※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろり
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが縦抱っこを嫌がり、仕事中に困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後3ヶ月半の女の子がいます。
首が座るまで縦抱きはせずにはスリング横抱きにしていました。
最近首もしっかりしてきたし、スリングでキュッとなるのを嫌がるようになってきたので、スリング、ベビーラップ、抱っこ紐で縦抱っこに挑戦してるのですが、どうもどれも嫌なようで、特に抱っこ紐は顔を真っ赤にして怒ります😱

仕事しなきゃいけないのでどうしても両手が塞がる手で抱っこは困ってしまいます😓
ダッコちゃんなので、置くと泣きます😂

同じような時期あった方いますか??
そのうちいろいろ身体が落ち着いてくるもんでしょうか?
何が対策あったら教えて頂きたいです🙆

コメント

サイコロステーキ

うちの一人目が、首座るまで大事を撮って、ずーっと横抱っこの抱っこ紐使ってました。

首座って体もしっかりしてきた頃、縦で抱っこ紐したら猛烈に拒否。
結論から言いますと、その後2歳くらいまで素抱っこと、腰ベルト無しの簡易抱っこ紐以外では縦だっこできなくなりました。寝かしつけも横に素抱っこ。
辛かったです…。

最初、抱っこ紐拒否された時に心が折れて、素抱っこばかりしたり、外出時もベビーカーばっかり使ってしまったのも良くなかったかな。

今思うと、エルゴみたいなガッツリした抱っこ紐じゃなくてクロス抱っこ紐とかで少しずつ、慣らしていけば良かったなーと反省です。

• ぽろり

ぽろり

なるほどです。
    今のうちに少しずつ慣らしておいたほうが良いのですね🤔
    簡易的なものもあるので、ご機嫌取りながら試してみます!
    すごく参考になるのをコメントどうもありがとうございました!

• 11月18日
ららら

横抱っこ慣れですかね😂
あとは抱っこ紐が合わないとか?お店でいろいろなメーカーのを試して見たらどうでしょうか??
うちは今や横抱っこはギャン泣き、縦抱っこ紐大好きちゃんなので、参考にならないかもですが💦
エルゴは合わず、ビョルンにしました。相性もあるみたいですよ。

• ぽろり

ぽろり

フィット感が合わないものもありそうですね。
    そういえばでベビーカーもいろいろ試して居心地良さそう悪そうなのありました😗
    他も試してみます!
    どうもありがとうございました😄

• 11月18日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

同じ月齢ですね😋うちも3ヶ月なりたての頃にもう首が座ってるって言われてから縦抱きの抱っこ紐使うようにしたんですが、初めはなぜかギャン泣きでこんなんでは外に出れない💦て程でしたが、お尻の方をトントンしながら、反対の手で念のため首を支えながらゆらゆらしてるうちに寝始めて、その日以降は泣かなくなりました👍まだ慣れてなくて泣いてるだけであればすぐに慣れるかもですよ⁉️もう試されててダメだったならすみません😅

• ぽろり

ぽろり

泣いたら直ぐに下ろしちゃうのであやしてみた事は無かったです!
    それ次機嫌良さそうなときに是非やってみます!
    無理ない程度に😊
    どうもありがとうございました👍

• 11月18日
りり

ずっと横抱きで、抱っこ紐もスリングも使った事無かった事ありませんでした。
いきなり抱っこ紐使って縦抱きしてギャン泣き😭痛いのかな?上手くセット出来てないのかな?あやしても泣き止まない…
ところがトライ3日目に思い切って外に出てみたらピタッと止まりました🤣それから暫くは家では泣きますが、外に出ると泣き止むように✨その内に家でも平気になりました。
上手くいかなかったら試してみてください😊

• ぽろり

ぽろり

外に出るの、やってみたこと無かったです🤔早速トライしてみます🙌
    貴重なアドバイスどうもありがとうございました😄

• 11月20日