※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

旦那さんとの家事、育児の分担方法についてお聞きしたいです。育休中で…

旦那さんとの家事、育児の分担方法についてお聞きしたいです。

育休中で、完母です。現在家事、育児はほとんど1人で行なっています。育児は私が家事をしていて泣いたらあやすくらいです。家事は何もしません。いつも帰ってきたら娘に可愛いね〜と挨拶し、ご飯を食べ、携帯ゲームをし寝落ちしてます。休みの日は午後まで寝ています。

元々とても寝る人なので娘が泣いていても眠くて起きれないのか‥もしくは気付いていないのか‥起きません。疲れているのは分かるけど‥睡眠不足の状態でその旦那さんを見るとイライラしてしまいます😂家事、育児何もしないくせに‥と😂

旦那さんに少しでも家事や育児をやってもらうためにどうするか悩んでいます。

みなさんは家事分担をされてますか?また、これは旦那さんが進んでやってくれてる、というものがあれば教えて頂きたいです。
それと、旦那さんの育児の協力具合はどのくらいでしょうか?(例えばお風呂に入れるのは旦那さん‥など)

よろしくお願いします。

コメント

みさ

うちの旦那は仕事終わって帰ってくるのが日が回ってからで休みもほぼなく分担はしてないですね😅
ただ仕事行く前にゴミ出ししてくれます!
それぐらいですかね🤔

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

という事はほとんどお一人でやられているんですね‥😨凄いです😭
    うちの旦那は4勤2休で日勤、夜勤の交代勤務でたまにダブルワークをいれているのでやはり分担は厳しいんですかね‥😟

• 11月18日
みいろ

わたしの旦那さんもよーーーーーく寝ます笑
娘が生後2ヶ月くらいだったとき、泣いててもまったく起きませんでした。
最初はそれにムカついて、この泣き声で起きないとか、どっか病気なんじゃねーの?とか言ってましたが…先輩ママから、「起きてごちゃごちゃ言われるのもムカつくよ」の言葉を聞いて、ごちゃごちゃ言われるよりは寝ててくれたほうがいいと思うようになりました。

新生児のときは里帰りしてたので、旦那さんは何もしてませんが、自宅に戻ってからは、お休みの日は早起きしておむつ替え、母乳後のゲップ、お風呂、散歩、寝ない日の寝かしつけ、などやっていて、今はごはんを食べさせるのは旦那さんの役目になってますが、平日はワンオペなので、休みの日ぐらいはお願いしてます。

まず、休みの日もいつもの時間に起きてもらったほうがいいですね💦

ちなみに、家事の分担はしてません。
なにもやりません。

• mamari

mamari

この泣き声で起きないの病気なんじゃないの?と私も思ってました笑
    確かにごちゃごちゃ言われる方もイライラしますね‥あまり言わないように気をつけます😂いい事聞きました😂

確かに休みの日はいつもの時間に起きてもらってコミュニケーションではないですが少しでもお世話してもらった方がいいですよね😓

うちの旦那は家事が嫌いなのでお願いしてもあまりやらないです笑

参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月18日
  • みいろ

みいろ

ちなみに先輩ママは旦那さんから「抱っこの仕方が悪いんじゃねーの?」「おっぱいがまずいとか…」と言われ、夜中に発狂しそうだったと言ってました笑
    そんなこと言われるくらいなら、黙って寝ててくれたほうが楽ですね!

お互い、子育てがんばりましょーね✨

• 11月18日
  • mamari

mamari

1人でクスクス笑ってしまいました😂笑 それ言われたら確かに寝ててくれた方がいいですね!!

はい、お互い頑張りましょう🙌
    コメントありがとうございました☺️

• 11月18日
ゆきだるま

育児お疲れ様です!!!
私の所は最初はなにもしてくれませんでした💦
その頃は睡眠不足でイライラしてました!

今は仕事終わりでもお風呂に入れたり、オムツを変えて遊んでくれています。
休みの日たまに朝娘が起きたら一緒に起きてご飯を作って食べさせたり、
一緒に公園行ったりしてくれてます。
買い物は基本3人で行ってます。
家事も手伝ってくれるようになりました。
これはこっち!っていうきちんとした分担はしてないですが、やれる方がやるって感じです!

