※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

塩竈神社での戌の日のお参りについて質問です。 ①5000円でも大丈夫ですか? ②正装がいいでしょうか? ③腹帯は事前or神社購入、どちらが良いですか? 初めてで分からないので、教えてください。

愛知県の塩竈神社で戌の日の
お参りをされた方に質問です🐾

①包むお金は5000円でも大丈夫ですか?
②服装は正装がいいのでしょうか?
③腹帯は、事前に買ったものと、
 神社で購入したものどちらが良いですか?

初めてのことで分からないので、
教えてくださると助かります☺️✨
他にもなにかアドバイスありましたら、
よろしくお願いします!!

コメント

ゆきんこ

1、は覚えてなくてすみません。
2.は普通の服でいきました。
正装の方もちらほら。
3.は、あたしは、事前に買って持って行きました。
どちらでも大丈夫だと思います。
のちのちつけやすいのがいいと思います。たしか、神社のはさらしだったので。
あとは、時間は早めに行ったほうがいいと思います。私のいった日は、日曜日でしたので、8時半で一番近くの駐車場満車でしたから。

①特に包まなかったです💦
受付で「◯◯円です」って言われたので、その金額だけその場で渡しました。
すみません、いくらか忘れてしまいました、、、
②正装というほどの格好はしていきませんでした。綺麗目な格好で。
夫はスーツで行きましたが、スーツの方は少なかったです。
③腹帯はどちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は事前購入のものを持っていきました。
事前購入のものでもたしか塩竃神社の印を希望すれば捺してもらえたはずです。私は紺色のものを準備してたので、捺してもらいませんでしたが。

他には特に思いつきませんが、、、トイレがすごく寒かったのだけは覚えてます 笑

名無し

1 包んでませんが、受付で5000円払いました。
2 普通の服で行きました。
3 事前に準備したものに印を押してもらいました。

その日によって混み具合が異なると思いますが、わたしは平日のいぬの日に行きあまり混んでませんでした💡
広間みたいなところで少し待ちました!

あろは

10月に安産祈願してきましたよ🎵
めちゃくちゃ混むので戌の日にいくのはオススメできません😅😅
戌の日に腹帯を巻く、って儀式なのでお参りはいつでも良いんですって🎵

1、5,000円です👍多く包んでもお釣が出ますよ(笑)
2、正装まではいきませんが、私はワンピース、主人はスーツ(結婚記念に作ったものだから、こういうときに着たいそうで)
3、事前に買ったものを持参して、お参りが終わってから御朱印を押してもらいました🎵
さらしは巻きにくくて大変なので、腹巻きタイプの腹帯を買って持っていきました🎵

全員揃わないと受付してもらえないので気をつけてください👍
お天気に恵まれますように🙏💖

ma3

5000円財布から出して支払いました。
さすがに妊婦さんでジーパンはいらっしゃらなかったですが、普段着で大丈夫です。
腹帯は持って行って大丈夫です🙆‍♀️

なかなか座っている間寒いので暖かい格好で行ってくださいね。
私は平日の戌の日に行きましたが混んでいませんでした。
休日の戌の日は混雑して妊婦さん以外は外で待たされるようです。
周り急な坂道だらけなので徒歩だとキツイかもです💦

ぴちゅー

①金額決まってて、受付でメニュー表みたいに金額が書いてあったような🤭決められた金額ピタリで財布から出しても全然問題ないです!うち双子なので金額多めに包んで入れたら、すぐに袋開けて金額確認され、多いみたいですが?ってなって。
双子なので気持ちで〜って、伝えると、別勘定なのか多めに入れた分は他の初穂料?みたいな用紙に金額書いて、と言われました。なんか、包んだりする必要ないんだなーと思いました😅
②私はワンピースで普通の服装、主人は終わったら仕事にそのまま行くのでスーツだったような。
③自分で用意してなかったので、神社で売っているのを買いました!
晒しもありましたが、マジックテープのやつもありそれにしました。御朱印?判子がすでに押されており、もらったお守り入れられるポケット付いてます。3000円でした。ちなみに、①で余分に多め包んだ金額が3000円だったのですが、腹帯買いますーっていったら、じゃあ、さっきの3000円使いますか?って言われました😅お気持ち代とかせっかくこっち包んだのにー💦って感じで😅断って腹帯代は腹帯代で払いました。買う人は少なかった印象です。持ってきた人の方が多いみたいで、判子押してもらえるみたいですよ✨

戌の日はとにかく混雑してた印象です。

はるんまま🐰

①祈祷料は5千円です(^O^)
②ワンピースで行きました!
③ 私は自分の腹帯を持参したので、ご祈祷が終わってから、腹帯に朱印を押してもらいました。腹帯がない場合は神社で買えるようですが、ちょっとお高いようです。ですので、腹帯は持参するのがおすすめです。・*:.。❁

休日の戌の日のそれも大安だとかなり人が多いです(◜◡‾)平日は空いてました^_^
お天気に恵まれますように☀️

りぇぴ

11月14日に塩竈神社へ行きました!

5000円と言われるので5000円出しましたょ!

服装は、なんでも大丈夫です!
みんな普通の私服ですょ(´つω・`)

腹帯は、買っていったものをつけて一緒に祈願してもらってもいいし、買ったものを自分の近くに置いてでも大丈夫です。

神社で買ったやつにこだわる人は、神社で買ってますね!

どこで買おうがかわりません!

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます💓💓💓先輩方にお聞きし、参考になりました٩(๑´3`๑)۶当日は温かくして出かけますね☺️✨