※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。健診前に下剤を使って体重を抑えていますが、リバウンドしてしまい、疲れてきました。食欲が抑えられず、散歩しても食べ物ばかり考えてしまいます。臨月からの体重管理方法や増加体験を教えてください。

体重管理について質問させて下さい!
産休に入ってから体重に悩まされてます💦
現在、妊娠前より+9キロなんですが
私の体重管理の方法って、体に悪いですよね😭

いま、妊婦健診は週に一回あります。
健診は基本的に朝一番に予約を取るんですが
健診の前の日に下剤を大量に飲み、便を全て出します。
汚い話ですが、本当に水のような便を大量に出しきってしまいます。
普段は便秘とかではなく、本当は薬飲まなくても出ます。
健診の前の夜と朝ごはんは食べません。
これで健診に行き、体重を計ると前回より+400グラムとかで抑えられます。
しかし、空腹の反動からか、健診が終わるとどか食い…。
普通に1日で1キロ以上とか増えてます💦
そしてまた健診の前の日あたりから下剤を…とループです😞
健診の日は無理やり体重を減らしてる状態なので
これって体重管理出来てる…とは言えないですよね?
先生は体重管理頑張ってる!最後までこのままでいこうね!と言われるんですが
もう最近、なんか疲れて来ちゃいました…。
普通にご飯食べたら、一週間でなんキロ増えるんだろう…。
皆さん、臨月入ってからの体重すごく増えたりしましたか?
産休に入ったからか、食欲が凄すぎて止められません…。
散歩に行っても、帰ったらなに食べよう…とかばっかり考えてしまいます💦
臨月に入ってからの体重管理、上手くいく方法あったら教えてください😭
また、体重管理諦めてしまった方、最終的に臨月から出産まででなんキロ増えたか教えてください😭
よろしくお願いします!

コメント

kn☺︎

下剤なんて飲んで大丈夫なんですか!?💦

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    初期の方に念のためという事で病院から貰った妊婦でも飲める下剤です💦

    • 11月18日
ゆみこ

私はまだ初期で的確なコメントできず申し訳ありません。
下剤飲んで大丈夫なんですか?
そんなに気にしてるんなら心も疲れちゃいますよね...

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    一応、病院で処方されたものを飲んでます…。
    安定期に一度、1ヶ月に3キロ増えて栄養指導されてからすごく気になるようになってしまいました…😢

    • 11月18日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    そうでしたか!失礼しました😭😭
    気になりますよね。わかります!私も初期なのに気になってしまいます
    わたしの友人はプラス26キロで先生にたくさん怒られてたけど安産でしたよ!もちろんそんなに増えると良くないんですけど、今の体重管理の厳しさに逆にストレスになってよくないんじゃないかな?ってわたしはおもいます!アメリカとかはもっと緩いって聞きますし、日本でも体重管理の厳しさが今見直されてるみたいです!先生に言われたらそれでも落ち込みますけどね💦

    • 11月18日
y

+12キロでした!

大量にのんで赤ちゃんに影響ないんですか?妊娠中飲めるとはいえ薬は薬です…
体重管理もいいですがお腹の中の赤ちゃんのことも考えてあげてください。

それなら食べた方がマシかと…。
そのうち薬を飲まないと出なくなってしまいますよ?

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    今のところ、赤ちゃんについては何も言われてないです…。
    もう健診が近づくとそわそわしてしまって、飲んで出してしまわないと…と必死になってしまいます😞

    • 11月18日
  • y

    y

    そもそも妊娠中は運動量が減るのでつわりも含め筋肉量が減るので体重が減ります。

    筋肉が減っているため燃焼しづらくなっている状態なので何を食べても太ります。

    産後に頑張りましょう…

    • 11月18日
ななな

いくら妊婦でも飲める下剤でも
大量に飲むとなると
やっぱり心配です😱

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…。今は赤ちゃんについては何も言われて無いですが
    こればっかりは分からないですよね…。

    • 11月18日
  • ななな

    ななな


    エコーで見れる赤ちゃんの状態にも
    限界がありますからね…

    赤ちゃんに何かあって後悔するよりは
    下剤をやめて体重増える方が
    産後戻す事が出来るので
    何倍もいいと思いますよ😊

    かと言う私も
    妊娠前58㎏だった体重が
    つわりで5㎏痩せ
    出産時には77㎏まで増えました😱

    でも、食べてた訳じゃないんですよね…
    産まれてくるその瞬間まで
    つわりで吐き続けてましたから😭

    そんな状態でも体重が増える。
    やっぱり病みそうになりました。
    妊婦健診で何度泣いたか…
    先生はそんな私に
    体重管理しましょう
    とは言いませんでした。