まずはきちんと話をして、○○やってくれない?やってくれたらとりあえず褒める。

夜泣いてても全く起きない旦那ですが本当に無理な時は起こしてごめん少し抱っこしてて欲しいって次の日休みの時はしてもらったりしてましたよ!

パパがいいんだねー!とかいってやる気をださせてました!

最初から無理なので少しずつって感じですね!

• mamari

mamari

早く喋らないかな〜と言っているのでもう少し大きくなったら遊んだりはしてくれるんだろうなとは思うんですが‥まだまだなので笑

買い物一緒に行くのいいですね💡一緒に行ける時は付き合ってもらうようにしてみます!

褒めるの大事なんですね🤔一度パパが抱っこすると泣き止むね〜と言われ、なら一生抱っこしてろと怒ってしまった事があったので反省です😂

協力してもらえるように少しずつ何かお願いして褒めてをやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月18日

我が家は…ゴミ捨てと、たまーーに皿洗いくらいです。

そのかわり、晩御飯をサボったり洗濯や掃除をサボっても文句は言わないし言わせないです…
生後2ヶ月の時は…ほぼ毎日晩御飯はサボってました…

娘がギャン泣きしてる中爆睡できる旦那です…

• mamari

mamari

ゴミ捨て旦那さんの方多いですね😳たまーーーに皿洗いしてくれるんですね😂うちの旦那は皿洗いと洗濯干しが一番嫌いみたいで‥😂

晩御飯、洗濯、掃除‥確かにうちの旦那も文句言ってこないです!
    気づかなかったけどありがたい事ですね🤔笑
    私はお掃除サボりまくりです‥娘を起こしたくなくてコロコロで済ませたり笑

やはり旦那さんは泣き声が聞こえない程熟睡している事が多いんですね‥🤦‍♀️

• 11月18日
とも

平日は帰りが遅いので育児家事は私です!休みも最近は昼近くまで寝てます!
休みの日は遊んだり、お風呂入れたり(入れるだけ)、離乳食食べさせたりですかね🤔
家事はごみ捨て(まとめるのは私)はやってくれます!
後気が向いた時の掃除ですかね☺️

• mamari

mamari

お一人でされてるんですね!凄いです‥😭
    私も休みの日のお風呂だけでもお願いしてみようかな?と思います🤔まだ沐浴ですが‥笑

うちの旦那もゴミをまとめてあげると捨てに行ってくれる事があります😂

お掃除はスイッチが入らないとやる気が起きないらしくお掃除ノータッチです😟半年に一度あるかないか‥笑

• 11月18日
  • とも

とも

最近は繁忙期なのか忙しくて1人です!
    前までは毎日お風呂は旦那がやってました☺️
    沐浴大変ですよ~力使いますもんね!
    やってもらいましょう🙆
    ごみ捨ては忘れると私が怒るのでしますね笑
    うちの旦那もスイッチ入らないとやらないタイプです😂
    イライラすることもありますが、自分にイライラしても無駄って言い聞かせてる時ありますよ笑
    2人で分担できるといいですね😄

• 11月18日
  • mamari

mamari

一緒にお風呂入る事になったら尚更手伝ってもらいたいのでお願いしてやってもらいます😊
    スイッチ入ってくれるとありがたいんですがね😂
    イライラ抑えられず顔に出てしまうので私も無駄、と言い聞かせて頑張ります😨笑

少しずつ改善していきたいと思います!ありがとうございます☺️

• 11月18日
マヨネーズ

うちは分担とかは特にありませんが、旦那がいる時間帯で私が家事をする時は基本旦那が見ててくれます!
お風呂は3人で一緒に入って旦那が湯船で娘と遊ぶ係です😂笑
休みの日はご飯作ってくれたり、お風呂掃除等もしてくれて、家事と育児に協力してくれている方だと思います!でも好きな時にゲームしたりお昼寝したりゴロゴロしたり、、を見るとイライラしてしまう時も多々ありますね。笑
協力的な方だというのは私も分かってはいるんですけど、でも私もたまには好きな時間にゴロゴロしたいし眠くなったらお昼寝したいし、、、と。
一人で怒ってる時はあります😅

• mamari

mamari

うちの旦那も私が家事している時はゲームしながら娘の隣にいる事が多いです!😳笑

お風呂一緒に入るのいいですね!旦那が嫌がるのでお風呂は別々です😂
    やはり休みの日は何かしら協力してくれるとありがたいですよね!

