※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

話してみました色々と溜まってしまって涙が出てきてしまったので妻も主…

話してみました
色々と溜まってしまって涙が出てきてしまったので

妻も主婦もママも頑張るって言ったけどちょっと疲れてしまったこと
仕事で疲れてるから寝かせてあげたい反面、寝られて羨ましいと

明日、1日交換する?笑
と少し冗談っぽく…

育児日記は不安なことばっかり書いてるよね

気の持ちようだと言われました
いつも冷静に正論を言われるので私は言い返せません

敏感になりすぎている
少しくらい泣いてても駆け寄らなくていい
眠ければ寝ていればいい
少しミルクが遅くなっても死なない

確かにそうです
育児日記も明るいことを書く努力をしなければダメだと

…確かにそうです

私は一緒に悩んでほしかったんだなぁ…と思いました
思っていた言葉は返ってきませんでした

でも言われたことは正しいです

私は主人も子どもも大切です
でも子どもが泣いていれば駆け寄りたくなります
どうしたの?ってなります
それだけは直らないかな?と伝えました

結局、ワンオペは変わらないということでしょうか?
言えばやってくれるので言えばよいでしょうか?

私が寝ていたら洗濯物や洗い物はどうなるんだろう?

コメント

ちびた

言えばやってくれるなら、言えばいいです!
もう育児日記書くのやめた方がいいと思います!
それを読んで「暗い事ばかりだ」なんて思うなら、ほんとその記録は無い方がいい物です。
後で振り返って、「大変だったけど、何が大変だったのか思い出せないや!!」くらいの方が楽ですよ😁

私は「ママと、主婦と、仕事と、妻と、全部が100点じゃなくて、全部を足して100点でいい!」っていう言葉が好きです😊

個人的には、「どうなるんだろう」と不安だからやってしまうより、泣いて泣いてどうしようもないけど逃げられない感じをパパにもどんどん味わってもらう方がいいと思います!

  • はち

    はち

    言ってみました
    やってくれました

    そうですよね
    ミルク飲まなくて心配…うんちが出なくて心配…ってそんなことばっかりで

    パパは泣いていても気にならないみたいです
    うるさいーってならないんですかね?

    • 11月18日
  • ちびた

    ちびた

    男性と女性って脳の構造が違って、女の人は赤ちゃんの泣き声にすぐ反応するようにできてて
    男の人は反応しないように出来てるんですって。
    なので、赤ちゃんが泣いた時にどの程度気になるかが違うのは仕方ない事なのかなぁと思います😅(だから、夜泣きもママだけが起きるんです)

    私はまだ母親歴5年弱ですけど、母親の仕事って一生「心配し続ける事」なんだと思います。
    小さな事で上がったり下がったり、気になって眠れなくなったり
    1〜2ヶ月後には忘れてしまうような事で絶望的な気持ちで悩んで。
    3〜4日後に突然パッと霧が晴れるみたいにスッキリしたり。の繰り返しでした。
    赤ちゃんもロボットではなくて人間なので、私と同じ。
    体調が悪いわけじゃないけど食欲がない時もあるし。
    いつもより早くお腹が空く時もあれば、同じ時間でもまだいいや〜って時もありますよね。ましてや日々劇的に成長して、どんどん変化していく存在なので。

    あらあらそうなのね〜くらいでのんびり構えるために、過去の記録なんて無い方がいい事も多いです。

    • 11月18日
  • はち

    はち

    そうみたいですね
    泣いてる中で寝られるわけないのになーって思いました

    何があっても少しのことで心配になります
    ちょっと神経質になっているかもしれません

    その時その時って分かっているのですが…
    でも、日記は明るい内容で残していくつもりです

    • 11月18日
ポッピー

育児日記に明るいこと書かなきゃ!と悩むなら、悩みを減らすために、いっそ書かなければいいと思います😫
一から十まで心配になるのは普通だと思います!心配しすぎなんてことはありません!ママが心配しなくて誰が心配するの?って感じです😂
たぶん、疲れてるんですよ!
だから日記書くのに時間使うより、携帯いじるとか、好きなテレビ見るとか、少し寝るとか、もっと好きなことに時間使うのも手ですよ💡

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    日記と言っても一言日記なんです
    授乳とかオムツの交換の記録にちょっと書いているだけで…
    書かなければいいんですかね
    確かに何年かして見直しても面白くない内容ですもんね

    • 11月18日
まふゆ

涙が出る程追い詰められているのはお辛そうです..😢色んなことが始まったばかりで、心も身体もついて行くのが大変ですよね...本当にお疲れ様です!

結論が欲しいわけじゃ無くて、話を聞いて受け止めてもらって、一緒に頑張ろうねってなって欲しいですよね..😭

以前、私の主人も話を聞いても受け止めるというより結論や正論だけを言ってくるばかりでした。。そういうことじゃないのに!と毎回モヤモヤして余計に辛かったので、私は私の気持ちを聞いて欲しいし、ただただ今はこの不安や辛さを受け止めて欲しいだけなんだと伝えたところ、時間はかかりましたが、最近やっと理解してくれるようになりました🌷

・結論や正論じゃなくて、今のこと不安な気持ちをただ頷いて聞いて欲しいこと
・色んな疑問が頭に浮かんで、大丈夫かなって不安になって自分を追い詰めてしまうこと

この辺りを伝えてみてはいかがでしょうか..?
疑問に思う点は疑問としてぶつけると結論しか返ってこない気がしますので..😢

的外れな回答でしたらすみません💦
はちさんのお心が少しでも楽になる事をお祈りしております🍀

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    自分でもキャパオーバーなんです
    分かってるんです

    そうなんです
    聞いてほしいだけなんです
    その辺を分かってもらうのは難しそうですよね

    正論を返されるとモヤモヤしますよね

    • 11月18日
さっち

男の人ってそうですよねー
めっちゃおんなじでした😅
もし旦那が私と同じように旦那が子供の心配したり、動いてたらどうなんだろうって思ったら、私が好きになった人ではないなぁと思いました。
子どものお父さんとしてはダメダメだし、まだまだ時間がかかりそう、
私は、私の夫としてサポートしてほしいと伝えたら気遣ってくれること増えました🌸
でも、言わずにやってくれることなんてほぼありませんよ😅
洗い物も洗濯物も掃除もご飯もしんどい日は休んでもいいんじゃないかな?🍀
頑張っちゃうと できるんだって思うんだと思います😅

  • はち

    はち

    なるほど…色々な見方を知ることができてありがたいです
    そうですよね…
    急に別人になってしまうのも…ですよね

    頑張っちゃうのは性格で仕方ないですが手抜きも覚えたいです

    • 11月18日