※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さより
ココロ・悩み

妊娠37週で後期つわりで苦しんでいる女性が、旦那との別居で孤独を感じています。旦那が自由に楽しんでいることにイライラし、気遣いを求めています。旦那とのコミュニケーションに悩み、不安な気持ちが負のループになっています。

すみません、愚痴らせてください。

私は現在妊娠37週に入り、後期つわりに苦しんでいます。食事もろくにとれず、気持ち悪さから睡眠不足です。先々週から実家に里帰りしており、旦那とは出産して落ち着くまで別居になりました。
旦那はこれまで妊婦である私の支えになってくれていましたが、私が里帰りしたことで初めての一人暮らしを経験することとなり、羽を伸ばしているのがすごく分かります。

仕方ないか…とは思いながらも、私はつわりで食事も睡眠も外出もままならず、自由に楽しんでいる旦那が羨ましいし、イラッとしちゃうのです。
その話をしたら、「俺はストレス発散しちゃダメなの?」と。
そうじゃなくて、つわりで苦しんでる私をもっと気遣ってほしいんだよ…と。連絡も無精になってるし、実家と私たちのアパートは車で1時間ほどなので、週末くらいは会いに来て欲しいのに、今週末は自分の用事をつくって会いに来てくれず。

昨日私が軽く爆発して気持ちを伝えたら、「明日会いに行くよ。」と言ってくれましたが、それはどんな気持ちから言ってるのか分からないし、まずは謝ってほしいというか…。私も素直になれず、旦那に返信していません。

初めての出産で不安だし、つわりおさまらないし、旦那が近くにいないし、いまいち実家とも上手くいってないしで負のループです⤵️

コメント

初めてのママリ🔰

それは辛いですね。確かに自分が動けない時にすぐ近くで好きなことをやってたり身軽に動けたりするといいなぁって思っちゃいますよね。
私は同じような経験をしたわけではありませんが、もうちょっと気遣ってほしいですよね。
出産するのは私だけど、お腹の中にいる子供はもうあなたの子供でもあるんだよって伝えてみてはどうでしょうか。
それに、ストレス発散、都合の良い言葉だと思います。別居している今何がストレスになるんでしょう?
こちらが言ったから会いに来てくれる、その仕方ない感じがなんとなく伝わってきて嫌ですね。

• さより

さより

本当にその通りなのです。お腹にいる子どもはあなたの子でもあり、あなたにとってのストレスとはなんですか?と聞きたくなります。仕事といっても普段から旦那は「今の仕事は楽。はやく帰れるし。」と言っていますし。(転職経験有り。)

ちょっとした気遣いが欲しかっただけなんですよね。

お話を聞いてくださり、共感してくださってすごく嬉しかったです。ありがとうございました!

• 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さんのことも気になっちゃいますけど、逆に今一緒に暮らしていたらその現実も目の当たりにしなきゃいけなかったわけですし、今は離れているなら旦那さんのことをちょっと忘れて元気な赤ちゃんを産むことだけに専念しましょう!どんなに可愛い子が生まれてきたって抱っこさせてあげないからなんて考えながら(笑)生まれてくればきっと旦那さんも父親の自覚ちょっとずつ出てくると思いますよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援してます。

• 11月18日
さより

ありがとうございます!
優しい言葉を掛けてくださり、少し気分が晴れました😆✨
そうですよね。今は赤ちゃんのことを最優先して、元気な赤ちゃんが産まれるよう準備を整えます。
コメントありがとうございました😊

あやの

旦那さんも遊びたい気持ち解りますが
まずは自分と子供大事にして週一で会いにきて欲しいですよね( ;꒳​; )
男の人って本当に軽く考えてる気がします。ますます出産に向けて不安なんで居てもらえる時は居てほしいです!
うちも子供産まれて里帰りしても会いに来るのか・・・遊びに行きそうです。

• さより

さより

同じ週数ということで心強いです!
    本当にそう思います…。嫁が里帰りしている期間は、旦那は羽を伸ばす期間じゃないんだぞという気持ちでいっぱいです。
    父親になる自覚を本当に持って欲しい。今は私は休みに入ったけど共働きの家庭なんだから、働くだけが父親として頑張っていることっていうのは間違っていると思うし、気遣いを見せてくれないとこっちはどんどん不安になっちゃいます。

共感していただけて嬉しかったです!
    コメントありがとうございました😆

• 11月19日