自分の時間は子供が寝てる時くらいしかないですもんね‥。いつ起きるか分からないですし!
    私も1人で怒ってしまう時があります😓

• 11月18日
さー

うちはあたしが専業主婦なので家事はあたしの仕事と思い家事は一切手伝ってもらうことはしてません。育児は平日はお風呂いれとオムツ替え。休日は1日娘預けられるくらい育児全部できます。まあ午前中は寝てますがそれは週一休みなので許せるだけです(笑)

• mamari

mamari

育児は平日もお風呂入れなど行なってくれているんですね!1ヶ月里帰りしていたのでまだ3人暮らしが始って1ヶ月‥これから預けれるくらい育児出来るように色々お手伝いしてもらうようにしたいと思います😓
    お休み少ない分少しでも睡眠はとってもらいたいですもんね🤔

• 11月18日
はな

里帰りをしなかったので二人で手探りで育ててきました。母乳以外はどちらがという必ずの分担よりはお互いの状態(睡眠不足や疲れなど)をみながらきがついたほうが行っていました。ほぼ二人で育てている感じです。家事も息子の食事の介助を私がしていれば旦那が洗い物をしたり、遊んでいればその時に洗濯物を畳んだり…私はがんばり屋でも完璧主義でもできる妻でもないので、旦那が帰宅しても家事がおわりきってないこと多々あります😂それをみて旦那はすすんで手伝ってくれている感じだと思います。旦那さんからしたら安心して任せられる、もえかさんが家事育児を完璧にこなせていていい妻だということだとおもいます😌✨✨
簡単なおむつがえやお風呂などやってもらいたいことを最初は一緒にやりながらほめて、パパにやってもらえて嬉しいねーなどその都度伝えていくとなれてくれば気づいてやってくれるのかなーともおもいます。2ヶ月だと寝不足で辛いかと思いますが、一緒に昼寝したりしてのりきってくださいね😌

• mamari

mamari

とても理想的な家庭像です😟どちらかが何かをしている間に何かをやる‥という考えが無かったのでちょっと参考にさせてもらいます!
    1ヶ月里帰りしていたのでまだ3人暮らしを始めて1ヶ月。まだまだこれからですもんね☹️
    家事、育児全く完璧ではないです😭オムツ替えはオムツ替えてと言えばやってくれてるので次はお風呂をお願いしてみたいと思います!自分からお風呂入れたい!と言ってきたのが新生児の頃の1回だけなので😂
    褒めちぎって活気付けたいと思います😳 温かいコメント頂きありがとうございます☺️

• 11月18日
  • はな

はな

そうですね!まだ1ヶ月!パパさんもちっさい赤ちゃんが泣いたらどうしよう、うまくできないかもしれないと不安なこともあるかもですしね😌私はほんとダメダメだったので…仕事中の旦那さんに弱音はきまくりで😂乳首切れて母乳がもう無理~😖💦とか寝てくれないから寝不足ーとか。たそがれなきでご飯まだできてないーごめんねー😞帰ってきたら少しバトンタッチお願いしますーとか😢嬉しいことや成長もその都度教えてたんですが、そういう弱音のLINEがはいってるときは大変だったねっていいながら一人の時間をくれたり、自分でお風呂にいれてくれてます😂情けない母親だなーっておもいながらも旦那のおかげでなんとかなってるかんじです。今3歳ですがすっかりパパっ子に成長してしまいました😰😂もえかさんたちご家族の育児方針やパパさんの考え、もえかさんの気持ちなどいろいろあるとおもうのでぶつかることもあると思いますが、よりよい育児ライフになること、応援してます✨

• 11月18日
  • mamari

mamari

旦那さんとても優しい方ですね‥😭私も入院中乳首切れて痛かった時がありました😭
    私はなんでも溜めこんで爆発してしまうタイプなので旦那を困らせることがあります😓産後爆発してないのでいつ限界が来るか‥。
    パパっこに成長したんですね😂旦那さんの優しさに本当に感動です🤭

自分たちにあった育児ライフになるよう試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 11月18日
pii

