※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

弟の結婚式に出席します。姉は、マナー上は親族は落ち着いた色だけど地…

弟の結婚式に出席します。姉は、マナー上は親族は落ち着いた色だけど地味になるから手持ちのピンクベージュのドレスを着ると言っています…。

うーん...。マナー守らないと恥かきませんか…弟夫婦にも恥かかせかねない気が...。弟夫婦に意見聞いてみて、もしいいと言うならそれでもありだと思いますか?
私は今のところネイビーのマタニティドレスを検討しています。

コメント

deleted user

親族は派手なお色や目立つお色、胸元が開いたもの、ボレロなどを上から着ることも好ましくありません。

弟の結婚式に姉が…となると他の方、特に相手方のご親族の目が気になるところです。

弟さんやそのお嫁さんだけでなく、相手方の親族にも不快な思いをさせないことが大事です。
今はそこまで厳しくない、という意見もありそうですが、私は目立つお色は控えた方が弟さんのためかと思います。

しかし注意してきいてもらえますかどうか…。。

ぐぅちゃん

明るさにもよりますが、ピンクベージュってどんなレベルでしょうか?最近はゲストが黒とかネイビーより、やや明るめのドレスを着ることで式を華やかにする傾向にあるので、一概にダメとも言えないかもしれないですね☆以前、友人の式に出たとき、黒系以外というドレスコードがあり、面倒臭いなぁと思いながらもピンクがかったベージュのドレスを買って着ていったら、親族もみなさん明るい優しい服装で、式全体がやわらかな雰囲気に包まれていて良かったです☆

はじめてのママリ🔰

確かに親族は落ち着いた色の服装が望ましいですよね。お姉さんのピンクベージュはかなりピンクの度合いが強い色なのでしょうか。ベージュに近い色であれば、デザインにもよりますが落ち着いた上品な感じにも見えると思うので、弟さん夫婦と親御さんが了承されるなら許容範囲かなという気もします。
どのような色やデザインが許容されるかは、地域性、ゲストの顔ぶれ、式のカジュアル度合いなどによっても変わってくると思いますが、親御さんはそのあたりも踏まえて判断されるかと思います。

ちあち

ご兄弟の結婚式なら、通常は色留袖か訪問着かと。
地味な色合いが嫌なら、着物のほうがまだ明るい色の選択肢があると思いますよ。
授乳中や妊娠中で着物が難しい場合は、黒やネイビー等のワンピースとかですかね。
結婚式はいろんな方がくるので、マナーを守ったほうが良いかと。
相手方に常識がないと思われると、弟さんがかわいそうです。

deleted user

直系親族はおもてなしする側なので、地味でいいと思いますよー

弟の結婚式、30代後半の姉は明るめの訪問着、私は5カ月の子がいたのでネイビーの授乳口つきワンピースでした。
ピンクベージュの濃さにもよりますが、あまりにも白っぽいとかでなければカジュアルな式ではありだと思います。
ホテルなど格式高い会場ならなしかな。

deleted user

弟さん夫婦の、特にお嫁さんがあえてそういうドレスを着てきてほしいと言うならわかります。

ただ通常、相手の親族にもあまり良い印象を与えないと思いますし、弟さんの会社関係者とかも出席されるようならそちらにも、弟さんの恥としてうつるかなと思ってしまいます。
ネイビーはヒザ下なら問題なさそうに思います。
お姉さんはまだ確認していないようなら、ご自身のご両親や弟さんへ確認されたほうが良いです!

ママリ

やっぱりどう考えてもやめとくべきですよね。姉には、母の着物を着たらどうかと伝えました。どうやら色味がかぶらないようにと、カラードレスの色を聞いてダークカラーと返事があったためにピンクベージュを候補にしていたようです。
結局姉妹揃ってネイビーになるかもしれませんが、マナー守る方が大事ですもんね。
ありがとうございました。