※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
子育て・グッズ

4歳の娘がオムツが外れず、トイトレがうまく進まず悩んでいます。食事にも気を使っているが改善されず、小児科でも相談したが困難を感じています。待機児童で幼稚園に入ることが決まり、トイトレの助言を求めています。

今月4歳になったばかりの娘がいるんですが、いまだにオムツが外れません!!!😢

0歳児から便秘気味で出てもカチカチな状態で何度か切れ痔になってしまったことがあり、きっとその痛みがトラウマでうんちを我慢する癖が直りません、、

現在は毎日オムツ変える度にちょこちょこ出してる感じで、トイトレで日中パンツを履かせると出るものすべて我慢してしまい、限界がくると「オムツにする!!」と暴れて結局オムツに戻ります😞トイトレで皆さんが試されてることはほとんどやり尽くしたと思いますが、悲しいことに一度もトイレでおしっこすら成功したことはありません。

食事面も乳酸菌や食物繊維など意識してますが、改善はなかなかされずおなかが張ってきたらイチヂク浣腸等で出させますが、その時はいつも泣き叫んで食事も水分も受け付けなくなる状態が2日ほど続くので頻繁には使っていません。

小児科にご相談しましたが「毎日うんちをすっきり出す癖をつけないとオムツ離れは難しいから毎日使ってください」と下剤を出されましたが、上記のように我慢しても勝手に出てくる不快感からか、泣き暴れてしまいます。弱音吐いてしまいますが、下の子が生まれたばかりで正直毎日この状態で上の子のトイトレを進める気力も体力もあまりないです😞

転勤族で都内に越してきたので待機児童になってしまい、幼稚園をなんとか探して1月から途中入園が決まりましたが、おむつははかせない園なのでご相談はしてますが大丈夫かなと不安で、、

保育園や幼稚園に任せきりでした、子どものペースでいい、小学生になるまでには外れるから大丈夫、というご意見よりは、こうしたらトイトレ 進みましたというご意見がきけたら助かります🙇‍♀️

コメント

♡♡(・ω・)

うちはもうすぐ3歳ですが、完全オムツです💦
まわりは外れている子ばかりなのに…と思いながらトイトレをしていますが、トイレに行けばおしっこは出ますが、ウンチはすごい拒否るのでしたことがありません。
でも、諦めず、朝起きてすぐ、ご飯の後、保育園の前、保育園から帰ってきたら、お風呂の前後、寝る前と時間を決めてトイレに行くようにしています。それを続けるようにしたら、少しトイレへ行くようにはなってくれました。(それ以前はトイレへ行くことすら嫌がられていました)
あとは、もうすぐ3歳なので、「3歳になったらオムツは全部なくなるから、お兄さんパンツね!トイレで全部するんだよ!」と毎日言って、アンパンマンが好きなので、アンパンマンのパンツを用意してひたすら言い続けています!
もうやっているかもしれませんが、トイレ拒否の息子がこれですこーしずつですがトイレへ行くようになってきているので、参考までに💦

• eru

eru

ご回答ありがとうございます☺️

私も諦めずに決めた時間に誘おうと努力してましたが、3歳の夏頃は焦りも出始めて、嫌がってる時にも無理矢理座らせたことがあってトイレに行くことすら完全拒否されてしまい、今は本人が行けそうな機嫌の時に誘ってる感じで😢

奮闘しているママさんのご意見も聞けてほっとします。少しずつでもお互いにオムツ卒業に近づくといいですね!

• 11月18日
チョコアイス

うちも、男の子4歳過ぎましたが、トイレの水が怖いらしくて、座ってくれず毎回大騒ぎです😣私は、困ってるので幼稚園の先生にも相談してますが、いつか、分かりますよ‼️と全く困ってないようです。幼稚園の小さいトイレは、座るそうです。周りは皆パンツになってきてるのに、私一人だけ必死でも子供はやる気ないので、不安です💦トイレが怖い物は、仕方ないですけど、小さいお子さんが、トイレで出来てると羨ましいです。

• eru

eru

ご回答ありがとうございます!4歳過ぎたお子さんと聞いて、うちだけじゃないとほっとしました!😭

おうちだと補助便座がないとできないから、幼稚園の子ども向けトイレみたくすぐに座れないからそれも不安なのかもしれませんね😥

こればかりは子ども自身がやる!!と思わなきゃできない事ですが、周りがどんどんパンツになってると焦りますよね、、下の子がトイトレを始めるようになってまだオムツだったらどうしようと不安で仕方ないです、、

• 11月18日
  • チョコアイス

チョコアイス

大したアドバイス出来ずにスミマセン‼️うちは、本人のトイレの怖さが強く無理に出来ないので💦トイレの高さを合わせても無理、シ―ル作戦も無理、パンツにも興味なしで先が見えず不安ですが、これ以上トイレ拒否されると困るので、半分諦めてるくらいの気持ちが良いのかな⁉️と思ってます。私のストレスも、凄いので良くないですね😅

• 11月18日
  • eru

eru

いえ!他にもトイトレ 頑張ってるママさんのご意見聞けて嬉しいです٭♫

私も半分は諦めてます。笑
    1月から幼稚園ようやく入れるので友達にいい刺激を与えてもらって卒業してくれたらと願ってます😭

• 11月19日
アヒル

全然アドバイスじゃないんですが、我が家も全ての手を出し尽くし諦めました…😭
家で最初はトイレに行って座ってましたが勿論一滴も出さず、ウンチなんてもってのほか。今じゃ座るのも拒否で親のを覗き見してます…。
保育園では日中はパンツ履いてますが同じく我慢しまくって限界きたら「オムツにするー!オムツ履くのー!ギャー!!」で、イヤイヤのヤダヤダで激しくなります…。パンツで絶対漏らさないので進まず🤦‍♀️トイレには座るみたいですが、出しません。今週は我慢しまくった結果、先生に「もう出しちゃいな!」と強めに言われてびっくりしたのか初めて一気に出たようです。そこで松岡修造バリに褒めちぎったそうですが、その後全く出しません…🤦‍♀️

我が家は便秘ではないのですが、水分はしっかり摂れてますか?水かお茶をこまめに飲む、オリゴ糖水(オリゴ糖ティースプーン1〜2杯に水100ほど)飲ませる手もどうでしょう?試されていたらすいません💦

周りがほぼパンツになる中、親は焦りしかないですが…ホント本人のやる気と恥じらいの成長と、って感じなんですかね😭因みに私は家でのトイトレを諦めたので保育園だけでやってもらってます…仕事に家事にトイトレにヤダヤダの相手に…疲れてしまい…。そして娘さんと同じ様に、我が家も恐らく4歳になってもオムツだと思います。

共感のみですみません…😞

• eru

eru

ご回答ありがとうございます!

水分に関しては食事やおやつの時にしか飲まない子で、オリゴ糖やイージーファイバー等も使ってます。毎日うんちを出しかけているのはわかってるんですが、本人が頑なに出すのを我慢してしまうのでそれが原因でずーっと便秘なんです😭

最近のオムツは性能が良すぎて小学生になってもオムツ離れできない子が増えてると伺ったので、もう不安です、、

• 11月19日
  • アヒル

アヒル

本人の意思で出さないんですね😭どの手もダメですね…。
    年齢が上がっていくにつれ知恵も付いてきますし、正直我が家はもう一生無理だろうと思ってます………。

• 11月19日