※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
サプリ・健康

乳がん検診で石灰化を指摘された方はいらっしゃいますか?34歳です。母が…

乳がん検診で石灰化を指摘された方はいらっしゃいますか?

34歳です。母が40歳過ぎで方胸を全摘しています。そんな母の経験から、私も24歳から毎年乳がん検診を受けています。

24歳の時にすでに石灰化については指摘されています。
30歳で初産以降、3ヶ月に1度の検診を受けていましたが、その間妊娠出産を繰り返したためマンモを撮れず、先日約3年ぶりにマンモをしたところ石灰化が増えていたため、本来なら1年後の検査となるところを半年後に受けることになりました。

乳がんになることについては半ば諦めもありますので、仕方ないかという程度の気持ちです。
石灰化を指摘された方はその後どのような経過を送っていらっしゃいますか?

コメント

ままり

わたしの姉は細かな検診ではやめに癌を見つけて手術しました。やはり遺伝はあるとおもいますし信頼できる先生にみてもらい早めにみつけてもらうことが大事ですね

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    お姉さまは細やかな検診で癌が見つかり、早めに手術ができて良かったですね。
    私の母の場合は複雑で検診でもずっと見過ごされてきた経緯があるので慎重に診ていただいてます。その点については不安もなく、恵まれていると思います。

• 11月18日
  • ままり

ままり

検診は乳腺専門外科に行った方がいいですよ

• 11月18日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます😊
    かかっているのは専門医で、大学病院の医師からも名医との推薦を受けた先生のところで診てもらっています。自費検診以外にも会社の健診で別に健診を受けるようにしてます(*´ㅂ`*)

• 11月18日
くるみ

石灰化は良性でしたか?
石灰化がすべてガンになるわけではないと思います!!

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    いえ、まだその点についても分からない状態です。
    ただ、3年の間に量がやや増えていることを思うと…という感じですので、半年後にさらに増えているようならば詳しく診ましょうとのことでした。

• 11月18日
  • くるみ

くるみ

そおなんですね!!
    それなら詳しく検査した方がよさそうですね!げんきだしてください!

• 11月19日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます。
    ちなみにくるみさんは石灰化を指摘されていますか?

• 11月19日
  • くるみ

くるみ

私は指摘されてません。
    マンモグラフィーをとる技師をしています。

• 11月19日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなのですね、失礼しました。コメントしていただき、ありがとうございます😊

• 11月19日
  • Y

突然ですがすみません😣初めまして。
    今授乳中で、先週乳腺炎になり、母乳に血液が混ざっていたので、乳がん検査をした方がいいと言われて初めて先週の土曜にマンモグラフィとエコーをしました。
    マンモグラフィでは、石灰化が見られましたが、授乳中ならよくある事と言われました。
    断乳しても、石灰化が見られた場合、良性でも、後に悪性に変わって癌になる事もあるんでしょうか?

• 12月4日
  • くるみ

くるみ

はじめまして。
    今の段階ではなんとも言えませんが石灰化は悪性の場合と良性の場合で形状、範囲、分布など変わってきます。
    アイスさんの石灰化がどのようなものかわからないのですが石灰化があり、フォローが必要と言われてるなら今後も検査して変化がないかみていく必要があると思います。

• 12月4日
  • Y

先生からは、良性の石灰化と言われて、年一回検査に来て下さい。と言われましたが、やはり良性から悪性に変化する事もあるんですか?

• 12月5日
  • くるみ

くるみ

石灰化の分布や量、形が変わってくることも稀にあると思います。
    良性から悪性になった例はわたしはあんまりみてはいませんがあり得ることだとは思います。

• 12月5日
  • くるみ

くるみ

あと、年に1回の検診はわたしが働いてるクリニックでも全員にオススメしてるので別に悪い意味では無いと思います!!

• 12月5日
  • Y

そうなんですね😨
    良性でも安心出来ませんね😥
    しかも石灰化が増えたり減ったりする可能性があるって事ですよね😰

• 12月5日
  • Y

年に一度は私も行くつもりです。
    石灰化が沢山映ってたので😱

• 12月5日