うちの旦那かと思うくらいおなじです(笑)
ゴミ捨てのみであとはなにもしませんよー。
育児も私がシャワーや洗い物してるときだけしか見てくれません
泣いてても当然のように携帯いじったままで私があやしてても知らん顔です!
お風呂もいれてくれないし、服もぬがせてくれないし、オムツかいにいったりもなんにもないです❗
今ちょーどぶちギレ中で会話してません!
ちゃんと話さなきゃなーっておもうけど、旦那が逆ギレして出ていきました(笑)
ママはひとりで出ていくこともできないのに!
こうやって溝がでかくなってさめていくんだろうなー!だいすきだったのに😊

• mamari

mamari

同じ方いて嬉しいです笑
    泣いてるのに携帯いじられてると耳聞こえてないの?と思ってしまいます笑

私がお風呂準備してるの気付かないのか、お風呂入れる、と言えば服は脱がせてくれます😂

逆ギレして出て行ったんですか!ママは1人で出て行くこと出来ないはごもっともです!好きな時に携帯いじる事も寝ることも出来ないのに!!旦那さん早く戻ってくるといいですけど😠
    すれ違う事が増えるの怖いですよね😓

• 11月18日
mako

家事分担はしていません。分担して決めてもどうせやらないでしょって思い、いざそうなった時に余計腹立つので、最初から全部私の仕事、と思っておく方が気が楽です😅
あと私が時短なので、やはり平日は基本私になるのは仕方ないかなと。
代わりに便利な家電達と家事分担しています😁

でも夫も週末は娘のお風呂担当、最近は私が妊娠中でイライラしているのもあり食洗機にお皿を入れたり掃除機をかけてくれたり洗濯物を干してくれたりします💡
あと家にいる時は私が家事している間娘を見てくれています。テレビ見せてるだけの時も多々ありますが💦

• mamari

mamari

なるほど‥その方法もありますね🤔確かに分担してやらなかった時腹立ってしまいそうです笑
    家電達との分担いいですね💡うちは便利な家電達がいないのでせっせと掃除機やコロコロしてます😂

妊娠中の家事大変ですよね😓うちも娘がもう少し起きてる時間が伸びればお世話する事も徐々に増えるかな‥と思ってます😓
    全部自分の仕事と思うようにするのも、参考にさせてもらいたいと思います!自分に合った旦那との家事育児の仕方模索させてもらいます😊

妊娠中の家事、育児大変だとは思いますが無理をせず頑張って下さい!元気なお子さんが生まれますように👼🏻💕

• 11月18日
  • mako

mako

家電達いいですよー😁
    掃除はiRobotも考えましたが、床に常に物がないようにできる自信もなく結局自分でやる部分も増えるだろうなと思ってコードレスクリーナーにしたら、手軽なので夫が掃除機をかけてくれるようになりました🙆あと立って雑巾掛けできる棒?で雑巾掛けを楽にしました💡
    食洗機はビルトインで乾燥機しか使っていませんでしたが育休開始と同時に洗いにも使い始め、あとはホットクックと家電ではないですが魚焼きグリルで使えるグリラーとか導入して、ホットクックと電子レンジorオーブンorオーブントースターと魚焼きグリルに調理させて自分は子供と遊びながら待つ、とかもできるようにしました💡
    洗濯は浴室の衣類乾燥機を使うのと、一気に洗えるよう大型の洗濯機に買い替えました🙆
    あと購入を考えているのは週末の天気と出かける用事(と帰宅時間)を考えると布団を干すタイミングが難しいので布団乾燥機と、オーブンレンジが古くて小さくてターンテーブル式で不便なので、新しいオーブンです😍

• 11月19日
  • mamari

mamari

コードレスクリーナー便利なんですね!アパートで狭いからコード有りのを買ったんですが確かに手軽に出来ればうちの旦那も率先してくれそうです😂!家電が調理中の時間に子供の相手出来るのいいですね!!子供にとって構ってくれない時間退屈ですもんね🤣
    洗濯機、大型の欲しいなと思ってます🤦‍♀️ただでさえ旦那は人の倍洗濯物を出す人なので‥笑
    ターンテーブル式のレンジって不便なんですかね🤔うちも今ターンテーブルなんですが、実家が回らないものだったのでなんとなく回らないのが好きです😂

色々便利そうなアイテム教えて下さりありがとうございます😊少しでも負担減るように家電達に頼るのもいいですね!うちの場合お金との相談になると思うので少しずつ便利なもの増やせたらなと思います☺️

• 11月21日
ちび

うちは、娘が1歳くらいまでは
ちょっとやったら『俺、やってるじゃん』的な感じで私も仕事しながらの家事育児なので
毎日イライラして爆発してました笑

この前、娘のイヤイヤ期もすごくなり、私が大爆発しかなりの大ゲンカに。
そのときママリでアドバイスもらい
作ったのがこんな感じのボードです!

