※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。夜は寝つきが悪く、昼間はほとんど寝ずにグズグズしています。泣きやみが続き、母乳で大人しくさせてしまうことも。赤ちゃんの様子に不安を感じています。

生後1ヶ月の子を育てている初ママです。
1ヶ月の里帰りを終え、団地の家に帰ってきて3日目です。旦那が夜勤で朝帰宅後から昼前までみてもらい、昼頃から翌朝までワンオペです。
実家にいる時から夜は寝つきが悪い時もありますが2時間前後を三回くらい寝てくれます。昼間は抱っこ以外ではほとんど寝ず、起きてる間はグズグズしています。特に夕方から21時頃が泣きやみません。
自分も寝不足と慣れない育児で泣き声を聞くだけで億劫になり、オムツでなければすぐ母乳を飲ませて大人しくさせてしまいます。
ゲップがたまに出ず苦しそうにしていたり吐き戻しもよくあり、もしかすると満腹なのかもしれませんが、よく泣かれると滅入ってしまい、早く泣き止んで欲しくてとりあえず母乳をあげてしまいます。
赤ちゃんを無理やり大人しくさせてしまってるんじゃないかと後から申し訳なく思うのと、泣いたら近所の目も気にして早く泣き止ませないとと焦ってしまうのもあって、その繰り返しです。

こんな状態で大丈夫なのでしょうか。
なんか赤ちゃんに申し訳ないです。

コメント

りん

わたしもその頃オムツ変えてだめだったらずっとおっぱいあげてました☺️
お昼寝も今だにひとりでは寝ません😅
でも、いつか突然夜寝る日が来ると思いますよ✨

もし飲みすぎが心配であれば、賛否両論ありますがおしゃぶりに頼ってみるとか💡
ママが機嫌よくいられるのが子どもにも1番だと思ってます☺️

• chika

chika

私だけじゃないとわかり安心しました。

おしゃぶりはダメでした😭💦

• 11月19日
あやや

私の子供もそんな感じでいつもおっぱいくわえさせてました。
気持ちはよくわかります。おっぱいはくわえてるだけでも赤ちゃんにとっては落ち着くし、消化も良いので飲むならいくらでも与えて良いそうですよ。それでママの辛さが少しでも軽減できるなら尚更今はたくさんあげて良いと思います。

吐き戻しはどの赤ちゃんもなります。

私も泣きまくりで寝ない我が子をイライラしながら育てて今は3歳になろうとしてます。もうあの時が懐かしく思えるので、今は辛いかもしれませんが、案外すぐに終わります。出来るだけふにゃふにゃ赤ちゃん期間を楽しめるようになれば良いですね。
すぐに大きくなっちゃいますよ。

• chika

chika

今は私がしんどいのでおっぱいをあげることにします💦

今だけだとわかってはいるんですが、毎日早く今日が終わらないかなと思ってしまいます(+_+)

• 11月19日
ももた

私も1ヶ月の赤ちゃんがいます!ほんと大変ですよね。ねれないし。泣き出したら止まらない時もあるし。私も泣いたら母乳あげちゃってます。今週里帰りから帰宅するのですが、近所から泣き声のクレーム来たらどうしようとか、虐待疑われて通報されたらとか不安で仕方ありません。実家も遠いので頼る人もいないし。私は未だになんで泣いてるのかわからないので、お腹すいてない時でも母乳あげてることもあると思います

• chika

chika

同じですね!想像以上に大変ですよね(+_+)
    私も同じ不安です!実家にいる時はまだよかったのですが赤ちゃんと2人で周りに気を遣いながら過ごすのはしんどいです💦

• 11月19日