※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆彡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、誕生日ぴったりに打つ必要があることに気づき、焦っています。遅れた責任を感じており、他の方は誕生日に打っているのか心配です。

予防接種について質問させてください。
すみません出来るだけお叱りはご遠慮ください😔

11月15日に生後2ヶ月になりました(64日目)予防接種について昨日予約しないと!と思い調べてみたら誕生日から2ヶ月ぴったりに打たなきゃいけないみたいなことを書いてあって、2ヶ月の間に打てばいいと思っていたので焦っています、、

2ヶ月の時に打たなきゃいけない!とは理解していて本当は早くから予約しなければいけなかったのですが調べるのが遅くなってしまいました。

私のせいで子供が感染症になってしまったらと申し訳なさでいっぱいです。

みなさん生後2ヶ月目の誕生日ぴったりに予防接種されるのでしょうか😢

私の責任の無さは重々承知しております。もっと早くから予約とったりするものなのだと調べてから知りました。当たり前ですよね、、

コメント

みにとまと

ぴったりじゃなくても大丈夫ですよ🤗私も予約取れなかったので少し遅れました。
1歳まではたくさんあるので、早めに進めないと大変だよーってことでそう書いてあるんだと思います。

• ☆彡

☆彡

ありがとうございます、
    そうなんですね(;_;)
    安心しました。
    明日早々に予約取りたいと思います。

• 11月18日
ぴょん

え、私3ヶ月入ってから予約して予防接種開始しました!❀✿( 笑 )😹

2ヶ月の間に絶対打たなきゃいけないことはないと思います!🧐
特に先生から何も言われなかったし…

そんなにご自身を責めないでください😂
まだゆっくりで全然大丈夫ですよ☺️

• ☆彡

☆彡

3ヶ月でも大丈夫だったんですね😣
    ありがとうございます😢

• 11月18日
マミー

私も2ヶ月ぴったりにやらないといけないのかと思ってましたが、、、
予防接種の予約が全然とれず、、3ヶ月ぐらいに打ちましたよー!
でも大丈夫でしたよ^ ^

ロタとかが打てなくなくるから早めにやった方がいいという事だと思いますよー^ ^

• マミー

マミー

私も予防接種が全然取れないとは思ってなかったらです 💦
    私の子供の時は麻疹が流行ってて全然予約取れなかったです💦

• 11月18日
  • ☆彡

☆彡

こんなに早く動かなきゃいけないとは思ってなくて、、
    本当に早め早めの情報収集行動しなきゃいけないなと実感しました😭
    今インフルエンザも流行ってるから同じ感じかもしれないですね。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 11月18日
かちん

2ヶ月ぴったりに予防接種してないですよ🙂
取りあえず2ヶ月の時に打たなきゃいけないのは3ヶ月になる前に打っておけば良いかぐらいに考えてます(*^^*)

• ☆彡

☆彡

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    ぴったりに打ってない方たくさんいたので少し安心しました!!
    早々に予約取りたいと思います

• 11月18日
マヨネーズ

そんなことありませんよ😊
2ヶ月ぴったりなんて聞いたことありません😃

うちは里帰りが頻繁で、次男の摂取は遅れ気味です💦
でも、お医者さんからこの時期までに次を打ってね!と言われる期日を守っていれば大丈夫ですよ😄

• ☆彡

☆彡

ありがとうございます。
    そうですよね、帰省とか子供の体調不良とかで遅れちゃいますよね😫
    期日守って遅れないように挽回しようと思います!

• 11月18日
ぽにん

ぴったりじゃなくても大丈夫だと思いますよ^_^
私はこないだ2ヵ月と5日で初めて予防接種連れて行きました!
初めてのことばかりで探り探りの育児ですよね😭

• ☆彡

☆彡

そうなんですね!
    月齢同じ方からで安心しました!
    本当にまだ始まったばかりなのにこんなんで育てていけるのか不安しかないです😢
    優しい言葉をありがとうございます😭

• 11月18日
ひろ

うちは全然ぴったりに打ってないですよ!
特に予約のいらない小児科ですが、旦那が休みの日に受けたかったので、2ヶ月と7日位で受けました。
でも、28日経てば次が打てるので、きっちりその通りに打っていたら、そのうち生後〇ヶ月ちょうどの日に追いつきました笑
体調不良で打てないとかありますから、ズレても気にしなくて大丈夫です!
うちはB型肝炎の3回目がずっと風邪で打ててなくて、やっと来週打てるかなと狙ってます…

• ☆彡

☆彡

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    そもそも少し遅れてもいいように余裕のあるスケジュールなんですね!
    私も追いつけるように頑張ります。
    ズレちゃいますよね
    体調お大事にしてくださいね😣🙏

• 11月18日

私もぴったりでは、予約取れなくて一週間遅らせて 注射うちましたよ💉
全然問題ないと思います(o^^o)
2ヶ月の生まれた日にちにうつのが理想ってだけでちょっと遅れても ちゃんと予防接種受ければ大丈夫だと思いますよ😊

• ☆彡

☆彡

ありがとうございます!
    遅れても大丈夫と教えていただいて安心しました😣

• 11月18日
なおこ

1ヵ月後半の頃、予防接種の前に診察に行きましたが、ぴったりに予約してとは言われませんでしたよ!🙌

私は2ヵ月ちょっと過ぎてから打ちました😊

今後のスケジュールのことや、赤ちゃんの体調で打てない時のことを考慮して、早めの方がいいよということだと思います‼️

赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいの頃、先手先手は難しいと思うのでご自身を責めないでくださいね😣

• ☆彡

☆彡

優しい言葉かけありがとうございます😣
    本当いっぱいいっぱいで…
    でもみんなそれでやってるから私ダメだなと責めてしまいました😔

今後遅れちゃう可能性もありますもんね。
    これから順調に打てるようにスケジュール調整していきたいと思います。

• 11月18日
にこにこ花

ぴったりじゃなくて大丈夫ですが、単品うちか、同時接種していくのかわかりませんが、予防接種のスケジュールがつまりますので、できるだけ体調のいいときに、早めに済ませておいた方がいいです。

• ☆彡

☆彡

教えていただきありがとうございます!
    同時のつもりでしたが色々あるんですね!😳
    早めに調整したいと思います。

• 11月18日
☆彡

皆様お忙しい中ありがとうございます。

ぴったりじゃなければダメというわけでなく安心しました!
こんな私に優しく教えてくださりありがとうございました!

わからないことばっかりで本当にママリあって良かったです^_^