※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を直母で育てています。①直母の練習方法でシールドを外せず悩んでいます。②外出先での授乳で消毒が難しく困っています。

生後1ヶ月半の娘を子育て中です😊

現在完母で育てているのですが、私の乳首がかなり短く扁平に近いのでメデラのLの乳頭保護器(ニップルシールド)を使っています。そこで2点、アドバイスいただきたいです...!

① 直母の練習方法
もともと母乳の出は悪くなく、シールドを使う前は搾乳して哺乳瓶であげていました。生後10日ごろに母乳外来に行った際にシールドを使ってみたところ、直接飲んでくれるようになったのですが、現在まで外せずにいます😣💔
10日ほど前に再度母乳外来へ行ったところ、娘の哺乳力も十分だし、私の乳首も柔らかくだいぶ出てきているので絶対直母で飲めるようになる!と言われました。
その場でも練習したのですが、いつもと違って引っかかりが少ないからか、娘はギャン泣きで...笑 自宅でも落ち着いて飲めそうなときに少しずつ練習しているのですが、すぐにこれは違うと暴れてしまいます💦
シールドを付けてしばらく飲ませたあとにしれっと外してみたりするのですがすぐに気付かれて口を離してしまいます💦 最悪卒乳までシールドありでもよい覚悟はしているのですが、できれば消毒もいらないので直で飲んでほしいと思っています😭 何かいい方法はないでしょうか?

② 外出先での授乳
今里帰りをしており、あと1ヶ月弱で自宅に帰る予定です。通常なら高速で6.7時間ほどで帰れる距離なのですが、娘も産まれたので少しずつ休憩しながら帰る予定です。
そうなった場合、何度か授乳のタイミングが出てくるかと思うのですが、シールドが外で消毒できないため(電子レンジ消毒しています)、2回しかできないことになってしまいます。。最初の1回は搾乳した分を保冷バッグに入れて持っていこうと思っているのですが、その他何度か欲しがった場合にどうすべきか悩んでいます😣
そこはやはり割り切って粉ミルクにすべきか、シールドを買い足すべきか、もしくは時間がかかる高速で帰らず、新幹線で帰るべきか...
今回の帰省に限らず、同じような授乳をされている方が外出先でどのようにされているのか教えていただければ嬉しいです💕

コメント

まあや

私も乳首が短く小さくて
ニップル使ってました。
直接のましたほうが楽やからと思って何度かこころみましたがギャン泣きされました。
なのでずっとニップルつけてたのですが
私の性格は几帳面とかでないので
毎回 消毒してなかったです💦 普通に水で洗うだけか
普通の食器洗剤つけたりもしてたぐらいです💧 すいません参考にならないかもしれないですがだんだん子育てしてくうちに几帳面にしていけなくなります

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    正直私も夜中の授乳時とかに洗って消毒して、、というのがかなりおっくうになってます😅 全てのことをきちんとやろうとすると今後キャパオーバーになりますよね😣💦

• 11月18日
あいぽん

私もおっぱいの形が悪いからか
生まれてすぐは直接飲めなくて
ニップル?哺乳瓶の先っちょの乳首
使って飲ませてました!
でも消毒は毎回してなかったけど
毎回洗うの正直めんどくさすぎるってなって、
機嫌がいい時に直接吸う練習してたら
ある日いきなり飲めるようになりましたよ!
シールド?は毎回消毒しないといけないんですか🤔
私は普通に洗って終わりでした😭😭
どうしても消毒しないと嫌とかなら
ミルクとかでもいいと思います!
参考になればと思いコメントしてみました☺️

• まい

まい

助産師さんにシールドを薦められたときに、消毒してねと言われたのでずっと消毒してました💦 使い終わってすぐ洗えば大丈夫じゃないのかとずっと思ってました...笑
    ある日突然飲めるようになったんですね!私も根気強くがんばろうと思います😣

• 11月18日

私も乳首が短く扁平ぎみだったので保護器使って最初は飲ませていて吸わせてました。お風呂で乳首が伸びるようにマッサージして昼間保護器からの直接で練習して一瞬でも吸えた時はほめこれを続けたらある日吸えるようになりその日から保護器卒業しました!お風呂でマッサージし始めてから飲むのが上手くなったと思います!私も毎回消毒してましたが助産師さんに聞いたところ水(気になるなら食器用洗剤とか)で洗って一日の終わりなどで消毒したら大丈夫ってゆわれてからそうしてました!

• まい

まい

お風呂でマッサージ、私もやってみます!恥ずかしながら、吸わせることに必死でちょっとでも吸えたときに褒めることを忘れてしまってました...😭💦
    1日の終わりに消毒でもいいんですね✨気が楽になりました!

• 11月18日

退会ユーザー

お風呂で乳輪の根元から3本の指を使って伸ばすように引っ張ってマッサージはホントにオススメです!赤ちゃんに直接吸わせる時も泣く時が口を大きく開けるので泣いてる時に乳首を口の中に入れるのも一つの手です!助産師さんに教えてもらいました!

• 11月18日
うさマル

私は消毒液を水漏れしないタッパーなどにいれて使っていました😊
高速ならサービスエリアに電子レンジあると思うので消毒できるのでは⁉️

• まい

まい

確かに電子レンジもありますよね!笑 消毒液も持ち運びできるし✨
    教えていただいたどちらの方法でもできそうなので行けそうな自信がでてきました😊❤️

• 11月18日
ちびまる

私も片側の乳首が扁平気味で赤ちゃんが吸えず、搾乳していました。メデラのニップルは買ったものの使っていません。

授乳時の抱き方は変えてみましたか?うちは主に横抱きで吸う練習を続けていたのですが、先週ある日突然フットボール抱きで直接飲めるようになりました。他の抱き方ではまだ飲めません。
根気がいりますが、ぜひ頑張ってみてください(*^^*)

• まい

まい

私も横抱きがほとんどで、たまに縦抱きで挑戦するばかりでした💦 フットボール抱きやってみます!私も娘も根気強くがんばらなきゃですね😣✨

• 11月18日
macha

私もかなり扁平です!ひとり目産んだときに、助産師さんみんなに短い短い言われました💦が、ひとり目もふたり目も完母です!吸えるようになりますよ!大丈夫です!
乳頭保護器はつけないであげた方がいいと思います!なければないで、赤ちゃんは頑張ってくれると思います!

• まい

まい

助産師さんにそう言われても問題なくお子さん2人とも完母で育児されてるのですね😍そう聞くと私も望みはあると思ってきました!忍耐かと思いますが頑張ります😣!

• 11月19日