※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

福井市在住の方へ、右のおっぱいにしこりがあり、マッサージを検討中。助産師に出張マッサージを依頼したいが、経験者いますか?対処法を教えてください。

福井市に在住の方教えてください。

昨日から右のおっぱいにしこりと、
娘に飲ませても飲ませても脇側が張ってるのでマッサージをお願いしようかと思っています。

車がないので新生児訪問でいただいた助産師一覧の家から近い方に連絡して出張してもらおうと思ってるのですが
同じように出張でマッサージを受けたことがある方いらっしゃいますか??

またおすすめの対処法があれば教えてください😢

コメント

にこにこ

私もおっぱいが頻繁に詰まってよくマッサージ受けてました!
出張だと確か1000円高くなりましたがどうしようもなくてお願いする事もありました。
私は助産師さんによって合う、合わないがあって、上手な方だとマッサージも心地よく、一回で治りましたが、合わない方だとマッサージはとても不快な感覚(例えるなら黒板に爪を立てられるような嫌な感覚)に耐え、結局数回通っても治らないという場合もありました…

• にこにこ

にこにこ

補足です。
    一歳で卒乳しましたが、あまりにも頻回に詰まっていて、最終的には自分で詰まりが取れるようになりましたよ笑
    お風呂に入る時に湯船の中だとどの部分が詰まっているか良く見えたので、その部分を集中的にマッサージするとしばらくしてプチッという感覚があって母乳がシャーっと出てきました!

• 11月18日
  • たま

たま

詳しく教えてくださってありがとうございます!金額も気になっていたので助かりました。近くの助産師さんが合う方であるよう祈りつつ連絡してみます🙇🏻‍♂️!

• 11月18日
りれしゅママ

フットボール抱きで授乳してみましたか??😊私の体験だと、脇側ならフットボール抱きで張っている所を押すようにしてマッサージしながら頻回に授乳したら良くなりましたよ✨
あとはいつもより入念に乳輪や乳首をマッサージしてしっかり乳腺を開通させてからの授乳がオススメです😊

すっこ

右のおっぱいに1ヶ月に4回もしこりできました。

しこりが熱を持ってる場合は、小さいアイスノンや保冷剤をタオルで包んで冷やして、しこりを圧迫しながらフットボール抱きでとにかく子供に吸ってもらいました。

あと肩甲骨が凝っているとおっぱいの血流も悪くなるからと助産師にいわれ肩甲骨回しと、分からずらいですが、片方づつ仰向けで肘に力を入れて肩甲骨を浮かせると改善に役立ちました。痛みが出てるといたいですが。

あとミルクスルーブレンドというお茶ガブガブのんでました。おっぱいがサラサラになります。搾乳すると牛乳みたいな白もしくは黄色味がかった白から、美味しいおっぱいの色と言われる米のとぎ汁みたいになりました。
1回分が100円位と高めですが、何回もマッサージ受ける➕おっぱいのつらさを解消してくれるならと飲んでます。飲み忘れるとしこり気味になり効果があると思います。

早く良くなるといいですね😢

たま

回答ありがとうございます😊!
冷やして葛根湯を飲み、フットボールだきで飲ませて見たらしこりとハリがなくなりました!!
まだ赤みは消えないですが。。
ミルクスルーブレンド購入します!
皆様ありがとうございました😂