※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お仕事

妊娠中で有給50日あり、産休前に1ヶ月消化し、体調悪い時はバンバン使いたい。会社は休みにくい。何日消化が適切でしょうか。

今妊娠中で正社員で働いてます。
有給が50日ぐらいたまってます。できれば有給消化して産休に入りたいのですが皆さんなら何日くらい消化しますか?
欲を言えば全部消化したいのですが流石にちょっと図々しいかなって気持ちです。もともと休みにくい風潮の会社です。

今考えてるのは産休前に1ヶ月程まとめて有給消化して、妊娠中体調が優れない日は有給バンバン使おうかと考えてます。

コメント

産休までまだ間があるようでしたから、気分が悪くなった日のために何日か取っておいた方がいいと思います。
図々しくても、申請して取れるのであれば使ってしまってもいいと思います。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます!
    まだ妊娠初期でたまに気持ち悪くなったりしますが会社には行ってます。
    会社は申請したら拒否はできないと思いますが、上司はいい顔しないと思います💦💦

• 11月18日
みい

私は10日ほど残して1ヶ月とりました〜!
育休復帰した時に子どもが熱出したりして休むこともあるから、気持ちばかり残しました😂

• あんぱん

あんぱん

参考になります。1ヶ月取れたんですね!妊娠の経過は順調でしたか?
    もし順調でも有給消化したいって言ったら上司になんて言われるか色々考えると言いだすのが怖いです💦💦

• 11月18日
りんご

全部使ってしまうと復帰後大変ですよ!私は半分残して産休に入りました😊

• あんぱん

あんぱん

参考になります!少し残して早めに有給消化出来るのが理想です!上司にはどんな感じで言いましたか?

• 11月18日
ぷくぷく

退職するなら何て思われてもいいから、有給消化すると思います。
でも、産休でいつか復帰するなら、余程つわりや体調が悪いのでなければ、有給消化はしないと思います😅

じゃないと、復職後に気を使うなーと思って。私も有給取りにくい仕事だったので、有給消化考えましたが、復職後を考えてやめました💦

• あんぱん

あんぱん

やっぱり周りからの目もありますよね。妊娠経過が順調なら働くべきですよね💦💦
    色んな方からの意見参考になります。

• 11月18日
タマ子

一気に有休消化する時は診断書必要ですか?
産休前に急遽自宅安静になったとか、やむを得ない事情を話すとかはダメですかね😅
そういう会社でも自宅安静ならしょうがないとなりそうなのですが、、、

• あんぱん

あんぱん

有給使う分には診断書はいらないはずです!やはり多少大げさに言ってしまうのもアリですかね⁉︎

• 11月18日
  • タマ子

タマ子

それがバレないならありなのでは!
    だってそもそも有給という権利を使わせてくれない会社がおかしいのですし😅
    あと、産休中も有給の付与はありますから、残すのは多少でいいと思います。

• 11月18日
  • あんぱん

あんぱん

ありがとうございます!おっしゃる通りですね。有給ってそもそも使うのに理由も要りませんよね。ありがとうございます😊

• 11月18日

復職後は子供の体調不良でたくさん休無事になり、1ヶ月のあいだにあっという間に10日消化してしまったので、ある程度は取っておいたほうがいいと思います😣(期間の猶予があればですが)
私なら1ヶ月早く産休に入って20日ほど使うかなと思います😄

• あんぱん

あんぱん

やはりちょっと残しておいた方が無難ですね。
    1ヶ月位は早く休みたいですよね!参考になります^_^
    因みに私も今7週ですー!同じくらいですね😊

• 11月18日
まち

来月から産休ですが
産休が終わって、育休に入る前に有休をぶち込む予定です。
産前産後休暇は給料マックスでますよね??育休になったら減るので、、
有休でもう1ヶ月給料もらう予定です😂
ボーナスにもかかわってくるので。

うちの会社は次の四月にまた有給20日もらえるので、それは育休明け用に取っとく感じです。

• まち

まち

予定日の6週前から休みます。
    産後8週まで産後休暇(給料MAX)

その後に有休いれます(給料MAX)

有休なくなってからが育休スタート
    (給料2/3)

復帰後に子供の熱とかで休むかもを考えて、20日くらいあったらいいかな
    と考えてます。

• 11月18日
  • あんぱん

あんぱん

ありがとうございます!
    それも1つの方法ですね。それなら皆んなに迷惑かけずに使えますね^_^

• 11月18日
mako

私は1人目の時なかなか難しい仕事をしていたため引き継ぎの人がアサインできず産休の前の1週間だけ有休とりました💦
今回は12月後半から産休で、早めに休みたいとは伝えていますがまたせいぜい1週間になりそうです😭
ちなみによく復帰後のために残しておいた方が…という意見がありますが、うちの会社は翌年までしか繰越できないので最大40日ですが、丸1年経ってからの4月に復帰とかなら、今年度の有休を使い切って産休に入っても育休中に20日付与されて全部残ったまま繰り越して復帰時にまた20日付与されて40日(+子の看護休暇やパパパマ休暇)ある状態になるので、むしろ使い切らないと損です💡

みっきー

私は年末年始付近から産休だったので2日だけ有給使い年末から休みに入りました😊
他の部署の人には、女の人はみんな有給消化して入ってるよ←頑張るねーと言われ🤣
あっ!良かったんだ!とそこで気づきました😅私の職場も休みにくくて😅
優れない日もあると思うのでそこでバンバン使ってー途中も休んでー産休前に2週間ー1ヶ月とる作戦でいきますかね🤣
安定期に入ったら旅行とかいける範囲で行ったりしておくと楽しいと思いますー😊

りょっぴ

私だったら20日は残しますかね🤔
妊娠中なにかあるか分かりませんし、同僚はつわり、切迫流産、早産で入退院繰り返して、妊娠初期から産休までほぼ出勤できず、有給もなくなりました😥
もしも体調がよく経過順調なら産休前に業務に都合がつけば早めに入りますかね😌
もしも、里帰りするなら早めに里帰り先の病院に行かないといけないですしね😅

はじめてのママリ🔰

全部消化してしまうと復帰後は大変だとおもいます。
復帰半年で20日以上休んだりしてました(;´д`)

妊娠中は順調で検診も土曜日にいっていたので、妊娠に気づかれにくいほどでほとんど有給は使用しませんでした。
ただ産前休暇については申請すれば有給使用ができたのでその期間有給を使用すればよかったなぁと今更ながらおもってます💦
出産手当金よりは給与が貰えたとおもうので産休する後輩には20日残して有給取得をおすすめしてます‥

ちなみに7か月くらいで職場で切迫早産の方もいたのであまり使いすぎるといざというときに有給使えなくなっても大変かもです(-_-;)

しょこ

私は有給全部消化するつもりです(^^)✨
週5働くのがキツくなって今は
日曜日有給で休ませてもらってて
産休前に有給と欠勤で早くから
休み取ろうかと思ってます( ¨̮ )⭐️

みな

私は有休10日くらい残して産休に入ります!

後任のアサイン次第かなーと思います。
早めに引き継ぎができたら早めに有休消化に入っても問題ないと思います。
上司とスケジュールを握るのが第一ですね!

私は充分余裕を持って引き継ぎを始めたにも関わらず、後任の子が頼りなすぎて、心配で休みになかなか入れませんでした😭
お客様に迷惑かけるのだけは嫌だったので仕方ないですね😭