※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moamoa17
妊娠・出産

39週の第二子妊娠中で、おりものに心配があります。出産前に褐色や血混じりのおりものが続いており、赤ちゃんを包む膜が剥がれるのか不安です。また、赤ちゃんが大きく、予定日を過ぎているため、酸素不足や早産のリスクが心配です。同じ経験の方の安心話を聞きたいです。

39週の第二子出産前です。2週間くらいおしるしのような
ドロっとした、褐色や血混じりのおりもの
排卵日のでろーんのようなものが出続けています。

調べるとおそらく、赤ちゃんを包む膜が剥がれ落ちるもの
とのことでこんなに毎日出て大丈夫なのか心配です。

第一子は女の子で2年前に38週5日で破水から産みました。

第二子は男の子です。
早いと聞くのでもう1ヶ月前から生まれる生まれると
毎日考えててついに、第一子の日を過ぎたため、
このまま酸素不足のような状況で最悪の事態が起きないか
怖い記事ばかり目に留まってしまって非常に不安です。

36週頃から3000グラム越えてると言われていたので
39週の今、かなり大きそうだし苦しいだろうとか。

まだ予定日までは1週間あるので、大げさかもしれませんが
毎日おしるしが出続けた方、同じような状況だった方
何か安心できるお話聞かせてください。

宜しくお願いします。

コメント

マッマー

私も結構長く粘膜栓やおしるし産まれるまで続きました!
エコーは誤差あるのでレントゲンなどで頭が骨盤を通れるか検査したりはしていませんか?
知り合いは4000グラムの子を自然分娩してました😊

第二子は予定日より早い!とよく聞きますよね!
胎盤の機能などは40週からだんだん落ちてくると言われています。
それまでは酸素不足にはなりにくいとは思います💦
なので41週前後で促進剤や帝王切開になったりすることもあります!
胎児に問題がないのであれば41週前後まで待つと思います💦
大きくなりすぎてしまう!などの場合は40週を過ぎたらすぐ入院しよう!とかもあるみたいです😊

  • moamoa17

    moamoa17

    コメントありがとうございます。
    おしるし続いたのですね、全部剥がれ落ちるのかと心配でした。
    レントゲンはしていません。

    今本当に落ち込んでいて、40週まではまだ
    気にしなくてもいいんだという気持ちになれました。まだ1週間ありますので、今はとてもホッとしました。本当にありがとうございます。

    • 11月18日
  • マッマー

    マッマー

    レントゲンなどは必要になったら撮る病院もあるらしいです!
    ゆったりとした気持ちで過ごされてくださいね😊
    40週すぎて不安になりましたら病院で聞いてみてくださいね!
    胎盤の機能など落ち始めてもすぐに酸素送れなくなる!ってことは無いので大丈夫ですよ☺️
    無事うまれますよーに!

    • 11月18日