※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊活

妊活中の方への薬の調整や中止のタイミングについて相談です。産婦人科での指導が必要か、かかりつけ医に相談すべきか迷っています。

持病のある妊活中の方、妊娠前〜妊娠中に薬を飲んで治療を受けていた方、教えてください!

薬の調整や中止はいつからしていましたか⁇
かかりつけにお願いするべきなのか、産婦人科で妊婦に投与できる薬を出して貰うべきなのか、どのタイミングで調整をするべきなのか、わかりません😭

症状こそ重くはありませんが、症状のでるところが危険という理由で数年飲み続けている薬があります。

コメント

まゆ

精神疾患ですが...
かかりつけに妊活中のことを伝えて妊娠が分かった時でも大丈夫なものをだしてもらってました
念のため産婦人科でも薬を確認してもらいました
妊娠してからは総合病院を紹介してもらえたので、妊娠中は総合病院の精神科と産婦人科です

• 薫

ありがとうございます😊
    治療中の病気はかかりつけで薬の調整をお願いし、その後に婦人科検診等の機会に産婦人科で確認をお願いしてみようと思います!

総合病院でどの病気も専門の先生に一緒に見てもらえるのが安心ですよね💦

• 11月18日
AkImama

バセドウ病なので、妊娠前からメルカゾールはチウラジールに変更しました。

何の薬を内服されてるかはわかりませんが、かかりつけ医にやってもらうのが普通です。
どのタイミングで内服変更するかも(そもそも変更がいるのかも)疾患や薬によるので何とも言えません💦

• 薫

年単位で薬を飲んでいるじんましん性の疾患、治療段階になく経過観察中の甲状腺疾患があります。

かかりつけ医にお願いできるんですね!
    次の受診のタイミングで医師に確認してみたいと思います。
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月18日