※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントレモン
ココロ・悩み

夫婦でカウンセリングを考えています。境界性パーソナリティー障害か疑問。東京で発達障害診断と夫婦カウンセリングができる場所を探しています。

夫婦でカウンセリングに行こうと思っています。
主人から私は境界性パーソナリティー障害があるんじゃないかと言われました。
気分の落ち込み方や怒り方が激しいからだそうです。
私は正直産後の寝不足と育児疲れでイライラしてる上、旦那が気持ちをわかってくれない、労ってくれない事に落胆しているため愛情がなくなってきて冷たい態度を取ってしまうだけであって障害なのか?と疑問です。
どこか東京でおすすめのカウンセリング場所はありますか?
発達障害診断と夫婦カウンセリングができる場所を探しています。

コメント

ちびじんべえ

お辛い状況ですね。

カウンセラー有資格者です。

診断が出来るのは医師だけです。カウンセラーはその徴候があれば受診を勧めるだけです。
検査は臨床心理士が行い、医師が診断する流れのはずです。

もし良ければ下のサイトを覗いてみてください。
https://www.counselor-tokyo.jp/counseling

ちなみに私も同じような感じで心療内科に行こうか迷っているところです。

• ミントレモン

ミントレモン

カウンセラーの資格を持たれてるんですね!
    病院でまず診断をしてからカウンセリング専門のクリニック?に行けばいいんですね。
    教えて頂いてありがたいです。
    サイトも覗いてみます♪
    ちびんべえさんも同じような感じとは夫婦関係でお悩みという事でしょうか?

• 11月18日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

辛くて身体にも異常がみられる、または精神疾患かどうか知りたいのであれば病院に行ったほうがいいです。
    悩んでいて吐き出したい、とにかく辛い、というのであれば先にカウンセリングに行ってもいいと思います。

私はワンオペ育児に疲れていますが、夫は寄り添ってはくれません。私のパーソナリティに興味がないんです。
    そしてたまに私が我慢できなくなって怒鳴ったり激昂してしまいます。昨日も泣き叫びながら訴えましたが、一言も応答はありませんでした。

• 11月18日
  • ミントレモン

ミントレモン

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    まず境界性パーソナリティ障害なのかはっきりしたい事もあるので、病院に行ってからにしようと思います。

一言も応答がないなんて。。。辛すぎます。
    少し受け止めてくれるだけで全然気持ち的に救われるのに、なぜ話も聞いてくれないんでしょう(;_;)
    ワンオペで4歳と2歳はキツすぎると想像できます。ほんとに頑張っていらしゃいますね。
    私も今朝泣き叫んで子供の前なのに喧嘩になり離婚をずっと前から今も考えてると言われ、障害だとも言われてショックでした。
    辛い!って訴えた事に『大変だよね。ほんと頑張ってくれてありがとう』って一言があるだけで頑張れるのに、気持ちなんて全然わかってくれないですね。

• 11月18日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

いちばん気持ちを理解してほしい人に真逆のことをされると辛いですね。

精神疾患の病院やカウンセラーは相性があるので、もし自分とは合わないなと感じたら変えてもいいと思います。
    ミントレモンさんに合うところが見つかるといいですね。

• 11月19日

本当に発達障害と人格障害なら、きちんとした単科精神科や大学病院精神科をお勧めします。むしろその場合、カウンセリングより投薬メインになるとは思います。
発達障害の診断を得意とする精神科は限られていますが、都内だと一番有名なのが昭和大学付属烏山病院だと思います。予約を取るのにかなり待つようでしたが。

• ミントレモン

ミントレモン

病院名まで教えていただけて嬉しいです。やはりかなり予約は待つようですね。
    旦那も病院に一緒に行くと言ってくれてるので、すでに探しているのかもしれませんが、キチンとした病院で診てもらうべきですね。
    ありがとうございました!

• 11月18日