    先生に一度きちんと相談してみてください。
    先生、助産師さんに話を聞いてもらって
    いい方法が見つかるといいですね✨

    • 11月18日
ゆか

妊娠してなくても、下剤を使った体重管理はやめた方がいいと思います💦

妊娠後期に入ってから水飲んだだけでも増えました!臨月に入ってからは息するだけで増えます😅それは食べちゃうからと言うのもありますが、どうしても身体がむくんでしまうし仕方ないことかなと思ってます。
臨月から出産までで4キロ増え、合計13キロ増えました。どんなに気にしてても増えるものは増えると半分諦めました😂
それでもなんやかんやで産後3ヶ月で元に戻りました!

tt

げ、下剤?!
体重気にしすぎて心の病になってませんか?
先生が何も言わないようなら赤ちゃんに影響は今のところないのかもしれませんが、もうやめましょう。増えたら増えたで先生に正直に相談してみては?
なんだか体重の心配より、723さんの心の方が心配です。

あずき

わかります、私も健診の日は1キロ余裕で太れます👍🏻笑あと、ちょっと外食行ったり夜ご飯モリモリ食べると1キロ余裕です。私はまだ臨月ではないですが、今は切迫で自宅安静なこともあり楽しみが食べることしかありません😂でも健診前に無理に減らそうとはしていません、ありのままです。あまりにも増えすぎた次の日は食事量を減らしたり、間食したくなったら飲み物でお腹満たしたり我慢しかないですね😵723さんの言う通り普通にご飯食べれないですよね…赤ちゃんの成長とか考えた食事してたら私の体重どうなっちゃうの?って感じです!

みつばち

それは体重の管理とは言えないと思いますが、臨月は普通に1週間に2kgとか増えてました😂ですが産後勝手に痩せるので大丈夫です!私はプラス12kgでしたが、気づいたら元に戻ってました。(数値だけで体型は崩れましたが)

先生が褒めてくださるのが逆にプレッシャーなのかもしれないですね💦もうあと少しで生まれてくるので、気にしすぎず好きに過ごしましょう💕子供が生まれたらなかなか外食も行けないし、ゆっくり食べるなんてまず無理なので、今出来ることを目一杯楽しんでください☺️💗

mama-ma

まだ臨月じゃないのですが、
7ヶ月の時点で+10キロでしたが、体重管理厳しめの先生だったけど、何も言われませんでしたよ!
ちなみに、今も増えずになぜか、35週なのに+10キロのままです。

下剤や、無理をした、反動で食べちゃってるんだと思います💦

下剤は、やめた方がいいですが、
今更やめると次の検診で先生に体重を言われるかもしれませんが、その時は!
『便秘で5.6日くらい出てないんです…』と言ったら大丈夫だと思います!そして、整腸剤マグネシウムのやつ処方してもらえると思います。

便秘になる人多いですし、便秘だと体重増えますし!

この方法で、下剤卒業しちゃいましょう!

ふちゃ

下剤も良くないと思いますし、断食まがいの事してるのも良くないと思います。
そりゃ健診後たくさん食べたくなるに決まってるじゃないですか……
低カロリーなものでお腹膨らますくらいにしたらいかがでしょう?
お豆腐とお野菜たくさん入れたスープとか…
ご自分に合ったやり方で、気負いすぎずキープするって考えでいたほうがいいと思います、というかもうそろそろ正産期ですしもうそんな過剰に気にしなくても……とも思います

ママリ

体大丈夫ですか?私も便秘ぎみだったので下剤ではないてますが、排便を促すものを処方されました。ですが、下痢をしていきむと良くないと思うので無理に出さない方がよいと思います。

私は最終的に14キロくらい増えました。臨月に入る前は+8キロでこのペースなら大丈夫かなと思いきや、臨月に入って1ヶ月で+6キロ…>_<…臨月は1週間で1〜2キロずつ増えていました。
先生には体重もう少し抑えようと言われたけど、食べる量が増えたわけではないし、無理に減量して赤ちゃんに何かあったら嫌だと思いあまり気にし過ぎないようにしました。
体重が増えすぎたとしてもあと1ヶ月だから大丈夫ですよ(^-^)あまり気にし過ぎなくて良いと思いますよ。