※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao-rin
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きることが増えており、夜泣きに困っています。授乳やお茶をあげても泣き止まず、寝不足で悩んでいます。夜泣きの対処法や経験談を教えてください。

明日で6ヶ月になる女の子の赤ちゃんです(^^)🎶
最近夜中に何度も泣いて起きることが増え、夜泣きが始まったのかなぁと思います。
昨日も1時間おきくらいに目覚めては泣き、授乳しては寝てまた泣いて起きるといった無限ループ状態です(p_-)

周りからも夜中に泣き止ます為に授乳するのは、おっぱいがなくて泣いてしまうようになってるから良くないと言われるのですが、夜中に泣いてしまうと母乳の代わりにお茶をあげてみたり、ゆらゆらしたりしましたが、何をやっても泣き止まず結局ダメだとわかっていながら授乳、添い乳でおっぱいも出しっ放しで母子共に疲れきって寝てしまいます(ーー;)

普段ミルクは全く飲んでくれず完母なのですが、産まれた時から1度にあまりたくさん飲まない子なので、寝る前にたっぷりあげようとしてもすぐに寝てしまったり遊んでしまいます(;_;)
ちなみにお昼寝もすぐに起きる事が多いです。

日中たくさん遊ばせたり天気の良い日にはお散歩へ行ったりもしますが、今の所夜泣きに効果があるのかわかりません(>_<)
入眠儀式などは特にしてないのですが、皆さんは寝る前などぐっすり寝てもらう為にどんな事をされていますか⁇
また、夜泣きを経験された方はどのように乗り越えましたか⁇

コメント

タイニー

夜泣きされた時はとにかく修行のように添い乳でした(笑)
新生児の頃からお風呂に入れたらすぐに暗い部屋の布団へ直行していたのがたまたま入眠儀式になっているのかもしれません…そんなに夜泣きの激しい子ではなかったので✨

• kao-rin

kao-rin

タイニーさん♡
    コメントありがとうございます(n´v`n)
    本当に修行のような日々です(;_;)笑
    やっぱり添い乳になっちゃいますよね(^_^;)
    なるほど!お風呂後すぐに入眠モードにしてるのですね♬
    お風呂後は授乳して私がお風呂に入ってる間しばらく大人と一緒にリビングでいたので(;_;)
    1度そういった流れを作ってトライしてみます!

• 1月16日
ひなゆり

7ヶ月ですが、6ヶ月の時にやはりそんな感じでした(¯―¯٥)
1ヶ月ぐらいで疲れ切って、ネントレ始めたところ、6時間ぐらい寝るようになりましたよ(*^^*)
やっぱり授乳で寝かしつけてたのがいけなかったようです。。
分かってはいても、子供が泣いてると辛いので、ついおっぱいあげたくなりますけどねー。

• kao-rin

kao-rin

ひなゆりさん♡
    回答ありがとうございます(*≧∪≦)
    やっぱり6ヶ月頃から夜泣きはじまってくるんですね(^_^;)
    まだ負けてしまって、ついついおっぱいあげてしまいますm(__)m
    6時間!すごいです!(*^^*)
    ネントレとは例えばどのようにしていましたか⁇

• 1月16日
  • ひなゆり

ひなゆり

ネットでネントレ検索して、参考にしました!
    起きてる時にベッドに置いて、電気を消して寝かしつけます。
    最初はギャン泣きですが、2分放っておいて、顔を見せてトントン1分、次は3分放っておいて、顔を見せてトントン1分、を繰り返して、10分ぐらいまで延ばしました。
    今はこの方法で15分ぐらいで寝ます(^^)
    夜中起きた時もトントンで粘ります。
    起きた時に3時過ぎてたら授乳しますが、他は基本授乳も抱っこもなしです。
    慣れてくれると、本人も寝付くのが上手になるし、夜泣きも少なくなって楽です!

• 1月17日
  • kao-rin

kao-rin

ひなゆりさん♡
    詳しく教えて頂きありがとうございます!(*>ω<*)
    私もあれから色々ネットや本で調べてみましたが、実践されたお話はすごく参考になります♬
    まだまだ授乳も必要と思いつつも、夜泣きが激しかった翌朝は本人も疲れている感じで心配もあったので、、その方法でも頑張ってみようかと思います!

• 1月18日
きゃきゃ

私も同じです(T . T)
完母の為、夜中に何回も起きます(T . T)
おっぱい上げるまでずっと泣くし、添い乳も翌朝体がバキバキになりますヽ(´o`;
お昼寝も抱っこじゃないと寝ないし布団におろすとすぐにパッチリ( ̄◇ ̄;)
でもその子その子のリズムがあるので付き合っていかないといけないのかな〜なんて思いますヽ(´o`;
全然回答になっていなくてすいません(T . T)

• kao-rin

kao-rin

きゃきゃさん♡
    回答ありがとうございます(*≧∪≦)
    共感して頂ける方がいて少しほっとしました♡
    夜中の授乳辛いですよね(>_<)
    じきに仕事復帰もあるし夜泣きはいつまで続くのかなんて思ってしまいますが、親の勝手だなぁと思います(ーー;)
    私もきゃきゃさんのように赤ちゃんのリズムに合わせて付き合っていってあげたいです( ^ω^ )

• 1月16日
青夏mama

来週で8ヶ月になる娘が居ます👶💕
まさに少し前から同じ状況です!笑
私も同じことで悩んでいたのですが
授乳の期間って本当に少ないので
楽しみだと思うようにしてます😂
夜はやっぱり自分自身も寝たいので、、
泣いたらおっぱい出して
気付いたらそのまま娘と寝てます😂
お昼寝も抱っこじゃないと
すぐ起きるので、
なるべく機嫌の良いときに
家事を済ませたりして、
やること終わらせてから
おっぱい飲ませて寝落ちパターンです😫💝
大変だけどたまらなく可愛い寝顔見ると
腕がしびれるくらい良いかなって感じで
割りきっています🙌笑

、、って全然質問と回答が違くて
すみません💦💦💦

• kao-rin

kao-rin

青夏mamaさん♡
    コメントありがとうございます(*≧∪≦)この悩みだけは旦那にも頼れず、悩みを共感して頂ける方々がいて本当に心強いです♡
    私もこの悩みを抱えながらネントレや断乳を考えつつ、夜中授乳してるとやっぱりこの子にとってはまだまだ夜中授乳必要なんだなぁ…と思うようになってきました😭
    夜泣きされて自分自身も疲れて余裕がなくなっていたので、冷静に考えてみました💦
    授乳の期間を楽しみにされているのが素晴らしいです♡
    授乳って赤ちゃんとママのコミュニケーションですよね!
    寝顔、たまらないです(*^^*)笑
    いずれは通る道ですが、まだ6ヶ月なので今すぐにと考えずに子どものペースに合わせて徐々にネントレや断乳を頑張って行く事にします!

• 1月18日