね笑笑たまには気晴らしに帰っちゃってもいいと思います!頑張りすぎるとだめです!私は適当な方なので…笑笑
    人見知りは厄介ですよね💦多少は良くなるんじゃないかと思います!他のママもいますし(´∀`)私の子は最初、泣いてばかりでした笑笑他にも目が合ったら泣いちゃう子もいましたよ笑笑なので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います♪
    たまには旦那様に夜子守をしてもらって夜のドライブいいと思います♡私が夜更かししたくてドライブしようかなって思ったこともありましたから笑笑

• 11月18日
  • ちかこ

ちかこ

3月にはまた青森に転勤になる予定なので、今は踏ん張り時だと自分に言い聞かせてます🤣笑 私も適当な方ですよ😊子どもと遊んでることを言い訳に家事をおろそかにしまくりです!笑
    なんかそういう情報を教えて頂けて、泣いててもいいんだなーとか安心しました😁
    夜ドライブして海に行くのが大好きでした😍!!近々やってみようかな❤️笑

• 11月18日
  • しー

しー

3月に帰っちゃうんですね💦確かにそれまで…頑張ろうって思えますね!!
    私は家事も疎かですし、ストレスが溜まったら旦那に抗議して友達と飲みに出かけてました笑笑2人目がお腹にいるので、抗議はできなくなりましたが…笑笑たまには1人の時間も欲しいですよね!離れると改めて可愛いなあと思うこともあるし、心に余裕ができますからね(●´ー`●)ぜひドライブして下さい♡私も夜な夜な独身の時はよく夜の海に行ってました笑笑

• 11月18日
  • ちかこ

ちかこ

それに1月には友人の結婚式で帰ることになり、出費的にはとても痛手ですが気持ちはとてもるんるんです😍笑
    抗議を聞き入れてくれる旦那様すてきです!
    確かに離れると、どうしてるかなー?とか帰って来たときに見せてくれる笑顔にやっぱり大好きだー❤️ってなります!心に余裕がないとやっぱり育児はうまくいきませんよね🤔笑
    夜の海は癒されますよね✨

• 11月18日
  • しー

しー

今年いっぱいは夜の海を見たり、支援センターに通って乗り切ってくださいね!笑笑
    気持ちに余裕がないと子育てはだめですね!痛感してます(´;ω;`)

• 11月19日
az

ちかこさん、はじめまして。
あけぼのの子育て支援センターは行ったことないのですが、沖縄市のたんぽぽ保育園の子育て支援センターに通ってました。電話もせず、直接行き、現地で書類を書きました。県外からの方も多く、先生たちも気さくで、話しやすかったです。

• ちかこ

ちかこ

初めまして🤗回答ありがとうございます!
    たんぽぽ保育園はどのへんにあるんですか😅?土地勘もなく…すみません😭気さくて話しやすいのは、とても魅力的で気になりました✨

• 11月18日
  • az

az

登川のマックを過ぎて、中に入っていったところにありますよ❗️
    園庭も開放してくれるのが魅力ですよ。

• 11月19日
  • ちかこ

ちかこ

返事遅くなりました💦登川マックの方なんですね🤔ドライブしながら今度見学しに行ってみたいと思います😍!歩けるようになったら園庭は魅力的ですね❤️

• 11月22日
  • az

az

はいはいの時から、私は遊ばせてました😅砂の感覚を楽しんでました。

• 11月22日
  • ちかこ

ちかこ

砂とか食べちゃいませんでしたか😅?なんでも掴んでは口にいれちゃう時期じゃないですかー😱

• 11月22日
  • az

az

口に入れることは、あまりなかったですよ❗️いろいろな刺激や周りの年上の子からの刺激のメリットの方が多かったので、連れて行きました。

• 11月22日
よっぴー

あけぼのは行ったことないですが、たしか、庭があって外で子供をあそばせることができるって聞きました! 夏は水遊びしたりするって聞きました。あと、室内が狭かったような?

私は沖縄市の、中の町公民館に行ってました〜! 室内が広いのではいはいとかするの便利でした笑
午前中は比較的、一歳くらいのお子さんが多い気がします。 午後が0歳さん多かったです✨ でも、何歳が午前中とかって決まってないので、自分の好きな時間に行っても大丈夫です✨

• ちかこ

ちかこ

あけぼのは外遊び出来る子の方が向いてそうですね🤔

中の町公民館のように室内が広い方がゴロゴロと遊ぶうちは助かりますね😲✨
    詳しい回答ありがとうございます!助かりました!

