※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
家族・旦那

旦那に家のことをやるために子供を保育園に入れる。と言われました😂確か…

旦那に家のことをやるために子供を保育園に入れる。
と言われました😂

確かに、息子の後追いがすごかったり
私自身ズボラな性格のためあまり家事をしなきゃ!
という気持ちになりませんが
必要最低限のことはしているつもりです。
(掃除機、洗濯、料理)
ただ片付けが苦手で、収納も少ないので
何をどうしていいのかが分からず散らかっています
旦那が一人暮らしをしていた
2dkの家に住んでいるのですが、収納はほぼ
旦那のガラクタが入っていて私のアウターを
かける場所さえありません。(笑)

脱線しました。。
後追いがすごく、キッチンに柵?
をつけられる家の造りではないので
ご飯を作るときは必ず足にまとわりついてきます
歩行器などに乗せてると大泣き、
泣いてるだけならいいのですが泣きすぎて
嗚咽が出ます。
かわいそうで中断することがほとんどです。
それは私がいけないのかもしれません
でも、それでご飯が作れていなかったり
食べるのが遅かったりするのを
私が何もやってない。と思うそうです。

部屋が片付いてないのも自分が少し手伝う
という発想はなく家事育児は私の仕事
だそうです。

なので今回保育園に入れて
週4くらいで働いて休みの日は家のことをやれ
と言われています。
正直、嫌です。
私が働かなくてもなんとか暮らせています。
もちろん貯金額を増やしたい、
自分に使えるお金を確保したい。思います。
でもそんなことより、
今の息子との時間を大事にしたいんです。
お母さんが働かなければ生活できない家もあると思います
保育園に入らなければならない家があるのに
家事を自分が手伝わない、私に完璧にやらせる
そのためだけに保育園に入れるというのがどうしても納得できません。

ちなみに旦那の会社で私が働いていることにして
保育園に申し込むそうです。


いろんな意見があると思いますが愚痴らせていただきました。

コメント

Yun.

保育園ってそんなに簡単に
入れないと思います(´;ω;`)

  • にじのまま

    にじのまま

    そうですよね!!
    私もそう言ったら、いま80パーは入れるらしいよ。とのこと。

    • 11月18日
  • Yun.

    Yun.

    募集人数とか調べたんですかね?(笑)うちのとこは途中入園はほぼ無理で、4月も数人しか募集してなかったです(笑)

    • 11月18日
  • にじのまま

    にじのまま

    多分人に言われたんだと思います😨
    私のいうことより人のいうことを信じたり実行したりするタイプなんです…笑
    私も全く調べてないのですが、ゆんちゃんさんのところのような状態だと認識していました😖

    • 11月18日
せんちゃん

おんぶはダメなんですか?😭

  • にじのまま

    にじのまま

    コメントありがとうございます!
    おんぶはまじでお前落ちるぞ!!!つてくらい暴れます…
    ほんとにちょっとやらせて!!って時だけおんぶしますが下す頃には泣きすぎて顔は真っ赤涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃです…

    • 11月18日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    そうなんですね😭

    • 11月18日
みー

週4で働いて、残りの1日を家の片付けにあてろってことですか??
もっと散らかると思うのですが...(笑)

それに保育園料のことを考えれば、本当にプラスになるんでしょうか?
片付けのことだけ考えれば、週の1日をご主人が面倒みればいいだけだと思います。

私なら旦那と戦います(笑)

  • にじのまま

    にじのまま

    そうです!
    私もそう思いました😭

    なぜかそれをやってくれないんですよね。私が遊びに行こうもんなら実家に行くとかいうタイプなのできっと私が掃除してる間は実家かな…笑

    なんども言い合ってるのですが解決しないんです😭😭

    • 11月18日
りんご

働いて預けるのなら良いと思いますが、専業主婦で家事ができないから預けるというのならそれが嫌なら手伝って欲しいというよりもう少し家事のクォリティを上げるしかない気がします。

  • にじのまま

    にじのまま

    その通りなんですが、ほんとに今が精一杯なんです…
    寝てる間に一生懸命やってるつもりなんですが、ダメなようです。

    • 11月18日
  • りんご

    りんご

    うちの場合どんなに手を抜いても最終目的地が一緒なら何も言わないので、例えば、食洗機を使うとか、ルンバを使うとか、料理はしますが冷凍野菜などを使います。切る手間を省くだけでだいぶ違いますよ。片付けについてはものを減らすとだいぶ楽になります。

    • 11月18日
  • にじのまま

    にじのまま

    なるほど…
    きっと食洗機もルンバも買ってくれませんが野菜は冷凍野菜とか、生協とか使ってみようかなと思います!
    旦那のものがほとんどなので、1回いるもの要らないもの分けてもらおうと思います!

    • 11月18日
  • りんご

    りんご

    うちは3ヶ月に一回くらい日々使っていないものをまとめて一つづつわたしが「いる?」「いらない?」と仕分けています。服も最小限にしています。

    • 11月18日
みちゃ

働き出したら家事をする余裕ができるとは思えないです💦
はるさんの負担がより増えそうで心配です。
ご主人、共働きを甘く考えてそうですね。説得する材料として、子供との時間が大事といっても伝わらなさそうなので、はるさんが働きに出ることによってより時間に余裕がなくなることを伝えてみては?