家事育児、とくに育児ってやること多すぎて口で説明するの大変で
ボードないときは、『私こんなにしてるのに、、、パパとママでやることの差がありすぎ。納得いかない』って思ってましたが
このボード作ってからは、私これだけしてるんだよ!って胸張って言えるし
パッと見ただけで、あっこれしかやってない💦と、わかるので
『これだけやってるから、じゃあこれは私が(俺が)やるね』とか協力できるようになりました

今はまだお子さんが2ヶ月で、ママがやらないとダメなこととか多いと思いますが子どもが大きくなるとパパでも全然やれることが増えるので、こういうのもアリかなと思います😊

男って説明しないとわからないので
今、もえかさんがしてることを説明して
これだけやることがあるの!ひとりでやってると爆発しちゃう💦って言わないとダメなのだと思いますよ

うちの旦那も、言われるまで気がつかなかった。とかそこまで大変だと思わなかったとか、よく言ってます

もう、2人だけのときと違うんだよ!ってビシッと言ってやったほうがいいと思いますよ😊💦

• mamari

mamari

ボード拝見させてもらいました!育児、こう見るとやる事ものすごく多いですね😓離乳食や保育園が始まったら流石に1人では限界来ると思うのでこの方法なら協力出来そうです!
    自分のしてる事、してない事が目に見えると頑張ろうって思いますもんね🤔 ボード参考にさせて頂きます🙏
    そして3人になったことを自覚してもらうように喝入れてみます!笑

とても良いアドバイスありがとうございます😊

• 11月18日
あん

家事を旦那さんに手伝ってもらおうという発想がありません😅
外で仕事頑張ってくれてるから家ではゆっくりして欲しいなと思います
私の、何でも自分の納得いくようにやりたいという性格のせいもあるのかなあー
育児も機嫌のいい時に少し抱っこしてくれるくらい
求めだしたらキリがないからそれで充分と思ってます☺️

• mamari

mamari

そうなんですね!素晴らしいです。
    育休が終わり、仕事が始まったら共働きなのにと不満が出そうです‥😓
    私もあんさんのような考えが出来ればいいのですが😓

• 11月18日
みき

お風呂入れる、離乳食(夜)あげる、ゴミを捨てるのは主人がやります😊
お風呂の準備、パジャマの準備、上がってからの着替え保湿、離乳食準備、片付け、ゴミ集めなどは私です(笑)

• mamari

mamari

離乳食大変そうで既に心配してます😰やはり大まかな事は旦那さんではなく、準備してあげて補助してもらう形なんですね😂参考になります!ありがとうございます🙌

• 11月18日
いず

産休入るまでは家事は分担してましたが、産休入ってからはゴミ出し以外は完全に家事は私がやってます。
旦那は8時から21時までは仕事で居ないので、ほぼ一人で育児してます😣

でも旦那と子供との時間がないのと、私も完全母乳で抱っこマンなので、出勤前にお風呂だけ入れてもらってます🛁
仕事終わって帰ってきてから寝るまでの間のオムツ交換は率先してやってくれています。
夜中はギャン泣きしてても全く起きませんが(笑)
枕で殴りたくなる時もあります(笑)

• mamari

mamari

そうですよね‥😂家事してる時泣いて、それでも寝てる旦那に腹たってしまう事があって笑
    本当に枕で殴りたくなります笑

確かにその時間だとお一人で育児になりますね😭お風呂入れる時間、いつも旦那が帰ってくる前に1人で入れてるのでその方法もいいですね💡
    時間ギリギリ人間で余裕のある朝は無いですがうちの旦那も少しは頑張ってもらいたいもんですね‥笑

• 11月21日