※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

1月出産予定です。しかし切迫早産で入院中なのでもしかしたら早産するか…

1月出産予定です。しかし切迫早産で入院中なのでもしかしたら早産するかもしれません。無事に産まれたら天候とか体調を考えて無理のない範囲でお宮参りとお食い初めをしたいなと考えてます。場合によってはまとめてやるのもありかと考えてます。都内に住んでますがうちの実家は北海道で、義実家は福岡です。うちは姪っ子がいるのですが義両親にとっては初孫になります。

まだ義両親からは何も言われてないのですがお宮参りなどについてどう行うか相談しないといけないですよね…でも正直あまり関わりたくないです😓

色んなやり方があると思うんですが皆さんならどんな方法を提案しますか?例えば、お宮参りは近所で旦那と3人で済ましてお食い初めだけ義両親とする。その場合東京に来てもらうとうちが狭く寝られないのでホテルをとることになります。逆に福岡に行く場合もホテルになるかもしれません。それともお食い初めも都内で3人で済ましてもいいものか…正直それが1番楽なんですが😂どんな風に相談すればいいものか悩んでしまって💦

コメント

あゆみ

うちはお宮参りだけ来てもらいました。どちらかというと私の地域は写真にも残るし、お宮参りの方が重かったです。

都内でお宮参りと写真撮影、お食い初めは自宅で写真だけ送る、とかはどうですか?ホテル代は一応申し出た方が良さそうです。

ななな

私なら
家族で済ませてしまう。
もしくは
来てもらってホテルに泊まってもらう
ですかね。

うちは
両家とも平等に、と結婚の時に決めたので
片方の親だけ呼ぶ
と言う選択肢がないので💦
ましてや
都内在住で
実家が北海道と福岡なら尚更…

赤ちゃんも小さい
お母さんも産後で大変な時期に
行くという選択肢は
最初からなしでいいかな
とは思います!

にゃん

私は両家の希望に合わせました😄
実家が宮城で里帰り出産
義実家が北海道(自宅も北海道ですが車で5時間の距離)
1ヶ月の時期には実家に居たので、旦那が実家に来るタイミングなども合わせてお宮参りに行きました☺️
北海道ではお食い初めとお宮参りをまとめて行う事が多いようで、100日のタイミングで義実家が自宅付近のホテルを取り、神宮でお宮参りとホテルのレストランでお食い初めになりました😊
まとめてやるのは授乳などのタイミングもあって私だけ慌ただしい一面もありましたが、両家満足そうで色々記念にもなったので結果良かったと思います😊
さりげなく希望を聞いて相談してみた方が今後の関係的にも良いかと思います☺️