※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中に座っていられず、泣き叫ぶ悩みです。友達の子供は座って食べているのに、自分の子供は座れないことが心配。どうすれば良いか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

あと1週間程で1歳になります☻
歩いたり動けるようになってから、ジッと座っているのが嫌で、離乳食の時も座っていられません💦
テーブルに引っ掛ける椅子に座らせるのですが、足をかけて抜け出そうとするし、ハイチェアに座らせて肩と腰のベルトで固定しても嫌で泣き叫ぶ。
アンパンマンのyoutubeを見せたり、DVDを見せながら食べさせると途中までは座って食べられるので、今までそうしてきたのですが、、
もうすぐ1歳になるし、何も見せずにちゃんと座って食べれるようにと思って昨日の夜から何も見せずに座らせて食べさせたのですが、やっぱり半分くらいで泣き叫びご飯も食べない。下ろしても抱っこしろと泣き続ける。
今朝もあと少しの所で泣き叫んだのでもうおしまいねって言ってやめました。
もうどうしたらいいのでしょうか。
こないだ友達とランチに行った時も、うちの子はおもちゃで遊びたくて椅子に座らせた途端に暴れて座れない。ご飯もフラフラしてる子どもを連れ戻しては食べさせる。終いにはご飯をひっくり返されて終了。
友達の子どもはうちの子と同じ月齢だけど、ベルトとかしなくてもちゃんと座ってご飯食べてたので、なんでうちの子はできないんだろうと胸が苦しくなりました。
私の育て方、やり方がいけないのか?
それぞれ個性とか性格も違うので、みんなが同じようにという事はないのは分かりますが、、
野放しにして食べさせると全部食べるので、お腹空いてないってことはないのですが。
これはいつまで続くんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
経験されたことのある方は、どんな方法でやっていたかなど、教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

マッマー

お母さん頑張って作ったり工夫していたりお疲れ様です。

知り合いの子は今は2歳で1歳前後から食事中に立つ 遊ぶ などが多く困っていましたが 根気よく怒らずに座って食べようねと座らせ直したりしていて それでもダメなら じゃあご馳走様ね!って片付けてしまうらしいです!
全然食べていなくても終わりにするみたいで💦
そのせいかこれをしちゃダメ これをしたらご飯終わりだ。とわかったのか今ではきちんと座っています

野放しにして食べさせたら食べたのですね!
自由に動きながら食べたいんですかね?💦
でもその癖がついてしまったらダメなので泣き叫ばれたりして辛いと思いますがダメなものはだめ!と決め事を作ってみてもいいかもしれないです💦

いただきます ごちそうさまは必ず言う
遊び出したりしたらないてもひと口しか食べてなくても片付ける
口の中が無くなるまで席を立たせない
などなどきちんとしたいことはきちんとさせましょう。

そしてひと口ひと口座ってきちんと食べられたらその度に 座って食べられたね!すごいね!おいしいね!と笑顔で褒めてあげるのもいいかもです!

このまま2歳になりイヤイヤ期に入ると上のことをするのももっと大変になってしまいますから今のうちに!ですね💦

育て方が悪い!などはないです!
初めてのこと分からないことを試行錯誤してるお母さん素敵です!
時間はかかると思いますし大変でしょうが頑張りましょう😭

すーちゃん♡

ご丁寧なお返事ありがとうございます😂✨

やっぱり切り上げて食べさせないようにしますよね😅
友達などに聞くと座らなくても食べさせたりする子もいたので、全然食べてないときは食べさせてましたが、それも面倒になり最近はもう椅子に座らなくなったら終わりにしています💦
まにかく動くことが好きみたいで、支援センターなど広い場所に行くとひたすら歩き回ってます💦
家の中でも歩いているので、離乳食を食べないと、食べていても動いている分なかなか増えないので、減ってしまうのではないかと心配もあります。
もう卒乳もしてミルクも母乳も飲んでいないので😭💦
でも、ダメなことはダメと教えなきゃいけないですよね。
座らなくなったらご馳走さまにするということを繰り返していけばちゃんと座って食べるようになるのかなぁ。
ちょっと根気よく頑張ってみたいと思います💦
どうしても食べてくれないとイライラしてしまうこともあるので、もうダメなものは諦めてしまった方が私のストレスも軽減されるのかな。
もし少ししか離乳食を食べなかった場合は、お腹空いてしまいますよね?
そういう場合はどうするのでしょう?
ご飯の間のおやつを何か工夫するのでしょうか?

マッマー

頑張っていらっしゃってるんですね!
あまり食べてないとお腹すいてない?栄養足りてる?と可哀想になったり自分は鬼だな……なんておもっちゃいますよね💦

ダメな時はまだだめかぁ…遊びたいかぁ…まぁお腹すいたら次はちゃんと食べてくれるかな〜と軽い気持ちで見届けるのもいいかもです!
おやつは座って食べられますか?
おやつをもし作れるのであれば野菜でおやきみたいなのを作ったりしてみたらご飯で取れない分そのおやつで取れるかもです!
お菓子は上げすぎ注意です💦
根気よくダメなことはだめ
何故ダメなのかを話す
いいことをした時はほめちぎる!
のメリハリが大切かなぁ…と思ってます💦
母になって7ヶ月の私が偉そうにすいません💦

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうなんです(´;ω;`)
    まあ、気長にやっていくしかないですね😅
    おやつは座って食べられます!
    野菜のパンケーキやおやき、バナナやパンなどを食べさせてます!
    ご飯がダメなときはおやつでどうにかしのぐしかないですね😂
    頑張ります!ありがとうございました(o´∀`o)

    • 11月19日
  • マッマー

    マッマー

    あまり無理せず自分を責めず頑張ってくださいね😊

    • 11月19日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    ありがとうございます😊✨

    • 11月19日