※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お仕事

2歳児の子供がいる場合の仕事選びについて、正社員とパートの選択に迷っています。旦那の実家のお義父さんが家にいるため、融通が利くパートも考えています。県外からの転勤で地元に戻り、保育園もあるため仕事を探す必要があります。どちらが良いでしょうか?

働くママさんたちにお伺いします。
2歳児の子供がいる場合の仕事の選び方にアドバイスください!

★正社員にこだわる
★パートでフルタイム

旦那の実家のお義父さんは退職しているため家にいます。
なので何かあった時にお迎え頼める状況です。

私としては元々正社員勤務だった為正社員にこだわりたいと思いますが(産休、育休も狙っています)融通がきくのはきっとパートですよね、、、

皆さんならどうしますか?

☞旦那の転勤で県外に来ましたが、地元に帰ることになり地元は田舎なので保育園もなんとかなると思います。
仕事を探さないといけないのです、、、

コメント

そるとᵕ̈

パートで働いてます☺︎
やはり熱などで電話とかくることを考えたらまだ子どもが小さいうちはパートで働こうと考えてます!場所にもよるかわかりませんが、パートでも産休育休を取れるみたいなので、もしnonさんが2人目を考えているのならパートの方が融通も利くのでいいと思いますが。。

• non

non

さっそくのお返事ありがとうございます(^^)
    二人目を安心した環境でと考えていました☺
    やはりパートですかね!
    ちなみに扶養内で勤務されいるのですか?そこも悩んでいまして、、、
    差し支えなければ教えていただきたいですm(_ _)m

• 11月18日
  • そるとᵕ̈

そるとᵕ̈

扶養内で働いていて、今2人目を妊娠中ですが産休育休を取ることにしています( ◜௰◝ )ただ違うのが給付金が出ないみたいです😭

• 11月18日
  • non

non

お返事ありがとうございます☆
    パートさんでも実績がある会社を選ぶのが良さそうですね😄
    田舎の方だとそういうのが遅くて求人あるのかも不安ですが参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました(^^)

• 11月18日
ハママカ

元々正社員です仕事していて2人産休育休をもらって時短で働かせてもらっていて、今は転職をしてパートで働いています🙋‍♀️やはり、金銭面ではお給料から産休育休の給付金や手当他考えると一人当たり200万くらいはもらえる金額違います🤦‍♀️私は子供が2人欲しいと思っていたのでその内は正社員で働こうと思っていましたが、今パートで働いていると正社員と比べると融通が利く事などはすごく楽ですが、あの頃のお金をもらえたからという心の余裕と貯金がかなり違うなと感じました🙂2人目を考えているなら金銭面ではやはり正社員の方が良いかなと思います☺️

• non

non

お返事ありがとうございます(^^)
    正社員とパートを経験していらしているからこそ、両方の立場での目線参考になりました!
    金銭的余裕が欲しいので正社員にこだわって探そうと思います!!
    ありがとうございました(^^)☆

• 11月18日
もも

正社員で働いています☆
私の会社はパートさんも産休育休はあります。正社員との違いは、①産休育休時の手当てがでるか②子の看護休暇があるかです。
あと時短をして、正社員でも無理なく働けます。ただ、仕事も家庭も両立したかった私は時間に終われている感じで、慣れるまでは思うように仕事ができない葛藤で苦しみましたが💦

• non

non

私も両立したいです!
    が、現実は甘くないですよね…
    仕事をして落ち着いた頃2人目を希望なので産休育休は結構重視していて😅
    あるのと無いのでは全く違いますもんね!
    よく求人を見る必要がありそうです🤔

• 11月18日
あおまいか

私は正社員ですし、パートになるつもりもないです。
融通がきくというのはどの程度なのかわかりませんが、有休消化して子供の行事など参加していますし、急にお休みとることもしています。
パートになるのと正社員を続けるのでは年に手取りでも数百万円変わります。×20年以上、さらには厚生年金を考えたら私は正社員でいたいです。

• non

non

融通がきくというのは私の中で、子供の具合等で朝電話しても休みやすいのか、途中で呼ばれて早退せざるおえない状況でもなんとかなり対応してくれるのか等です。
    今、文にして思ったんですがそれって雇用形態によらず会社の雰囲気によってですよね^^;
    それなら正社員でガッツリ稼ぎたいと思いました‼
    厚生年金や退職金制度、正社員の強みを考え、長く働くなら間違いなく正社員ですね(^^)

• 11月18日