※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk
子育て・グッズ

娘が食事時に身震いし、疳の虫も強い。身震い発作か心配。対処法を知りたい。

身震いがすごい娘が心配です…。同じような方いませんか?
離乳食のおかずやスープを食べると必ず身震いが起きます。ごはんや麦茶など味の薄いものは大丈夫です。スープ(赤ちゃん用に作ったもの)も5倍くらいに薄めれば飲めます。

疳の虫も強いです。嫌なことがあると手足をぴんとのばし、体に力をいれて「あー!」と訴えます。
なんでもない時にぶるっと震えたりもします。

身震い発作でしょうか?どうしたらいいのでしょう?

コメント

てくてく

うちの子は8ヶ月ですが、おしっこの時は身震いします、嫌なことがあるときはうちの子は手を出してバシバシ叩きます

  • てくてく

    てくてく

    病院に相談してみてはどうですか?

    • 11月18日
  • yuk

    yuk

    バシバシ叩くこともありますが、癇癪を起こしているようなときもあります😅今度予防接種があるので相談してみようと思います。

    • 11月20日
  • みみり

    みみり


    すごく前の質問にコメントしてすみません!うちの8ヶ月の息子も身震いを頻繁におきます。明らかにおしっとこじゃないです。
    震えるだけの時もあればぐーっと両手が上がり力が入ることも多くて心配で病院行きましたが脳波検査など異常なしでした。
    どうやら身震い発作といものらしいです。
    身震い発作する子は発達が遅れるという報告が多いと聞いてめちゃくちゃ心配になりました。。関係あるかないかはわかりませんが8ヶ月でまだハイハイもしません、
    yukさんのお子さんはその後どうなりましたか?
    発達など特に問題なかったでしょうか?
    みんな同じではないというのはもちろん承知の上でついつい気になってしまって。
    もしお時間ある時にでも教えて頂けたら有難いです!

    • 9月11日
みに

うちの子もよくします。
成長に従って治るそうですが心配であれば小児科で相談しておくと安心出来ますね😊
うちの子は予防接種をかかりつけ医で受けているので色々とついでに相談したりしてます笑

身震い発作についてかかれた小児科のページがありましたので良かったらどうぞ
http://www.koori-childrens-clinic.com/qa9.htm
http://halproject01.blogspot.com/2015/06/shuddering-attacks.html?m=1

  • yuk

    yuk

    サイトまでありがとうございます。すごく参考になりました!だんだん頻度が増えて気になってしまい…うちも相談してみます☺️

    • 11月20日
  • てくてく

    てくてく

    心配ですよね、私はいつも心配な時はかかりつけの病院に電話して受診するべきか聞きます、不安がなくなりますよ

    • 11月20日
ママさん

うちの息子も少し前まで離乳食を食べた時、毎回ではないですが身震いしてました。最近はなくなったように思いますが…
最近はイーって全身に力を入れて顔や体を震わせたりしてます。上の子もしてたので気にはしてなかったんですがが少し心配になりこちらで調べていたら身震い発作とゆうのが出てきました。心配ですよね〜。

  • yuk

    yuk

    なくなってきているんですね!よかったですね😄周りに、疳の強い子といわれ気になってしまって😅健康に問題なさそうなのでひとまずは安心しました。

    • 11月20日