※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
子育て・グッズ

息子の右手と左手の温度差や挙動について心配です。同様の経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたいです。

いつもお世話になっています!
生後二ヶ月になる息子について質問です。

右手は温かいのに左手は冷たい。
右手は血色のいい肌色なのに、左手はちょっと紫っぽい。
ということがたびたびあります。

また、右手はよく顔の前に持ってきてじっと見つめたり、ぺろぺろと舐めたりするのに、左手はまだ存在に気づいていないのか?舐めたりするのを見たことがありません。

ただ右手をよく舐めているだけでしたら、発達に少し差が出てるのかな?まだ左手の存在に気付いていないのかな?と思えるのですが、体温差があったりするのをみると、なにか血流や神経などに問題があるのか心配です。

同じようなお子様はいらっしゃるでしょうか?
そろそろ予防接種がはじまるので、その時に先生にも相談してみようとは思うのですが、なにか分かることや経験されたことのある方がいらっしゃるなら、お話伺いたいなと思いました。

コメント

megamama

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。

縦抱き授乳してる時にママの股側にある足が紫っぽくなったりします。
たぶん、足を曲げてる事で付け根が圧迫されて血の流れが悪くなってるからかな?と思ってます。

あとは利き手がもう存在するのかな?なんて。
両手たくさん動かしますが、拳しゃぶりするのは95%くらい左手です。
(パパが左利き)
そして、寝てる時に横向きになるのですが、いつも左向きです。
起きてる時は右も向けます。

利き手の方が活発に動いて、血流が良く、あったかいのかな?なんて。
専門家じゃないので確信は無いですが…

  • まあち

    まあち

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    血流が悪くなってるのかもしれませんね…
    機嫌が悪いわけではないので、とりあえず予防接種までは様子見ですね( ̄▽ ̄;)
    私も利き手なのかも?と思いました!
    利き手だからたくさん動いてあたたかいっていうのは有り得ますね!
    話を聞いてもらえただけでちょっと気が楽になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月19日