  • にじのまま

    にじのまま

    もともと夜働く予定だったのですが、私の身体の事を考えて昼働きなよと言ってくれてると思ったのですが自分が仕事して帰ってきて家事をするのが嫌なようです😨
    私のいうことは何も聞かず(妊娠中から体が辛いと言っても何もしてくれない)第三者のいう事を信じるので何言っても無駄なんです…どうしましょう…笑

    • 11月18日
みっきー

つまり、、旦那のがたくらもかってに片付けて良いということですかね☺️
勝手に全部捨てて、ベビーサークルにしてみては??
私も片付け苦手すぎてやばいです🤣
そもそも旦那さんが休みの日に見とけよ←その間に片付けるは!て思っちゃう🤣
私のところも保育園激戦区なのでなかなかは入れません😅

  • にじのまま

    にじのまま

    たしかに…!!
    片付けろ掃除機かけろという割には自分の洗濯物はしまわないし自分で汚したもの以外片付けないとか言ってるので私もそのままにしてたんですけど捨てていいって事ですね😂
    そうですよね、休みの日、1時間でも見ててくれれば片付けられるのに!!

    みなさん保育園入れなくて大変なのに自分が手伝いたくないから保育園に入れろという旦那の考えが意味わかりません😭😭

    • 11月18日
  • みっきー

    みっきー

    いいですよー!だって片付けろ言われたし🤣
    片付けないとしまうことできないし←それか袋にまとめてあなたのものだから自分で片付けてと言いますねww

    保育園行ったら今まで以上に手伝ってくれないと無理よ!と脅すかですね🤣

    • 11月18日
wtnb05

そんなに簡単に保育園には入れないですよ。お互い就労証明書出さないといけないので仕事してないことわかるかと。あと、住まわれてるところが激戦区だとなおさら無理かと。

  • にじのまま

    にじのまま

    そうですよね、私もそれは言いました。でも他の人に入れるよと言われたそうです😢
    私は入れるつもりがなかったので調べてないのですが、80パーは入れるらしいと言われたらしくその気になっているようです…

    • 11月18日
  • wtnb05

    wtnb05

    部屋の片付けてるだけで保育園に預けても仕事してれば結局家のこと出来ないので預ける意味ないかと。とりあえず自分のところが激戦区なのかどうか役所で聞いてきた方がいいかと。それに預けれるか預けれないか分かるはずです。できればはるさんが行くのでなくて旦那さんに行ってもらって分かって貰えるかどうかですよ。

    • 11月18日
あい

一時保育つかったらどうですか?

  • にじのまま

    にじのまま

    私もそれは考えたのですが、お互いの母に預けるのも難しいくらい人見知りなんです。
    みなさんそんな中保育園に預けてらっしゃるとは思うのですが預ける必要がないなら…と思ってしまいます😨

    • 11月18日
  • あい

    あい

    家の中汚いんですよね?
    保育園入れるまでもないと思いますが週一回くらい掃除や片付けの日をとったら解決するのかなと思いました。

    • 11月18日
  • にじのまま

    にじのまま

    汚いというより散らかっている??
    主に旦那のものと子供のものですが。
    あいさんにコメントいただいて気づいたのですが預けられないので、母に来てもらって危なくないように見ててもらってる間に私がかたづけようとおもいます!!
    ありがとうございました!

    • 11月18日
  • あい

    あい

    そうですね、片付けができてしまえば旦那さんは納得するでしょう。

    • 11月18日
りりか

私にも旦那さんの考えが全く理解できないです😅

まず、家が片付いていない事が嫌なんですよね?それなら保育園に預けて家の事だけをやってくれなら分かりますが、そこにプラスしてなぜ働かせようとするのですかね?
働いたら余計片付けてる暇など無くなっていくと思うのですが…😓

皆さんが言ってる通り保育園に地域によっては預けるの激戦区だったりするし、実際共働きしなければならない状態で入れない人も中にはいるのに旦那さんの言うような理由、言い方悪いですが自分勝手な理由で保育園に申請するのは本当に預けたい人達が入れなくなるので、はるさんが預けて働きたいと思わない限り入れる必要はないかと😫

旦那に正論をガンガン喋る隙なく言って納得させるのは難しいですかね?😅

  • にじのまま

    にじのまま

    もうりりかさんのおっしゃる通り過ぎて😭
    ただ家のことをするためだけなら協力してくれればいいのにと思いますしほんとに預けたい人が入れなかったら申し訳ないです。

    もう自分が正しいと思ってしまってるのでどうかなとは思うんですけど言ってみようと思います!!

    • 11月18日
  • りりか

    りりか


    片付けてって言うなら家の収納もない事分かってるはずなので、それも踏まえて自分の奥さんが掃除苦手なの分かってるなら少しでもしやすいように自分のガラクタ捨てて収納場所増やしてくれよ!って思いますね😂

    うちの旦那もよく、自分が正しい!で話を進める人で喧嘩になりますが
    一応言いたい事言わないと私が気が済まない正確なので言ってます(笑)

    男の子なんてそのうち反抗期きたりで
    くそばばあ!とか言われる時期が来るかもしれないし、今この可愛い時期を預けなくても過ごせるなら一緒にいた方が絶対いいです😂💓
    旦那さんに負けないで頑張ってください💪😆

    • 11月18日
田中ママ

うちの場合で参考になるかわからないのですが、
家の床には子供が触れて大丈夫なものや飲み込めない大きさのものしかないようにすべて片付けました。
手が届くところにも、何もないか、自力で開けられないようにしています。

旦那が愛用してたソファも捨てました。ソファがなくなるとキッチンに私が立っていても子供からは見えるので。

安心して子供を部屋で遊ばせられるので、そのあいだに私は家事をやってます。

そういった環境づくりを、旦那さんに協力してもらってするのはどうですか?

deleted user

働きだしたらもっと大変になると思いますし、そんな簡単に保育園は入れないと思いますよ😢💔

りんか

働いて、もっと大惨事になって
汚いか、びびたる収入を得るか現実を知って貰いましょう☺