※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
妊娠・出産

荘病院での出産について、主人以外も立ち会えるかどうか知りたいです。

板橋区にある荘病院で出産された方もしくは出産予定の方に質問です。

ホームページに立ち会い出産可と書かれていたのですが、立ち会えるのは主人だけでしょうか?

コメント

ゅきぇ

初めまして♡先日、荘病院で出産しました♪♪
立会い出産は、ご主人のみ可能です☆
陣痛室には、1人だけ入る事ができそれはご主人以外でも大丈夫デス☆
立会い出産も緊急帝王切開になるとご主人の出来ません。産まれた後に会う事はできますが♪♪
出産後から退院までは母子別室の為、ママ以外は赤ちゃんに触る事が出来ません。窓越しの面会になります!!
パパも退院までは見るだけになってしまいますが、授乳指導が私的にはとても充実していたので荘病院で産んでよかったと思っています♪♪
母子別室なので、授乳時間以外は、自分の回復に努められました♡

• かっぽん

かっぽん

はじめまして(^^)
    回答ありがとうございます!

先日、出産されたばかりなんですね♪おめでとうございます^o^

そうなんですね🌟
    実は、実家が遠いのですがタイミングがよければ母にも来てもらおうと思っていて…そうなるとその場にいても抱っことかも難しいですよね??
    また主人が立ち会えなかった場合、退院まで赤ちゃんに抱っことかもできない感じですかね?

母から、お家に帰ったあと大変だから入院中くらいは自分のこと休ませてあげた方がいいよーとアドバンスがあり、荘病院が母子別室とあったので気になってました💕

ちなみにゅきえさんは立会い出産でしたか??

• 11月18日
  • ゅきぇ

ゅきぇ

ありがとうございます♡

私も実家が高速で1時間の所にあります!
    荘病院は、産んだあとばーば達が待合ぃソファで待ち構えていれば、新生児室に移動する前に写真だけはベビーとばーば達一緒に撮れます!!ママは処理があるので、出られません。
    また、ばーば達抱っこはできないんです…(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    なので、パパもばーば達も退院の時からの抱っこになります♪
    ご主人が間に合わなかった場合は病院の配慮で次の日に抱っこ出来たりするみたいですが、確約はできないとのことでした!!

私は母子別室、どーなんだろ?って思ってましたが、結果的にすごく良かったので2人目も荘病院にしようと思ってます☆

私は立会い出産にしました♪♪立会い出産の場合は35週までにご主人のサインを書いた書類提出があります♪♪
    陣痛も主人がいなかったらと思うと…立会いで良かったです♡

• 11月18日
  • かっぽん

かっぽん

私も実家がそのくらいの場所にあります笑笑

そうですよね…💦でも、待ち構えていれば写真は撮れるんですね😆✨嬉しい配慮です☺️💕

間に合わないご主人もいらっしゃいますよね😅💦でも、少しでも希望があれば…😅😅

私が調べた中で母子別室の病院がなかなかなかったので、どうなんだろ?と正直思いましたが、お話し伺って心が揺れています(^^)

やはり立会い出産、心強いですよね😊😊主人にも話してみます^_^❤️

あと、ゅきえさんは初めから荘病院に通ってましたか??
    私は今、別の病院に通っているのですが…病院を変えようかと思っていて💦

• 11月18日
  • ゅきぇ

ゅきぇ

なかなか近そうな距離で遠いですょね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    退院してから実家に里帰りしてて助かってる部分が私はかなりあります…!

待ち構えてれば写真撮れます♡
    ただ、陣痛中とか産まれそうとかの連絡は病院からではなく自分で周りに言うので、早めに旦那さんが合流出来るといいかと…

母子同室だとお見舞い来てくれたかたも抱っこ出来ますが、産んだ身としては回復が早い方が退院してからだいぶ体が楽でした♡

初めから荘病院に通っています(o˘◡˘o)
    一度健診に行ってみるのもありかと♪♪
    先生が女の先生もいますし、選ぶこともできますょ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    助産師さんや看護師さんもハキハキしているし、体重の事で先生から毎回注意されてた時も慰めてくれたりしました♪♪笑
    出産の時のやそのあと関わってくれた方も良い方ばかりでした♪♪

4人部屋と個室、六人部屋がありますが、私はちょっと高かったけど個室にしました♪♪時間ある時は主人と電話したり、面会時間に両親と話したりしても周りに気を使わないので♪♪シャワーも個室なら好きな時間に入れるますし、トイレも部屋にあるのでトイレ近かったわたしには最高なお部屋でした♡(>◡<)♡
    4人部屋はご飯の時はテーブルを囲んでみんなで食べる感じです♪♪

• 11月18日
  • かっぽん

かっぽん

里帰りしてるんですね❤️
    私は産んだあとそのまま東京暮らしの予定なので、早めに回復できた方が良いかもです😃✨

連絡は自分でなんですね!もうタイミング良く産まれてきてくれることを願うしかないですね💦💦

そうですよね😊🌟検診に行ってみて分かることもありますもんね♪
    いい方が多いと聞くので、行くのが楽しみです(^^)
    今の先生がサバサバ系で若干怖いので笑笑

私も個室希望です✨✨主人が貯金くらいしかできないから(笑)と言ってくれているので、頑張ってもらおうと思ってます😆✨

やはり個室憧れますー(^^)

産後の大変なところ、いろいろとありがとうございました♪

• 11月18日
  • ゅきぇ

ゅきぇ

里帰りも旦那さんに週末しか会えないのでそれはそれで淋しいですが…今は両親に甘えさせてもらっています♪♪

タイミングょく産まれてきてくれるといぃですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    私はほぼ毎日話しかけてタイミングバッチリで産まれてきてくれましたょ♡

初診はかなり待つので平日の受付開始時間に行く方が良いです♪♪昼ごはんの時間までかかると思うので(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    その後は、予約制なので朝一の時間なら待たずに健診終われますょ♪♪

個室はほんとオススメです!夜とか自分のタイミングで電気消せるし、スタイル合わせなくていいので♪♪笑

赤ちゃんスクスク育って、無事に産まれてきますように願っています♡(>◡<)♡
    マタニティライフたのしんでください♡

• 11月18日
  • かっぽん

かっぽん

主人と話をしてたら、やはり週末しか会えないのは寂しいなーと😭😭

凄い😆✨私ももう少ししたら話しかけてみます💕

そんなに待つんですね😰💦
    朝一で行ってもお昼まで😱😱覚悟していきます!

そうですよね(^^)
    せっかくならなるべく自分の自由になった方がいいですもんね笑笑

ありがとうございます❤️
    初めてのことで毎日、焦りの連続ですが今しかないと思って楽しみたいと思います✨✨

本当にありがとうございました^o^

• 11月18日
  • かっぽん

かっぽん

こんにちは(^^)
    お忙しいところ度々すみません。。

ゅきえさん、受診の際にご主人と一緒に行ったことってありましたか??
    今週、荘病院に行き通う予定なんですが今度主人と一緒に行きたいねーと話していて…

先日、先生に伺うのを忘れてしまい…もしお時間ありましたらご連絡お待ちしております(^^)

• 11月21日