※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃもさん
妊娠・出産

妊娠後、夜寝ると身体がムズムズする症状で悩んでいます。自律神経が関係しているらしく、同じ症状の方や改善法を知りたいです。

妊娠されてから夜ベッドに入ると身体がムズムズといいますかもぞもぞする方いませんか??旦那さんと一緒に寝ていると余計ムズムズ…(・・;)

肌が痒いのでは無く身体がぞわぞわする感覚と言いますか…兎に角不快で…

調べてみたところ妊娠して自律神経がどうのこうのらしく、でも解決策が見つかりません。

同じような症状ある方いらっしゃいませんか??
いらっしゃいましたら解決策改善法教えていただきたいです!

コメント

Lemomon

私もよく脚がムズムズします!
調べたらムズムズ脚症候群というのがあるみたいで、妊婦さんにもなる人が多いのだとか!

なんともいえない感覚でどうしようもないですよね>_<

私はよくマッサージして、いろんなことを考えて気を紛らわせながら寝ています(*^^*)

• ししゃもさん

ししゃもさん

同じような症状の方いて安心しました!
    確かに気を紛らわすと楽な気がします(*^^*)

• 1月16日
アメリ

はじめまして。

私は肩から腕がムズムズします。

なんとも言えない嫌な感覚ですよね!妊娠初期が1番よくなってました。そして決まって夜寝る時でした(>ω<、) どうやっても治らずひたすら我慢…知らないうちに眠ってしまい朝起きたら治ってるって感じです。

ここ最近は大丈夫なので、このまま出産までいけたら嬉しいです。

• ししゃもさん

ししゃもさん

なぜか夜寝るときなりますよね(;ω;)
    だんだん楽になるんですね辛抱します!

• 1月16日
  • アメリ

アメリ

インターネットから引用ですが、

「もともと貧血ぎみの方は、妊娠のタイミングでむずむず脚症候群にかかる可能性が高くなります。なかなか難しいかもしれませんが、日ごろから鉄分をしっかり摂るような食生活を心がけることが予防策になります。」

とありました。
    私は元々貧血気味なので
    当てはまるな〜!と、思いました!

• 1月16日
  • ししゃもさん

ししゃもさん

私も貧血です!!!
    貧血のせいだったんですね…驚きです(・・;)

鉄分多めに摂ろうと思いますありがとうございました(*^^*)!!!

• 1月16日
  • アメリ

アメリ

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます♪
    中期以降も貧血になり易いと聞いたので、ムズムズ回避も兼ねて
    気にして鉄分摂らないとですね(´ω`;)
    お互い残りのマタニティライフ頑張りましょうね‼︎

• 1月16日
megu🐰

私もムズムズモゾモゾなりました。
私の場合、特に足!
もー動かしたい!走り出したい!じっとしてらんない!って感じでした。
冷やしたり、足を上に少しあげて寝てみたり、…いろいろ試しましたが、結局寝れず、3時半とかに寝落ちするまで起きてました😖
解決策じゃなくてごめんなさい💦
でも、いつの間にかなくなってましたよ⭐️

• ししゃもさん

ししゃもさん

わかります!!
    いやいや!多分どうしようもないんですよねこれ(;ω;)笑
    なくなるまで辛抱します!

• 1月16日
*sana*

この間、腕にそんな感じのありました!!
じっとしてるとムズムズするーー!って
なかなか寝付けなかったのですが
気づいたら寝てましたw

• ししゃもさん

ししゃもさん

そうそう気づいたら寝ちゃってるんですよね!笑
    あんまり考えすぎないほうがいいのかもしれないですね!

• 1月16日

私もですー(íoì)今日の夜中3時半くらいに身体中がゾワゾワして目が覚め、そこからしばらく眠れませんでした…
その分朝寝坊してしまい、今からご飯です(ㅎωㅎ*)
何で寝てる時にっ!っていつも思っちゃいます…
解決策じゃなくてすみません( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• ししゃもさん

ししゃもさん

寝てるときにくるのは辛いですね(;ω;)!!
    土曜なんでちょっとぐらい寝坊しちゃいましょう笑
    いえいえ!辛いと思いますがお互いなんとか乗り切りましょう(;ω;)

• 1月16日
タコライス

私もたまに 背中がムズムズすることあります!
そんな時は 背中がになにかはさんで 軽くのばす感じで寝るようにしてます!
あの感覚 気持ち悪いですよね💦

• ししゃもさん

ししゃもさん

なにか挟むのはやったことないのでやってみます(*^^*)!
    本当に気持ち悪いですよね…なんとかお医者さんに解決していただきたいですね…泣

• 1月16日
ホビット...160403

私もちょうどししゃもさんと同じ週数の頃、ムズムズしていました。
その頃はトイレも頻繁に行きたくなってつらかったです。
今はムズムズしなくなっています(^^)きっとししゃもさんも1、2週間はムズムズに悩まされると思いますが、いずれこの時期を脱出できると信じてたえて下さい(>_<)
私はムズムズして眠れない時は、無理して寝ようとするとイライラしてしまうし、余計につらくなるので、そんな時は、お風呂にお湯を少しためてゆっくり足湯をしたり、ホットミルクを飲んだりして過ごしました。
私の経験上、夏場だったのもありムズムズして冷やしたくなるのですが、逆にあっためた方が楽になりました。
そして、無理に寝ようとせず、ポカポカとリラックスして眠たくなってきたら寝るという生活をしました。
そしたらいつの間にかムズムズ期は終わっていてグッスリ眠れるようになりましたよ(*^^*)

• ししゃもさん

ししゃもさん

トイレも近くなりますよね(;ω;)
    確かに私は逆に冬で布団等で温まり過ぎなせいかちょっと布団から出ると楽になった時がありました!
    いつか終わると聞いて希望が見えてきました…気長に待とうと思います!

• 1月16日