※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義家族の今後のこと。主人は3兄弟の長男。次男は義実家の近くに家族で住…

義家族の今後のこと。

主人は3兄弟の長男。次男は義実家の近くに家族で住んでて三男はまだ義実家暮らし。
私たち家族の住まいは義実家から新幹線で4時間ほどかかります。主人は地方公務員をしていて実家がある県に戻るには実家がある県の試験を再度受けなければいけません(;_;)

今日義父に長男なのに地元に帰らないと言ってる主人をどう説得したらいいか迷ってると電話で相談すると「息子は新しい家族を作ったんだから無理に帰ってこなくてもいいんだよ!こっちには次男三男も居るし大丈夫😁」と言ってくださいました。

ただ義祖母や義父の先のことはどうするのかと考えた時に何もせず他県に住んでていいのかと思い始めました(>_<)主人からは「見れる人が見ればいいんだよ( ¨̮ )」とは言われてますがイマイチ腑に落ちず…

ご主人が長男で他県に住んでる。義実家付近にご主人の兄弟が住んでます!って方。今後義両親を見てくれる兄弟においくらくらい援助したり、何かお手伝いしようと考えてますか?

コメント

ママリ

わたしは逆の立場で、旦那は次男です。
長男である義兄は義父と折り合いが悪く、行き先を告げずにどこかへ。
義実家も車で15分程なので、まぁ老後はうちらかな・・・と思ってます。
うちの義兄は何も援助なんて考えてくれなさそうだけど、もしそうなったらかかったお金+α気持ち欲しいなと思います。
なので、実際かかったお金の確認をして貰えたらいいかなと思います。
長男の想像で金額がもし全然足りなかった時、めちゃくちゃムカついちゃうと思います。
多すぎる分には有難いし、貰いすぎならいくらか返すと思います。
あくまで想像ですが・・・。

あー・・・そんな時来るかな・・・来るよな・・・義両親お金ないし😔

• mama

mama

じゃあお兄さんの居場所知らないんですか😱?お兄さん居るのに何かそれ嫌ですね💦
    やっぱり+αは欲しいですよね( ¨̮ )それか施設に入るならその費用の請求はうちらにしてもらったり、諸々かかるものの請求もうちらにしようかなとも思ってるんですが…何せ近くに住んでないので緊急時は次男家族か三男に頼るようになっちゃって申し訳ないのでせめてそれぐらいは…とも思ってます。

次男嫁さんからのご意見いただけて良かったです(;_;)お忙しい時間なのにコメントありがとうございます😍

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

施設の場合、費用丸々払ってもらっちゃったら逆に申し訳ない気持ちになりそうです。
    こちらは時々面会、定期的な洗濯、緊急時の対応・・・ご両親の状態にもよりますが、こちらの方がお得になってしまうかと。
    施設って20万/月はいくんじゃないかなと思って。
    でもどちらがお得とかより、お互いが納得できればどんな形でもいいのかなと思います。
    次男三男ご夫婦といい形で分担できるといいですね😊

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

あ、お気遣い頂いてありがとうございます。
    夕飯終わって一段落してるところです♪
    素敵なお嫁さんだなと思います😊

• 11月18日
  • mama

mama

本来は長男夫婦の私たちがお世話しなければいけないところ近くに住んでるからとお願いするのは何だか申し訳なくて(>_<)💦面会や洗濯も大変なので(;_;)

そうですね(^-^)
    その時になったら3家族集まって話し合いしようと思います😄✨

いえいえ( ¨̮ )
    素敵なお嫁さんだなんて全くそんなことはないんですが…でもありがとうございます(;_;)
    耀さんも今後大変になるかもしれませんがその時が来たらお互い頑張りましょう💓笑

• 11月18日