※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊活

妊娠初期の流産の原因について疑問があります。HCG注射の効果や必要性について悩んでいます。病院での検査や処置のタイミングについても相談したいようです。

初めて利用します。
1年前から不妊治療をしていて、今年春稽留流産→7月に治療再開し現在に至ります。

クロミッド1日2錠×5日服用と、排卵の為にオビドレル注射をし、高温期にデュファストン1日3錠服用と、今週期初めて黄体補充のためプロゲステロン注射50mgを3回打っています。
そして、海外製早期妊娠検査薬wondfoとドゥーテスト(フライング)で陽性が出ました。
妊娠確定していれば今日で4w2dになります。
ドゥーテストは1回のみ使用、wondfoは排卵後11日目から毎日使用し段々濃くなっていました。

しかし、昨日の夜あたりから今まであった初期症状はなくなり元気な状態になりました。
今日の朝体温を測ると36.56℃で高温期の範囲内ですが低め。
心配になりすぐwondfo試しましたが濃さは昨日と変わらずです。

元々多嚢胞性卵巣症候群でしたが、低温期と高温期の差があまりなく、流産後は高温期が段々と短くなってしまったので今回黄体補充をしています。

今週期も最初のプロゲステロン注射までは低温期で、高温期入ってからも2日連続で体温低下しています。
(基礎体温表載せるのでご参考ください)

前置きが長くなりましたが質問です。
妊娠初期の流産は原因不明らしいですが、ほとんどが染色体異常と聞きます。
しかし、ネットなどで検索すると妊娠発覚後に流産防止の為、HCG注射をしてらっしゃる方もいます。
染色体異常が原因であればHCG注射をしても意味がないように思えますが、病院がそのような処置をしているという事は母体が原因(HCG不足)で流産という事もあるのでしょうか?
妊娠するからHCGが増える、流産になるからHCGが減っていくという認識だったのですが、、、

化学流産になる可能性も承知ですが、前回の事もありすごく心配です。
明日病院に行って無理矢理でもお願いして、HCGの検査と注射をしてもらうべきでしょうか?
現時点では6w0dにあたる日に予約をしていますが、それまで様子を見るべきでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

親切第一

私も今春に稽留流産を経験しています。初期に流産したので染色体異常が原因だと思います。
5週から7週まで胎嚢の大きさはほとんど変わりなかったです。
妊娠が判明してから流産予防のため毎週HCG注射と黄体ホルモン補充のためデュファストンをずっとのんでいましたが結局流産と診断されました。

その経験から私は染色体異常の場合HCG注射しても意味はないかなと思います。運良く成長できても死産か障害を持って生まれてきたと思います。

しかしHCG注射の添付文書には、妊娠初期の切迫流産や妊娠初期に繰り返される習慣性流産に効果があると記載されています。
染色体異常かどうかわからないため投薬を続けてくれたと思います。

私は投薬の関係もあり今回の妊娠陽性後すぐに受診しましたが、ご心配であれば早めの受診で先生にご相談されても良いのかなと思います。

• すん

すん

ご回答ありがとうございます。

同じようなタイミングでの経験談でとても参考になりました。
    やはりなるようにしかならないですよね、、、
    無駄かもしれませんが出来ることはしていきたいのと、ずっと心配で気が気じゃないので明日病院に行こうと思います!

ありがとうございました!

• 11月18日