• 11月18日
あにゃこ

はじめまして!私も支援センターどんな感じなのかなぁと気になってました😊
たんぽぽ保育園は恐らく登川のマック近くのところですかね?って行った事はないんですが、私はそこが近いので気になってました!
参考になります🤗
回答になってなくてすみませんでした🙇‍♀️

• ちかこ

ちかこ

初めまして🤗
    初めて行くときって、すごくドキドキするしどんな所か気になりますよね😅
    私の質問が役に立ってよかったです❤️

• 11月18日
h.

最近は保育園行き出したので行ってませんが、何度かあけぼの支援センター行ってました!雰囲気も先生も話しやすくて良かったですよ😊💓部屋はそんなに広くはないですが他のママさんたちと話しやすいし暖かい雰囲気で好きでした☺️内地出身の方が多かったですよ♪
毎週金曜は事前に申し込みとかして参加するサークル的なのだったので初めて行く時は月曜〜木曜のどこかが良いと思います!
事前に電話など必要ないですよ😊

• ちかこ

ちかこ

ありがとうございます😊!!
    どれくらいの人数来てらっしゃいましたか🤔?
    電話いらないんですね😲明日ついにデビューしてみようか、緊張と不安とで悩んでました🤣

• 11月18日
  • h.

h.

日によって人数も全然違って5組とかの日もあれば15組くらい来られてる日もありました!😳みなさん来られる時間はまちまちなので最初から最後まで同じ人数ではないですが☺️
    わたしは初めて行ったとき駐車場がわからなくてその場で電話しましたが丁寧に教えてくださりましたよ😂💓
    わたしも最初は不安と緊張でしたー!💦人見知りなので😂💦でもあけぼのはアットホームな感じで良かったです😊🌟

• 11月18日
  • ちかこ

ちかこ

そうなんですね😲!!みなさん好きな時に来て、好きな時に帰るって感じなんですか🤔?質問ばっかりですみません💦
    そっけない感じじゃなくて良かったです😭!
    私もなんだかんだ人見知りでしたが、アットホームな感じなら行ってみようかなと思います😍

• 11月18日
  • h.

h.

そうですよ〜😊最後の30分だけ来られてる方とかもいましたし最初から最後までおられる方もいました☺️!自由です🐢
    最後の15分(だったかな?)はちょっとした歌や手遊びだったり、先生が絵本読んでくれるのをみんなで円になってきいて終わりって感じでしたよ🌟
    ぜひ行ってみてください〜💓

• 11月18日
  • ちかこ

ちかこ

30分だけ来て帰るのもいいんですね😲ちょっとビックリしました!
    絵本を読んでくれたりするのいいですね😍
    色々と詳しく教えて頂けて本当に助かりました!ありがとうございます!
    明日、ついに勇気を出して行ってみたいと思います😊

• 11月18日
  • h.

h.

わたしもお昼買い物してそのままちょこっと1時間ほど寄ったりもしました😊!
    あ、あと1歳未満の子は午後の時間に行く方がいいらしいです😊午前は0〜就学前の子までだから結構賑やかみたいなので!
    明日行くんですね〜、ちかこさんとお子さんが楽しめますように💓

• 11月18日
  • ちかこ

ちかこ

お買い物ついでに寄れるくらいなれればいいなーと思います😊!!
    そうなんですね😲聞いといてよかったです✨
    本当に詳しく教えてくださりありがとうございました❤️

• 11月19日
スヌーピー

初めまして!沖縄市で生後2ヶ月の男の子育てています!私も出身は内地で主人も仕事柄留守が多いです。
知り合いもあまりおらずに、、、
来週初の予防接種が終わったら支援センターデビューしてみたいと思っていたので色々参考にさせていただきます☺️
支援センターどうでしたか?^ ^

• ちかこ

ちかこ

初めまして😊
    ご主人が留守だとやっぱり寂しいですよね😫
    広くはなかったですが、本当にアットホームで職員の方も親切でしたよ!結構ハイハイ出来る子が多い印象でしたが、私の他に寝返りゴロゴロの親子が一組いて子どもを見ながら情報交換できて、私にとっては良い時間でした😍支援センターの場所が初めは分からず少し周辺をウロついてしまいましたがね😅

• 11月22日
  • スヌーピー

スヌーピー

そういうところに行き気分転換もできて、ママさんともお話しできるので
    いいですよね🤗
    私も行ってみたいと思います💗

• 11月25日